◆ペンションエルブルズ◆INO-SHIKA日記part2

天城山麓、標高620mに建つ料理自慢のペンションエルブルズ。そこに住む面白家族と変化に富む伊豆の自然をお楽しみ下さい♪

▼朝焼け&知識の夜明け

2009-11-28 | エルブルズからの風景
***本日の写真***

2階客室窓から。。。






 ■冬のお楽しみの一つ、
  美しい朝焼け。

  ほんの数分の間に
  ドラマティックに変化します。

  海も、空も、島も、山も。。


 ■先週から、稲取観光協会主催の
  「いなとり伝承講座」と言うのが始まり、
  私たちは、その中の「山野草講座」に参加することにしました。
  
  「細野高原の植物を学び、その魅力を伝えてくださる方大募集」

  とのうたい文句で
  講師は環境省自然観察指導員でもあられる
  山田昌彦先生が指導してくださる。
  これは、絶対参加だ~~!

  山田先生には、
  これまで何回か
  細野高原、三筋山の植物観察会の折にお世話になってきました。
  その知識の深さだけでなく、
  ユーモア・センス、サービス精神、
  そして自然を愛する心に尊敬の念を持っています。 

 ■今回は、フィールドワークではなく
  写真を使ってのお勉強。

  植物のお話の前に
  エコツーリズムの考え方、
  伊豆半島の成り立ちなど
  興味深い話が次々と出てきました。

  伊豆半島の成り立ちについては
  先生のお話だけでは
  消化しきれなかったので
  自習をしてから、またこのブログに載せようと思います。
  太古の昔に思いをはせ
  すごく、ロマンティックな気分になりました。

 ■エコツーリズムの概念とは
  
   その土地の自然や歴史を、体験し、学び

   自然環境や歴史文化の「保全」に責任を持つ観光のあり方。

  だそうです。

  
    私が変わる

    地域が変わる

    そして、みんなが変わる。

  未来のためにできる、取り組みのひとつです。


 ■私自身、そんな、たいそうな目的でこの講座に参加したわけではなく
  自分の知識を深めたい、ただそれだけなのですが
  深まった知識は、いつかどこかで
  未来の伊豆のために役に立つかもしれません。 

  ところで、この講座がスタートする告知が
  地元・稲取の新聞折り込み広告として入ったそうですが
  今回の参加者で稲取の人はゼロ。
  皆さん、他の地域の住民や移住してきた方。

  複雑な思いです。


  
   
    
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。