Take it easy!

日々イライラすることから解き放たれるための日記

改め、フツーの日記。
(落ち込み、イライラから開放されたので)

懲りないオンナ

2012年09月27日 23時05分30秒 | 日記
ぷりーずこーるみー「味噌汁臭い女」(「ごきげんよう」の小堺一機さん風に)ぱぁ~とつーっ!

今日もまた、一緒に食事している同僚が美味しいお菓子を配ってくれて、それに気を取られた私は、また味噌汁を殆ど飲んでいないまま、蓋も乗せたまま回して閉めていなかったらしくて、そのマグやお弁当箱をロッカーにしまおうとして、マグを横にしてしまったらしい…。

服には殆ど掛からなかったけれども、作業室に持っていける透明のビニールバッグの中とかお弁当袋とか床にかなりインスタント味噌汁をこぼしてしまった…。

慌ててティッシュで拭きまくりましたが、またまた今日1日、味噌汁臭くて、味噌汁臭くて参りました。


ホントは今日はダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」を読んだので、そのことについて書きたかったのですが、最後まで書けるかしらん?


フィクションだそうですが、ノンフィクションかのようなリアリティ。まるで自分の体験を書いたかのよう…。


最初にキャラメルボックスの劇で観ていなかったら、途中で読むのを断念してしまったかもしれません。


というのは、本には「精神遅滞者」という表現になっていますが、そのチャーリイ・ゴードンからの視点で書かれており、ある脳の手術を受ければ頭が良くなれると聞いて、その手術を受けることになりますが、それは結局ネズミに実験的に行われたものを、人間で臨床試験として行われてしまいました。

最初はひらがなだらけの句読点のない、誤字だらけの文章で非常に読むのに苦労したかと思えば、手術後、読書などによりあらゆる分野の知能知識をどんどん吸収して蓄積していき、常人を越えてIQが元の3倍くらいに高くなると今度は、小難しい科学などの専門用語を並べ立てたりして、終始非常に読むのに苦労する文章でした。


これを翻訳した方は本当にスゴイ!こういった文章の変化を忠実に表現できなければ、原作の良さは生かされなかったと思います。


そしてチャーリイの知能は、他の追随を許さないほどの天才となりましたが、彼自身が真っ先にこの手術の欠点に気が付き、やがては物凄い速さで吸収した知能知識が、今度は逆に物凄いスピードで失われていってしまうのですが、その、いまだ誰も経験したことのない苦悩と戦いながらも、同じ境遇の「精神遅滞者」のために自分の経験が役に立てば…。といろいろ努力を重ねます。

天才の域に達した時、彼は自分では全く驕っているつもりはないのに、周囲にはそう取られてしまい、愛する女性にまでそう言われてしまいます。「昔のあなた温かい何かを持っていたのに、今のあなたにはそれがない。」というようなことを。

そしてその天才の間には、昔は気が付かなかった家族の自分への態度や友達に騙されいじめられていたことに気が付いてしまいます。

そしてまた、元のレベルに戻った時、彼はまた心優しい青年に戻りますが、天才だった頃のことを必死に覚えていようとしたのに、殆ど忘れてしまいます。


ただ、自分と同じ境遇で、自分よりも先に死んでしまった動物実験に使われたハツカネズミのアルジャーノンのことだけは最後の最後まで忘れなかったようで、彼等(チャーリイとアルジャーノン)にその手術を施した教授に対して、最後に「うらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください」と書き残して亡くなります。

彼は実験的に自分に手術を施した教授達を恨むことをしないようにし、実際1度は天才にまで上り詰めたことは後悔していないようでした。


ダニエル・キイスはアメリカの作家で、アメリカが舞台なのに、キャラメルボックスの演劇では、私の記憶違いでなければ、舞台はイギリスになっていたようです。他にもいろいろと脚本と原作には違いがあったりするので、読んで良かったと思います。


この物語が言わんとしていることは恐らくは、天才になると驕りが出てきたり、知らなくてもいいことまで知ってしまったりする。逆にIQが低いことは、人を疑うことを知らず、心優しくいられて決して悪いことばかりではないのでは?ということなのだと思います。

でも私は…。

認知症になった育ての母のこと、最近の父の物忘れの激しさなどがあるからだと思いますが、他人事ではないというか、ここまで極端ではなくても、多くの人は知識を吸収していき、知能を高めていき、上り詰めると今度は序々に下っていく人生を送るものなのでは?と思ってしいます。


