翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

国会議員ウェブサイトの選定基準など

2005-03-04 15:06:40 | 政治
幻影随想さんの質問にお答えします。

・サイト選定の基準はどのようにお決めになったのでしょうか?

自民党、民主党、公明党、共産党、社民党のサイトの議員名簿にアクセスし、その中から知名度の高い議員を選びました。知名度については自分の主観です。自民党の小泉総理大臣、公明党の神崎代表は掲載されていませんでした。

自民党では今Flashがブームのようで、議員名簿ページもFlashで作られています。そのため、表示に時間がかかって困りました。他政党のようにただのテキストの方が便利ですね。

・アクセス数はどのように調べられたのでしょうか?

アクセス数は、Alexa.comのデータを利用しました。Alexa.comは膨大なデータベースを利用して各サイトの世界順位、アクセス数、ページ数を公表しています。ただし、このアクセス数は1億人のうちの何人がそのサイトを訪問したかという数字になっています。厳密なアクセス数ではありません。

・アクセス数の測定期間はいつからいつまででしょうか?

2月28日から過去3ヶ月です。

・アクセス数/日は平均ユニークIP数でしょうか?

Alexa.comはUser数と説明しています。ただし、Alexa.comはアクセス元のIP アドレスを収集しているので、User数 = ユニークIP数ではないかと考えています。

・ページ数/アクセスは一人のビジターが見た平均ページ数という理解でよろしいでしょうか?

その通りです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (黒影)
2005-03-04 16:57:16
突然の質問にも関わらず早速のご返答ありがとうございます。

アクセス解析はAlexaを使われたのですね。



各アクセスは「100万人中何人がアクセス」というのを1億人当たりに換算されたということでしょうか?



あと一つ気になったのが、Alexaでは一日のアクセスが最低でも数千になるようなサイトでないとデータが残りませんが、各議員のサイトのアクセス数もAlexaで求められたのでしょうか?

私がさっき試してみたところランキングトップの坂口議員でもデータは出ませんでした。

アクセスランキングTOP100万件以外のサイトでもデータを表示させる方法をご存知でしたら是非教えて下さい。
返信する
Alexa (einichi)
2005-03-05 00:04:02
黒影さん、コメントありがとうございます。



>> 各アクセスは「100万人中何人がアクセス」というのを1億人当たりに換算されたということでしょうか?



Alexaのリーチ数を単純に100倍しているだけです (一億人という数字は単純なんですが)。



>> あと一つ気になったのが、Alexaでは一日のアクセスが最低でも数千になるようなサイトでないとデータが残りませんが、各議員のサイトのアクセス数もAlexaで求められたのでしょうか?



IE6.0にAlexaツールバーをつけて計測しました。

手順は、たとえば、次のようになります。



1. 坂口代議士のウェブサイトにアクセス

2.ツールバーに表示されたRanking 25,227をクリック

3. Alexaページが表示

4. "See Traffic Details"をクリック

5. Ranking, Reach, Page Viewが表示される



>> 私がさっき試してみたところランキングトップの坂口議員でもデータは出ませんでした。アクセスランキングTOP100万件以外のサイトでもデータを表示させる方法をご存知でしたら是非教えて下さい。



ツールバーには200万番代も表示されています。
返信する
Unknown (黒影)
2005-03-05 13:42:55
丁寧に教えていただきありがとうございます。

Toolbarを使えばデータの表示範囲が広がるのですね。

勉強になりました。



訪問!国会議員ウェブサイトのシリーズも楽しみにしておりますので頑張って下さい。
返信する
黒影さん (einichi)
2005-03-05 14:31:15
黒影さんはとても重要なことを指摘してくださいました。感謝します。



またお気づきの点があれば、ご指摘くださいね。
返信する