薫山とユッキーのブログ

本・映画と徒然なる日記です。
キティちゃんのコレクションも始めました。

鳥取砂丘

2012-09-04 17:28:47 | 旅、エンターティメント

鳥取砂丘に行きました。

小雨がぱらつくお天気だったので、日焼けの心配はありませんでした。

晴天の日は裸足で砂浜を歩くと火傷をするそうなので、裸足での散歩はお勧めできません。

ユッキーが思っていたより砂丘が近くにあって、すぐに登ってくることができました。

砂丘の一番高いところから見た海側の景色!

お昼ご飯は海鮮定食を食べました、カニが付いていました。

砂の美術館が近くにあって、折角なので見学しました。砂と水だけで作られています。

素晴らしいですね。

細かいところまで製作されています。

表情が素敵です。

今回の展示は第五期、「砂で世界旅行イギリス」でした。

2013・1.6までです。

ユッキー


京都・2012

2012-09-02 15:08:57 | 旅、エンターティメント

京都に行ってきました。

今回は二泊三日の旅でした。

 

一日目は、寺町通を通って仙洞御所に行きました。

お天気が良く、日差しが強かったので日焼けしてしまいましたけれど、

なかなか見学できない場所なのでワクワクしながら行きました。

寺町通を歩いていると珍しいものを発見!思わずパチリ!

 

進々堂でランチをしたかったのですが、時間の都合で断念。またの機会に。

仙洞御所に入ると、美しい庭園が広がっているのですが、残念なことに

カラスの大群がいて、騒がしいのと、苔を食べたりして庭を荒らしたり悪さをしていました。

これには本当にガッカリしました。

美しい景色!

州浜でパチリ!

ここに敷き詰められた楕円形のやや平たい粒のそろった石は11万1千個あるそうです。

その石一つにつき、米一升の約束で運ばせたと伝えられて「一升石」の別名もあります。

見事に粒がそろっています!

 

二日目は大荒れの天気でどしゃ降りでした。

あまりにも雨がひどいので、室内系のスケジュールを組み

三十三間堂に行きました。

ユッキーは中学生の時に修学旅行で行ったことがあったのですが、

あまり記憶になかったので今回行ってよかったです。

撮影禁止でしたので写真はありませんが、じっくりと見学できました。

 

ユッキー