私が応援しているアーティストの中に、自閉症、アスペルガー症候群、ウェスト症候群の3人の発達障害児をもつ シンガーソングライターのうすいまさとさんという方がいます。

彼は今、そういった自分の体験などをもとに、自分の歌を使って、社会の人に発達障害児への理解を深めてもらおうと活動をしています。私は何度かそれに行きましたが、彼曰く「人間は誰でも脳に障害を持つ可能性がある。」とのこと。

ある者は生まれる前から、ある者は生まれた後から、またある者は事故などに遭遇したことにより、ある者は病気が元で、脳に小さな傷がつき、それが元で後々脳に障害が出てくる。というような話でした。


「自分には絶対にそんなことは起こらない。」と誰が断言できるのでしょう?そもそも「自分は知的障害者にはなりえない。」と思うこと事態が驕りとは言えないでしょうか?自分がそうならなくても、自分の回りの身近な人がそうならないとは言い切れません。

1度、チャーリイ・ゴードンの立場に自分を置き換えて「アルジャーノンに花束を」を読んでみてください。読む前と読んだ後では考え方に多少なりとも変化があるのではないかと思います。


(またまた長っ!味噌汁話Part2は余分だったわ!)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えっ?

2012年09月26日 21時59分20秒 | 日記
『はねトび』(『はねるのトびら』)終わってまうの?まだまだ面白いと思ってたのに~ぃ。

特に私が好きだったのは、正式なコーナー名を忘れたけど「ほぼ100円SHOP」?みたいなコーナー。本当の100円ショップで売っているものの中に、骨董的価値、プレミアム的価値がついた物(有名人のサイン入りの品など)が混じっていて、それを買ってしまったら自腹で買わなければいけない。というものだが高いものは何百万?というものが混じっているが、本当にその差がわからない。

11年間11人のレギュラーが入れ替わりもなく、ずっと同じメンバーでやってきたそうです。そしてお世話になったスタッフさんも番組開始当初より増え、メンバーの番組が関わった結婚も3組ほどあったが、スタッフさんも何組もゴールインしたとか…。スタッフさんもメンバーも最後には涙ぐんだり、泣いていたり…。


って、ヤバイ!こーんなこと書いてたら、また日曜日のアーティストN氏のFCイベント「B.D.パーティ」について書けなくなっちゃう!


えー、改めまして「B.D.パーティ」のこと。

前日B.D.ライブの日にも雨が降りました(朝、美容室に向かう、片道30分ほどの道のりの往復と、柏駅からバスを使わず30分ほど歩いてホールに向かう時)が、日曜のこのイベントの日はほぼ終日どしゃ降り…。

まず朝、某所でアーティストN氏宛てのメッセージを入力してプリントアウトし、プレゼント(1つではなくいろいろかき集めた?)を買うために、あちこち行って、最後にイベント会場へ行くのに、電車賃をケチってまた歩いた(今度はそれほどの距離ではありませんが、新しい靴でどしゃ降りの中、傘をさしてもびしょ濡れになってしまいました)のですが、久々に歩きすぎたらしい…。

今までにないくらいに両足の、それぞれ薬指の殆どが水ぶくれになってしまい、何度か水を抜いたのですが、まだ完治していません。早く治そうと思ってバンドエイド(リバテープ?)を貼っていたのですが、それがかえって治りを遅くしたらしくて、一瞬その両指が死んだかと思った…。真っ白になって膨れ上がってしまっていたのです。苦痛を堪えてバンドエイドを剥がすのも一苦労。

馬鹿よねぇ、浮かした交通費は2日間トータルで、880円。でも帰りには歩けないくらいになっていたので、バンドエイドを買わなければならなくなったし、何よりも、土曜からもう5日も経つのに、まだ痛くて歩くのが大変。

だいたいいっつも、交通費を浮かそうとして数駅歩いても、結局疲れてマックとか入ってコーヒー飲んじゃったりするのよねぇ。意味ないよねぇ。


おーっと、そんな話をする予定ではなかったわ…。

まず2ショットタイム(たぶん前回のイベントの時に、これにかなり時間を費やしてしまったために、大幅に時間が押してしまって、最初は「今日は最後の握手会では、いつもより長めの1人45秒くらい話せます。」と言っていたのに、結局最後には「すみません、1人3秒でお願いします。」(3秒って…。挨拶したら終わっちゃうぢゃん!)ってなってしまったので、今回はかなぁり時間厳守でやったみたい。)から。

でもねぇ、イベントスタッフさん「メールでお知らせしてあるとおりのスケジュールでいきます。」って最初に言ったのですが、私達が受け取っているイベントスケジュールは「集合・受付時間とイベント開始時間とイベント終了時間」しか書いていませんでした。アバウト過ぎだよねぇ?

