カメラバーバのゆっくりWalk

散歩に出かけてデジカメに記録しています。

孫と遊ぼう~折り紙のフレーベルの星奮闘記

2016年12月08日 | ハンドメイド
2016/12/08(木)
クリスマスのオーナメントに、
折り紙2枚でフレーベルの星一個出来ました。





始まりは昨年リボンなどで作ったフレーベルの星
これを見て一緒に作りたいと言っていた孫、
それなら折り紙でも作れたら楽しそうだな

ということで折り紙を8等分にして、それを張り合わせて4本の帯を作りました。
でも何も考えずに張り合わせたら、表の色だけでなく裏も出てしまう。
きれいな色だけ出るように、ほぐしながら線を書いたり、切って張り合わせたり、
何回か作ってようやく思い通りに作ることができました。
これって現物合わせ‥‥!
数字の理屈はさっぱりですから

万能型紙できちゃった
これから3パターンのフレーベルの星を作ります。


裏返してみます


先をカットして、折り曲げて作業開始


途中経過です


はみ出ているところを切って完成です。




これで孫と一緒に作れそう、
バーバも先生かしら、孫に対してだけはね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり干し柿作り楽しいな♪ | トップ | 折り紙のフレーベルの星でク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事