翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

臭すぎるわ。離婚してちょうだい: イラン

2005-03-03 11:55:28 | 国際
Smelly divorce hits Iranian court

36歳のミナさんは、「夫が一年以上も身体を洗わず、子供もよりつかなくなった。臭くてたまらないので、離婚したい」とテヘランの裁判所に申し出た。

夫が臭くなったのは8年前。それまでの夫は、強迫観念的なまでの清潔好きだった。

イランでは、女性から離婚を申し出る権利はほとんどない。離婚するには、夫が財政的または性的に妻を無視しているか、薬物中毒か、暴力を振るっているか、のどれかを証明する必要がある。

ミナさんは、夫の匂いが酷いので、周囲から家族が物笑いの種になっていると主張している。

「パーティにもいけません。とても恥ずかしい。」という彼女の談話がイランの新聞に掲載されている。

「結婚した当初はとても綺麗好きだったんですよ。何時間もかけてシャワーを浴びてました。一日に3回もです。手は数分おきに洗ってました。でも突然、夫は変わってしまいました。水が嫌いになって、シャワーを浴びなくなりました。もう、子供も、私も、仕事仲間もだれも夫には我慢できません。」

「臭い身体は、イランでは離婚の原因にはなりません。」と法律の専門家は言う。

ミナさんはその意見に抗議。「臭くて臭くて臭くて臭くて、一緒に暮らせないんですよ。離婚できるはずだわ。」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャワー浴びてる時間あるならもっと私のこと... (eirakusan)
2005-03-03 19:28:36
なぜ突然シャワーを浴びなくなったのかを突き止める必要があると思います。「1万円生活」の可能性もあるし、奥さんに安心感を持ちすぎたのかもしれないし、奥さんから「シャワーよりもっと私のことかまってえ..」なんて言われたのかもしれないし、興味がつきません。

でも、もともと夫婦なんてくさい仲なんじゃないかな。
返信する
なにが二人を引き離したか (einichi)
2005-03-03 22:59:48
BBCも、うすうす勘付いているようです。この記事に掲載されている写真はミナさんの顔でもなければ、夫の顔でもない。ただの石鹸です。写真はこう言っています。「石鹸が二人の問題を解決できただろうか?」反語ですね。あやしい。くさいから離婚したいのではない。



ところで、BBCはもう何年もイランの近代化のレポートをしています。2002年には「女性からの離婚訴訟が可能に」という記事を書いています。それまでは女性から離婚を申し出ることはできなかったそうです。今は、夫が収入がないこと、インポテンツなこと、薬物中毒なこと、などを証明できれば、女性からも離婚訴訟が起こせるようになりました。



ま、男性は理由無しにいつでも離婚を申し出ることができるんですけどね。それにしても、女性の権利にとっては大進歩です。



同じ記事では、「ついに女性が路線バスの運転手になった」ともレポートしています。



イラン。違う文明です。違う文明の夫婦生活。興味がつきませんね。
返信する
意味深ですね・・・ (富山市の山田)
2005-03-03 23:01:50
eirakusanさんのコメント、色っぽいというか・・・・ロマンチックですね。

私は私なりに気になります。この件。



離婚の理由になるほどの匂い。

私はキレイ好きな方なので、自分なら8年も放っておけないと思います。しかもだんな様=結婚相手ですよ!子供や仕事仲間と一緒になって非難する前に、何かできたのでは・・・と思います。8年前までのご主人の潔癖さから言っても、何か原因があるはずなんです。

臭いものに蓋をしてしまうようにただ「臭いから」という理由で離婚したいだなんて、彼女にどんな想いがあるにせよ、自分を貶めているとしか思えません。



同じ女性として、彼女にはもっと以前に何かしてほしかったです。
返信する
違う文明ですか・・・ (富山市の山田)
2005-03-03 23:12:50
またまたすみません。ほとんど同時にコメントを送ってしまったようでした。不思議な縁ですね。



違う文明でしたか・・・。

そこまで考えてコメントするべきでした。

ただなぁ・・・もっとほかの理由、なかったのでしょうか。離婚しなくても勝手に別居状態にしてしまってもよかったような・・・。でもそれは世間の目が許さない文明なのでしょうか。男性から離れちゃいけない理由をまず聞いてみるのも手でしたよね~。
返信する
Unknown (snowblue)
2005-03-04 10:58:32
今現在お風呂に入らなくて臭くて仕方がないと言うのも問題ですけど、私はそれ以前の1日に3回もシャワーを浴びるなどの行為のほうが気になりました。

強迫観念にとらわれていたのかな・・・。

それが何かの原因でぷちっと切れてしまって、180度方向転換の臭い生活へまっしぐら!?

女性の立場が日本とは違いすぎますね。

この夫婦が離婚できたら、イランの女性史に残る大きな出来事になるんだろうな。
返信する
中東女性史に残る出来事 (einichi)
2005-03-04 11:30:09
別れたくってしょうがいないけど、離婚申し立て条件を満足することをどれも立証できなかったんじゃないでしょうか。



男からなら理由無しにいつでも別れられるって、やっぱりおかしいです。



すでに、イランの女性史と近代化にとっては、大きな一ページのようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。