まっそれはさておき、私は前回N氏が私のデジカメを室内ロールケーキ撮影用に設定してくれたままで、どこをどう直すかわからないままこの2ショットタイムが来てしまいました。やっぱり「室内ロールケーキ」と「室内2ショット」ではデジカメ設定は同じではダメだったらしい…。(2ショットタイムは基本、スタッフさんがシャッターを押すだけなので、設定は予め自分で設定しておいてからスタッフさんに渡すことになっている。)

まっいっか。またの機会があるしね!きっと。(ってまたきっと、デジカメ設定を戻せずそのままになっている可能性大ですが…。)


で、それからテーブルトーク。N氏が各テーブルを回って、予め質問を考えてきた人がいるテーブルではその質問をし、何も考えていないテーブルではN氏が話題を提供してくれた。私達のテーブルは「昨日のライブでやった○○(某曲の曲名)はどうだった?」だったかな?


アレ?テーブルトークの前に、結婚式披露宴とかでよく観る、新郎新婦のスライドショーのような、N氏の生後から幼少期までの写真スライドショーだったかな?


で、その後がゲームでじゃんけん大会で勝った人にプレゼント。もちろん運のない私には何も当たらない。


でも、お店の雰囲気も何だか結婚式の2次会で使われそうなお店でもあり、スライドショーがあったりしたせいか、N氏の結婚披露宴にでも招かれたような気分で嬉しくて、行って良かった~ぁ!


最後の握手では、N氏直筆メッセージカード(名刺大)が1人1人に直接手渡しされてお店を出るのですが、私は思ってもみないプレゼントにもう大感激!(でも去年もそうだったらしい。去年は私は参加していなかったので今回初だったので知りませんでした。)

後で、他のファン友とカードを見せっこしたのですが、ほぼほぼ同じような内容が書かれているのですが、文末等がびみょ~に違っていたので、コピーや印刷ではなく、間違いなく1人1人分のカードに手書きで書いてくれたものでした。

N氏の見慣れた字。違うアーティストファン友に見せたところ、「女の子の字みたいね。」って言ってくれました。そーなのよねぇ。N氏の繊細な心と同じで、繊細な字を書くのよねぇ。

たぶん、N氏から貰った物(?)で一番コストの掛かっていない物だと思いますが、一番くらいに嬉しいプレゼントでした。


彼ももう38歳。りっぱなアラフォー。でもやっぱり私にとっては可愛い存在だと思います。私の人生の1/3くらいはずっと彼等と関わって来たんだなぁ。って改めて思ってしまいました。いつかきっと私の人生の大半が彼等との関わりのある時間となっていくんだと思います。


あっ、2ショットのポーズのことを他の参加者と話していて「『腕組んでもいいですか?』って言いたかったのに、言えなかった~ぁ。前回もやや大きめのイスに2人一緒に座ったポーズをお願いしたかったのに、結局言えなかった。」って私が言ったり、某バンド時代に私が見た彼等の夢の話をしたところ、「凄い妄想!」と言って笑われてしまいました。そんなに凄い妄想だったかなぁ?


そうそう土曜のライブの『シャウト版コール&レスポンス』で、妄想が止まらない!ってのもあった。

そーです、私が妄想おばさんです(笑)。


うわっ長っ!『はねトび』分がやっぱり余分だったかなぁ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は

2012年09月24日 22時37分41秒 | 日記
ホントは、昨日のアーティストN氏のFCイベント「B.D.パーティ」のことを書く予定でしたが…。

それは明日以降にゆっくりと書くとして…。

今晩は、今やっている「月曜から夜ふかし 日本の大大大問題90分SP」という番組のこと。

何でもこの番組は通常は深夜番組?らしいのですが、その番組で「埼玉問題」が話題になったとかで、その中で「埼玉貧乳問題」や「埼玉県社長輩出最下位問題」などがあるということ。

何かと思ったら、「貧乳問題」は成長ホルモンは寝ている時によく分泌される?らしいのですが、そこで例の夜のゴールデンタイムが出てきます。特にこのゴールデンタイムに寝ていると成長期の子供の発育がより発達するらしい。

