Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

お豆さんとかぼちゃの酒粕クリーム煮

2011年02月20日 | お豆腐・大豆製品・お豆レシピ
最近マイブームな酒粕で、とろ~り、優しい味わいの
クリーム煮を作ってみました!

かぼちゃとお豆さんの、それぞれ違ったほっくりした
食感が楽しめます。
仕上げにプラスしたタラゴンの優しい香りが
クリーム煮と相性抜群です。



ベーコンや蒸し鶏などのお肉を加えても良さそう☆

以前からクリーム煮は「豆乳または牛乳+白みそ」で作っていましたが
酒粕を入れると更にコクがでておいしいので、
欠かせない材料になりました。

かぼちゃとあずきは大好きなちび太郎ですが、
ひよこ豆とレッドキドニーは必殺技「手のひらぺんぺん!!」で
あっさり撃退していました。
皮がちょっと硬いからかな~



材料(3~4人分)

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・1/8個
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・小1個
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ひよこ豆(水煮)・・・・・・・・・・100g
レッドキドニー(水煮)・・・・・・・100g
あずき(水煮)・・・・・・・・・・・80g

酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3

<A>
白みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
(または豆乳)

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<B>
コーンスターチ・・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
(合わせて良く混ぜておく)

ドライタラゴン・・・・・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・少々
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・少々



1:かぼちゃは1センチ厚の一口大に切る。
  玉ねぎは1センチ角に切る。
  
2:フライパンにサラダ油を熱し、1の玉ねぎを
  入れて強火で炒め、しんなりして来たら
  中火にして,透き通るまで炒める。
  
3:2に水と酒粕を入れ、沸騰したら少し火を弱め、
  木べらでつぶしながらなめらかになるまで混ぜ、
  煮立ててアルコール分を飛ばす。
 
4:十分に煮立てたら弱火にして、かぼちゃ、ローリエ,
  塩、豆類をを加えてふたをして15分くらい煮る。
  
5:かぼちゃが柔らかくなったら<A>を加えて良く混ぜ、
  塩で味を整え、<B>でとろみをつける。
  器に盛りつけ,ドライタラゴン・胡椒・EXVオリーブオイルを
  ふりかけていただく。
  

  

下記のブログランキングに参加しています
にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


私のやる事に何でも興味を持って
「ボクもやる~~!」と,邪魔、いや、体験したがるちび太郎。
このごろはパソコンのキーボードを触りたがるので
起きているときは作業できません。

お風呂掃除もいつもしゃしゃり出てきます。
出来るだけ,昼寝中に済まそうとしてるんですが
なかなかそうも行きません。

ずかずか~!と、お風呂場に入って来て、ブラシを
奪い取るのです・・・
びしょぬれになるし、時間もかかるので本当は
やめて欲しいんだけど、止めるとギャン泣きして大変・・・
とほほ・・・

「仕上げはボクにまかしとき!頑張ってキレイにせんとな~!」


あ~あ,今日もですか。思う存分やってください。

「♪お風呂にも~それは~それはカッコいい
 神様がいるかも~やで~♪」


まあ、居てもおかしくはないですよね。

「だ~から毎日キレイにしたらキムタク見たいに♪
 イケメンにしてくれる~かな~♪」


ウ~ン、お母さんは桜井翔くんか向井理さんのほうがいいなあ。

「できた!キレイになったやろ!」


おほほ、ドヤ顔中のドヤ顔ですこと。
大きくなってもずっとお掃除してくれる~かな~♪




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2011-02-21 13:58:41
料理ももちろん美味しそうなんだけど~
最近やっぱり私は ちびたろうくんのミニコンとを楽しみに見にきてるような気がする。(*^_^*)
今日はお掃除のお話なのね~。
お風呂の神様はイケ面にしてくれるの?
^m^
うんうん。
イケ面になる素質ある顔立ちだとおもうので 将来が楽しみです(^_-)-☆

