yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

埋蔵文化財調査

2017年06月10日 | 日記

 まったく縁の無い言葉ですが、突然我が身に降り掛かってきました
家(アトリエ)を建てるに当たって市の許可が必要なのですが、そこは埋蔵
文化財がある場所との判断で、試掘調査(事前調査)を行うことになりました
4年前に5mも離れていない場所に家を建てたのですが、そのときはそんな話
はありませんでした。何故??聞くと担当者が代わったとのお話、気分次第で
対応が変わる毎度のお話で〜す
試掘調査の結果武家屋敷跡があるとの判断、発掘調査(本調査)となりまし
た。 たくさんの人が鍬や竹ベラや刷毛などを使って地面を掘っていました。
まるで奈良の遺跡調査の様ようです。(見て判る物は何もなかったデス)
これにより建築開始が棚上げ、さすがに困りハウスメーカーの担当者にプレッ
シャーをかけ、なんだかんだのやりとりをしていただき、条件付きでなんとか
落ちつきました。
不思議なのは、大掛かりな調査をして埋蔵文化財があるとしながらも、施主
には具体的な説明なく資料ももらえません??。第三者に資料を見てもらい、
建築を止めてでも保存する価値のあるものであるか判断してもらおうとも思い
ましたが、とりあえず建物は建てられそうなので余計な事は止めました。もう
関わりたくありません。何とも不信感でいっぱいの対応です。似たような話が
メディアにも次から次に流れていて、何とも変な世の中になっています。
これを変えられる人は誰

大発見の予感?


深くも掘ります



何かあった? 何もありません(私見)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