で、埼玉の女子高生は全国で一番睡眠時間が少なく、某企業(たぶん下着会社だと思うけど)の調査によると全国の県毎の女性?or女子高生?の平均バストサイズで埼玉県だけAカップだったらしいです。

埼玉県の女子高生は通学時間が長く、塾に通っている率が一番高く、家での勉強時間も長い?その結果睡眠時間が一番短くなってしまうらしい。

昨日、ちょっと言葉が足りなかったのですが、夜のゴールデンタイム(夜10時~夜中2時の4時間のこと)に寝ていると、「健康にもとっても良く、その結果?寿命が伸びるとか肌ツヤなどの美容のためにもいい。」といった話です。

今日から夜10時に寝ようかなぁ?ってもうとっくに10時過ぎてるし~ぃ…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

で、昨日の続き?

2012年09月23日 23時02分55秒 | 日記
「歌うたいのバラッド」は更にバージョンUPしていた気がしました。「アンプラグドで」って言ってマイクから離れて倒れるくらいに体を反らして歌っていて拍手喝采でした。

ジャンプもあり、アラフォーノブくんもまだまだイケル?

ボックスステップでは、ベースの岡村隆司さんとノブくんと久次米真吾さんの3人で並んでやったのですが、岡村さんがかなりぎこちなくて、ロッカーのルックスだったのに、ちょっと可愛い感じでした(今回初めてまじまじと岡村さんを見た気がします)。

♪be there♪は、全く予想もしてなかったので驚きましたが、ヤマザキの食パンのCMを思い出してしまいました。何故今♪be there♪だったんだろーか?改めて歌詞を読み直しても判らなかった。

実は今年のバースデーライブも、入口でスタッフさんからサイリウムではなく、チカチカ4色が点滅するやや太めのペンライトが配られていたのですが、私はどこかでスタッフさんの合図で出すのかと思っていたら…。

後半1曲目の♪流星群♪になると、みんなごそごそ出し始めました。(なぁんだ、そーかぁ、みんな判ってたんだぁ。流星群の時に振るために配られてたってことを。)

そしてまたノブくん「なんだかみんなキラキラ光る物を持っていますねぇ、どうしたんですか?」と暢気な調子で言っていました。そしてまた今年も「みんな振っててアイドルになったみたい。」的なことを言っていました。

でもねぇ、正直「アイドルになったみたい」だということを喜んでいる風には感じませんでした。そーよねぇ?ノブくんはアイドルじゃなくて本格派シンガーなんですから。

何でも昨日コーラスで参加していた女性はノブくんと音楽学校の時の同級生で、彼女の方からfacebookで「お久しぶり!」ってコンタクトを取って来たとか…。

昨日のメンバー紹介はよく聞き取れなかったので、彼女の名前とドラマーの方の名前が分りませんでした。

そして本編が終わると、前後半の間に休憩がなかったので、かなりの女性がトイレに猛ダッシュ!もちろん私も…。

で、アンコールでノブくんがステージに1人で戻ると、ノブくんがアメリカからみるみる(荒谷みつる)くんが戻らないので、メッセージが届いています。と言って流れてきたみるみるくんの声。

でもねぇ、私は数日前にみるみるくんのブログで「~18日に日本に着きます。」というのを読んでいたので、(アレ?おかしいなぁ、フライトナイトバースディに間に合わせるために事前に帰って来たんじゃないんだぁ。)って思っていました。

そしたらステージ袖からみるみるくんが出てきて…。そういう計画だったらしい。久次米さんが出演することになっていたから?みるみるくんは今回は参加しなかったのかな?だって、みるみるくんならノブくんの曲だいたい知ってるから、18日に帰って来たら本番当日に合流できるのかな?って思っちゃったので。当日のリハだけでも。

そうそうヤスノリくんが、まだ私が聴いたことのない新曲やサムエル時代の曲も弾いているのを聴いて、ちょっぴりヤキモチみたいな気持ちが…。だって、ヤスノリくんよりも私の方がずっとずっとずーっとノブくんのこと知ってるつもりだったのに…。

それから久次米真吾さんが、ライブ中何度も後ろのヤスノリくんを振り返ってアイコンタクトを送ると、ヤスノリくんは笑顔で返していました。たぶん単にタイミングを合わせていただけなんでしょうけれども。やっぱり誰からも可愛がられるキャラ?

