
Donald Fagenが久しぶりのアルバムを発表したというニュースを知ったのは、CDショップに置いてあるフリーペーパーでだった。
本当に忘れたころに突然ふらりとやってくる。
前作の『Kamakiriad』のときもそうだった。『The Nightfly』からすると24年。
24年で3作品。恐ろしく長いスパンだけれども、この人の場合はそれもある種の必然と思えるフシがあるから不思議だ。
80年代以降のSteely Danも含めて、彼の紡ぎ出す音楽は他の追随をまったく許さない。
およそ流行とは無関係にひたすら自分の納得のいくまでスタジオワークを追求する。
音楽と真正面から向かい合った結果としての、聴いただけでそれと分かるゆるぎないスタイル。
今回改めて『The Nightfly』から順番に聴いてみたのだが、肌触りがまったく変わらない。
演奏陣ががらりと変わっても基本的なテイストがまったく変わっていないのだ。
これはもうワンパターンとかというものではなくて一種の職人、マイスターの域である。
むしろ若い頃の『Nightfly』のほうがロマンティシズムに溢れていて、
作品を重ねるにしたがってどんどんドライで端整になっていくところがいかにもこの人らしい。
そして、あの頃背伸びして聴いていたような彼らの音楽が、
ようやく自分にもフィットしてきたように感じる歳周りになってきたことを実感する。
なにしろ24年前は10代だったのだ。
そういうことを実感するような歳になってきても、こうして新譜でもって実感できるというのがうれしい。
リスナーとしては音楽を長く聴き続けてきたことへのご褒美のようでもある。
本当に忘れたころに突然ふらりとやってくる。
前作の『Kamakiriad』のときもそうだった。『The Nightfly』からすると24年。
24年で3作品。恐ろしく長いスパンだけれども、この人の場合はそれもある種の必然と思えるフシがあるから不思議だ。
80年代以降のSteely Danも含めて、彼の紡ぎ出す音楽は他の追随をまったく許さない。
およそ流行とは無関係にひたすら自分の納得のいくまでスタジオワークを追求する。
音楽と真正面から向かい合った結果としての、聴いただけでそれと分かるゆるぎないスタイル。
今回改めて『The Nightfly』から順番に聴いてみたのだが、肌触りがまったく変わらない。
演奏陣ががらりと変わっても基本的なテイストがまったく変わっていないのだ。
これはもうワンパターンとかというものではなくて一種の職人、マイスターの域である。
むしろ若い頃の『Nightfly』のほうがロマンティシズムに溢れていて、
作品を重ねるにしたがってどんどんドライで端整になっていくところがいかにもこの人らしい。
そして、あの頃背伸びして聴いていたような彼らの音楽が、
ようやく自分にもフィットしてきたように感じる歳周りになってきたことを実感する。
なにしろ24年前は10代だったのだ。
そういうことを実感するような歳になってきても、こうして新譜でもって実感できるというのがうれしい。
リスナーとしては音楽を長く聴き続けてきたことへのご褒美のようでもある。