大きくなっても お掃除好きでいてくれたらいいね。
うちの子も掃除手伝ってくれないかな?(私が掃除苦手だからしてくれると助かるんだけど)
返信する
Unknown (ハッピーブルースママ)
2011-02-21 14:57:04
こんにちは!
酒粕にタラゴンとは!私には思いもつかない組み合わせです。酒粕というと、かす汁しか思いつきません。この間、実家に行ったら、母が酒粕くれたんです。今、冷凍してあるんですが、何かかす汁以外のもの作ってみようかな。
ちび太郎くん、かわいい~。手のひらぺんぺん見てみたい~。
返信する
マダムえりこのハ-ブでおもてなし (マダムえりこ)
2011-02-22 08:51:36
えみさん。こんにちは~。わはは。一気読みしてしまいました。
えみさんのお料理がみんな美味しそうな上、身体にとても、ナイスな料理ばかりですね。
最近、えみさんのお料理と、ちびたろうくんの出来事&ちびたろうくんのつぶやきにはまっています。
関西弁でつぶやくのが最高です!先日の電話の会話ごっこなんて、もう、たまりませんね~。
返信する
Unknown (totto)
2011-02-22 11:34:24
酒粕も工夫次第でいろいろなお料理に使えるのですね。

ちび太郎くん、好奇心旺盛な時期ですね。
もう私には手遅れですが、もう少し何でものんびり「やりたいと言うこと」をやらせてあげればよかったなぁと反省してます。

子育て楽しんでください。
返信する
「どや!」顔のちび太郎くん、好きやでぇ~♪ (まさ)
2011-02-22 17:29:56
酒粕とお豆と南瓜
とってもヘルシーですね^^

ちび太郎ストーリーはいつも面白い!
えみちゃんの視点がいいのはわかっていても、写真と撮ってもぴったり連動しているんですもの。

>大きくなってもずっとお掃除してくれる~かな~♪
無理無理!こんなにママのそばにひっついて、ママとおんなじことしたがる今を大切にね!
返信する
こんにちは♪ (フィーユ)
2011-02-22 23:00:32
コメント、ありがとうございました
柚子茶、私は飲むよりお料理に使う事の方が多いんです(笑)
お肉の臭みも消せて、お肉に旨味がとどまってくれるので、チキンに限らずお試し下さいませ~

ところで、粕とクリームのコンビ!!
酒粕は冬の常備品ですが、いつも漬け物とか、粕焼き、吸い物に入れる程度でしたので、クリーム系メニューにも入れてみます!!
日本の物=和食って発想でとどまってしまうんですよ~

>お風呂の神様
いいなぁ、えみさんちは頼もしいお掃除の助っ人君がいるんですね。どや顔、いいですね~。
柔らかそうな、ほっぺにチューしたい
返信する
Unknown (yukari)
2011-02-23 00:25:02
きゃー♪かわいいちび太郎くん♪
(そして、どや顔!最高。笑)
うん。きっと将来お掃除好きな子になるに違いないわ。
将来が楽しみだ~^^*

それにしてもえみさん、酒粕レシピがこんなに浮かぶだなんてー!
酒粕にタラゴン!どんな感じなのかなぁ。
食べてみたい!
返信する
Unknown (モニ)
2011-02-23 00:40:37
あははは。本当にドヤ顔してるぅ。
小さいのに、わすが1年ちょっとなのに
人間ってすごいよね!!なんかつくづく
そう思っちゃった。
そーかちび太郎ちゃんひよこマメは
まだ固かったかぁ。いやあかわいい☆かわいい。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-02-23 16:09:01
酒粕の入ったクリーム系って食べたことないです!
温まりそうヽ(^。^)ノ
食べてみたいな♪

ちび太郎君のどや顔~かわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
大きくなっても掃除してね♪
うちの子らもそうなっててほしかった。。。。
ポチポチ凸!
返信する
Unknown (lune)
2011-02-23 16:31:46
こんにちは!
タダイマ抱っこしながら片手でうってます^^;
チビすけ爆睡中ψ( ̄▽ ̄)ψ

私も最近はクリーム系の時酒かす入れます!
おいしくなりますよねー♪
お気に入りです。
タラゴン、あまってるんです…
モニターでもらったのが使いこなせなくて。
今度シチューに入れてみようかな^^

うちもお掃除してくれるようしつけなきゃψ( ̄▽ ̄)ψ
甥っ子が、1歳くらいのとき掃除機かけてる大人の真似して
キッチンからフライパン持ち出しては
掃除のまねしてたのが可愛かった(≧艸≦*)
返信する