仁淀川日記
土佐を流れる清流・仁淀川や、高知の自然、身の回りのできごと、日常の風景を写真で紹介




訪問先へ移動している途中、何の気なしに日高村の
総合運動公園に回ってみました。



グラウンドなどは山の麓にあるのですが、そこに通じる
道路のあたりはすごい湿地帯でした。
いまはそれを逆に利用して、メダカに会える村作りを
目指してメダカ池や、野鳥観察施設「メダカさん家(ち)」
などが整備されています。



ちょうど、民放ラジオが生レポートをすべく準備をして
いましたが、今週末にイベントがあるようです。
湿地帯の回りは遊歩道ができたり、浮き桟橋も設けられて
おり、沼に中まで入ることも出来ます。
また、ネムノキもきれいなピンクの花を太陽に輝かせて
いました。



ホテイアオイは実は、別の場所で撮りました。
小さな水路に毎年、花を咲かせているのですが、不心得者
がゴミを捨てており、年々汚くなっていくのが残念です。


コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« こんにゃく ちょっとエー... »
 
コメント
 
 
 
きれい (haitty)
2005-06-15 21:00:06
いつもaigenさんの写真はきれいですが

今日のはまたすごいですね。

一番上の写真の池。

ここならメダカの学校の歌が聞こえそうですね

ネムノキ、これも私は初めてみました

きれいですね。

葉っぱも、花も神秘的ですね
 
 
 
知らなかった・・・ (sora)
2005-06-16 07:48:12
ホテイアオイにあんな綺麗で可愛い花が咲くとは...

始めてみましたよ。

やはり咲く時期は今なんですよね。

今度園芸センターで出合ったら買って育てようかな...
 
 
 
ネムノキ (aigen)
2005-06-16 19:59:58
>haittyさん

ネムノキはかなり大きくなります。

この木も3m近くあり、近くの岸の上から撮りました。

緑の中にピンクの花が広がってきれいですよ。



>soraさん

昔はどこの池にもあったのですが、あまりに繁殖力が強く、水面を覆い尽くしてしまうため、

最近は除去されることが多いようです。

でも、花自体は可憐で、群生しているとなかなかきれいです。
 
 
 
日高村の ()
2005-06-17 01:04:57
メダカの家の話しは良く聞きますが、まだ行った事がないです。湿地帯には又違った植物が有るでしょうね。一度行ってみたいです。ネムノキの花綺麗ですが、高いところに咲いているのが多く、なかなか近くで見られないことが多いですね。

さすがaigenさんどの写真もきれいですね。
 
 
 
メダカの里 (aigen)
2005-06-17 19:53:10
>風さん

時間を気にしながら初めて行ってみましたが、ゆっくり回って見たいところです。

水草も豊富で、トンボもいろんな種類が見られました。

この日はニイニイゼミも鳴いていましたよ。
 
 
 
やっぱり南 (usio55)
2005-06-17 21:16:04
ネムノキにニイニイゼミ

やっぱり早いですね

こちら丹波地方は まだ もう少しです
 
 
 
ニイニイゼミ ()
2005-06-18 00:27:43
懐かしいです。
 
 
 
ジーゼミ (aigen)
2005-06-18 23:03:43
>usio55さん

梅雨とは言え、晴天が続いています。

そのためか花も昆虫も早いようです。



>風さん

ニイニイゼミは図鑑等で知った名前で、こどものころはジーゼミでした。
 
 
 
ネムノキ (てらまち)
2005-07-01 20:37:03
 初めまして。

 ネムノキの写真を投稿したので、訪れました。



 写真と文章を使いこなしておられる風ですね。



 私の写したねむの木、花の盛りを過ぎていましたが、トラックバックしておきます。
 
 
 
ありがとうございます (aigen)
2005-07-01 21:04:10
>てらまちさん

TBありがとうございました。

ネムノキは仄かなピンクが愛らしい花ですね。

趣味の写真で、継続を心がけています。

これからもよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。