エンジョイ  フォトライフ

せっかく趣味でやっているのだから楽しんで撮らなきゃ

旧小学校ホテル

2015-09-27 20:02:27 | 日記
彼岸花もそろそろ終焉を迎え、コスモスやススキが秋風に吹かれてくると、いよいよ紅葉のシーズンである。今日は、コスモスと雲海を求めて、私のお気に入りの帝釈峡に向かった。今夜は、神石高原町の永野村の小学校の廃校を改造したホテルに泊まることにした。120年の歴史を持つ永野小学校を紹介する。ここは教室をリニューアルして様々なサークルなどに利用している。食事は持ち込みも良し、自炊も良しで気楽な雰囲気が取り柄である。今夜は、運よくそば打ち職人さんたちの講習会が行われていて、夕食をごちそうするとのことだ。風呂から上がると食堂では、早や他の泊り客(ロッククライマー)を含め宴会が始まっている。御馳走になり就寝。明日の朝の雲海に期待。
旧永野小学校の紹介

1~2階への階段

廊下の作品

2階の板張り廊下

15畳の客室が5部屋


許可を得て、そば打ち職人さんたちの手さばきを



漆塗りの容器は半端じゃない。ちょっとシャッタースピードを替えて遊び心






午前4時起床、雲海を狙っていつものスポットへ、残念、気象庁の予報外れで、雲海どころか太陽も雲に覆われて全くアウト。帰宅途中先日の福塩線のリベンジとコスモスと電車のコラボと頑張ったがこれも露出に失敗。




今年の見納めと彼岸花をパチリで帰宅。



赤蕎麦

2015-09-23 07:02:55 | 日記
最近にない好天気なのでじっとしていられない。芸北町の赤蕎麦畑を思い出し豊平町のどんぐり村へ。どんぐり村でそば打ち体験をと思っていたが、人、人で混雑している。平日でもない限り落ち着かない。早々に八幡湿原へ。なんと、道べりには、まだ夏を惜しむようにアジサイが咲いている。水田には、カキツバタも咲き残っている。そして、目当ての赤蕎麦畑へ。ちょうど最盛期で畑一面真っ赤に咲き誇っている。カメラマンも入れ替わり、立ち替わりシャッターを切っている。夕暮の雰囲気が撮りたく、いつもの場所で民家に灯りがつくのを待つ。17時過ぎ、綺麗な夕焼けが出始めると民家の台所付近にも灯りが点く。

夏の天候不順で赤蕎麦の生育が昨年ほどではないが、狙いどおりにシャッターを切った。

来る途中、土師ダムの八千代湖でカヌーの練習をしていた。定番の噴水も休日とあって勢いよく噴出していた。

(露出に失敗)

彼岸花

2015-09-21 19:10:02 | 日記
今日は、久しぶりに花の撮影に朝早くから出かけた。まず、吉舎町辻の彼岸花畑だ。例年カメラマンで賑わうメッカだが、今朝は一番乗りだ。そのはず、到着したのが5時だった。まだ足元が暗いぐらいだ。でも準備していたら一人、二人とカメラマンが見えてくる。福山市から、四国今治からと県外から来たという。さすが全国的に有名なスポットだ。








里山には朝霧が立ちこみ、草を焼く野畑の煙がのどかに漂っている風景は、子供の頃を思い出す。
次は世羅のダリヤ祭りだ。辻は早々に切り上げ、走っていると、福塩線の踏切に差し掛かった。すると眠っていたカメラ虫が目を覚まし電車と彼岸花のイメージが浮かび上がる。早速、通過時刻を調べるとあと15分で上り列車が来る。慌ててカメラ位置を探す。線路に近すぎていい場所が見つからない。





世羅へ行く途中、川土手の彼岸花が、目に留まった。たしか三川ダムのあたりだったと思うが、桜トンネルならぬ彼岸花トンネルだ。



ダリヤ祭りに着いたのが午後2時になった。ここは連休とあって車と人で大変な賑わいだ。入園料も値上がりしてる。毎年来るが、来るたびに値上がりしているよ。



















<長い長い一日でした。