カメラバーバのゆっくりWalk

散歩に出かけてデジカメに記録しています。

日差しをいっぱい浴びて、弥彦山花めぐり

2013年05月10日 | ウォーキング
5月9日(木)快晴
途中で出会った山の達人のお二人に、花や山並みなどいろいろ教えていただき、発見の多い、うれしい山歩きとなりました。

9:00 登山道入り口






満開のツツジ…ユキグニミツバツツジ


オオイワカガミ


エチゴキジムシロ


里見の松の休憩所から



センボンヤリ…達人に教えてもらわないと見つけられなかった、小さなかわいいお花…秋になるとスーと伸びて槍のようになるんだそうです。


サンカヨウ


コシノコバイモ


ウスバサイシン


フッキソウ


ユキザサ


ヤヒコザクラ


佐渡がくっきりと、両津湾を囲む山並みも見ることができました。


11:00 山頂


達人に教えてもらった朝日連峰、飯豊連峰、鳥海山。鳥海山まで見える日はめったにないとのお話しでした。


そして米山、能登半島は先端まで見える気がする! 写真よりもっと、もっと素晴らしい景色でした。



遠足の小学生たち、元気よく登ってきて、あっと言う間に弥彦山頂太平園地まで行ってお昼のようです。


12:10 下山開始
 
まだまだ大勢、若者達が登ってきます、保育園児たちも頑張っていました。





ヤマシャクヤク  ここで写真を撮っている人に会って教えてもらいました。
         清楚で品のある、なんてすてきな花なんでしょう、会えてラッキーです。








(ヤマシャクヤク……花が開いているのは3-4日程度 Wikipediaより)調べてみて、偶然の出会いに感激です。

ヒロハテンナンショウ



13:50 



今日はたくさんの嬉しい出会いに感謝です、最高のウォーキング日和でした。

歩数計は13080歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「将棋の渡辺くん」読みました | トップ | 弥彦山花めぐり~その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事