思うがままに

Step by Step

平石の乳イチョウ

2008-05-02 | 樹木-四国地方

高知県土佐町の平石の乳イチョウは、国指定天然記念物で推定樹齢800~1000年と言われている

イチョウへ登る入口に『日本一大公孫樹』の石碑があった
この平石の乳イチョウが日本一である根拠は何なのか分からないが、見事なイチョウであることには間違いない
しかし、私にとっては常瀧寺の乳の木さんが今でも『心の中』の日本一のイチョウだと思っている
(世間知らずの勝手な思い込みかも知れないが。。。)

国の天然記念物であり、里の人々からすぐに見えるこの乳イチョウは幸せだ
それに比べて常瀧寺の乳の木さんは山奥の人目が届かない所にあり、たんなる観光目的の人は皆無と言っていいくらい訪れようとはしない
こんな他愛もないことを愚痴っても仕方ないが、高知に来て長者の大イチョウ、そしてこの乳イチョウと対面して里の人々と巨木との間の様々な歴史が垣間見えたような気がした






























イチョウのある高台から平石の集落が見渡せた
真っ赤なツツジと木々の緑が綺麗だ



最新の画像もっと見る