くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

性懲りも無くサイネリア

2018-01-10 19:57:40 | 日記

サイネリア

昨年も買いました

一晩サンルームに忘れ、凍みました

 

何か花が欲しくて

今年初の園芸店に行きましたが

欲しい花が無いのです

 

何も買わず帰り道に

八百屋さんで野菜を選んでいると

店の端っこにサイネリアが数鉢置いてありました

色も控えめで爽やか

野菜と共にサイネリアを買いました

初花が園芸店ではなく八百屋さんです

 

いつも花を見せてくれるハートカズラが

ムカゴがいっぱいになり植え替えたところ

花が付きません

いつも12月から1月頃にユニークな花を見せてくれるのに

今年は葉だけで淋しい!

 

不死鳥もそろそろ終わり

 

下の方に付いている蕾が最後です

 

ヘーベの花が膨らんできました

 

蕾がここまで膨らむかな

 

サクララン・セブンスターに

こんな小さな蕾が付いているのですが

しばらくすると右側のように黄ばんで散ります

この季節に開花するわけでもなく

 

プリムラ・オーリキュラも寒々しく見えます

 

そして切り忘れたバラが一輪残っていました

凍えそう

 

ストレプトカーパスは

室内で咲いてくれますが

咲き出した花はポツンと1つ

今の季節仕方ないのですが

しばらく花に飢えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の初めに花調べ | トップ | 植物も日向ぼっこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事