ノブくんも可愛いけど、やっぱヤスノリくんも可愛い…。って思っちゃった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステキな時間

2012年09月22日 23時27分56秒 | 日記
今日はホールライブなので、お互い肉眼で確認し合える距離とは言い難かったけれども、チケットを二次で取ったため、メガネを掛けないとよく見えませんでしたが、私の方からはよっく見えていました。ノブくんも。ヤスノリくんも。

まぁ、ヤスノリくんは左側に位置すると勝手に予想して外れてしまい、主にエレキを弾いていた久次米真吾さんが左右に大揺れするため、その奥にいたヤスノリくんは全時間の1/3くらいしか見えなかったかな?

ノブくん、シャイですが、やる時はやる男です(笑)。

♪自転車ラプソディ#1♪では、ストレス発散の会場との掛け合いをやると言って始めたのですが、恐らくリハでは具体的にその叫ぶ内容はサポメンに知らせてなかったのではないかなぁ?

(えっ、そんなこと叫んじゃうのぉ?)的に後ろのサポメン達が笑っていたので。

何を叫んだのか?って?

えーっとぉ、満員電車なんてキライだー!だったかな?でもって、担当でない仕事を押し付けるなー!だったかな?有給を使わせろ~!だったっけ?それから週休3日にして~ぇ!とか何とか…。後はいろいろ忘れちゃったけど…。

で、オチは…。何?歌にオチがあるのか?って?基本ノブくんはいたずらっ子みたいです。

「生麦生米生卵きゃりーぱみゅぱみゅ」の後、「余計にストレス溜まったー」だったかな?そしてアレ?忘れちゃったけど、スギちゃんのギャグで〆てました。もうノリノリでしたぁ。


今年は前半と後半の間の休憩がなく、終わるのも比較的に早かったので、去年ライブ終了後の握手会に1番に並んだ時間には私も一緒に帰ったファン友も握手が終わって会場を後にすることができました。

前回参加したFCイベントの時にみんな柏市民文化会館にはどうやって柏駅から行ってるの?って聞いたところ、「歩いて」って答えた人が何人かいたので、私も今回は往復歩いてみました。昔バンド時代の時にも歩いたのですが、とても暗くて怖かった記憶だったのですが、だんだん街灯が増えて町が開けてきたのか、今日は友達と一緒に歩いたせいか全然怖く感じませんでした。


そうそうノブくんがMCで、夜のゴールデンタイムの話をしていました(夜10時~夜中2時の4時間のこと)が、とてもいいという話、確かさんま御殿だったかしら?西川史子さんとかの女医さん達が出演していた時に聞いたことがありましたが、この時間に寝ていると、寿命が伸びるとか美容のためにもいい。といった話です。

ちなみに主人はそれを知ってか知らずか、「遅くとも夜10時には寝たい」といつも言っていて「アナタ(私のこと)は寝不足だから早死にする」といつも言っています。

なので、テレビでゴールデンタイムの話をしていたことは絶対に主人には言えない…。主人の言っていたことが正しいということになっちゃうので、今日も送信ボタンを押せるかどうか心配なので、続きはまた明日にでもしときます!

オヤスミナサイ!


あっ、これだけ…。


抜かった…。今日何と!柏で、ワカバがインストアライブをやっていたらしい…。今日明日はノブくんの柏市民文化会館&FCイベントのことで頭がいっぱいで、気が付かなかったわん。

1回目は行けたと思うのよねぇ。インストアライブで買おうと思っていたので、まだ買っていないのよねぇ。newアルバム。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嵐って…。

2012年09月21日 23時03分46秒 | 日記
そんなにいーんだぁ?いえねぇ、全然嫌いじゃないのよねぇ。むしろ好き!でもねぇ、私は嵐のためにそこまで労力を使おうという気は、残念ながら全然起こらんのよねぇ…。何?オバンだからだろ!って?ダメよぉ、ホントのこと言っちゃ!

例の山Pのチケット要らないか?って言って来た同僚、何と昨日と今日の嵐フェス(アラフェス)、チケットが取れなかったにも関わらず国立競技場に行ったということで、野外なので、外でもはっきり歌声が聴こえるし、花火もよく見える?ということで、外から観覧したそーな…。結構外で観ているファンが多かったとか…。

彼女曰く、今(ジャニーズで?)一番チケットが取れないのが嵐のライブだそうで、ファンクラブでもかなりの競争率なんだそーな…。

今日の帰り、彼女に誘われたら面倒だ…。って思っていたのに、後ろから背中をポンッと叩く人が…。彼女でした。彼女から誘われる前に「これから買い物なんだ。」とさり気なくお断り”おーら”を送ってしまった…。


それにしても、私が応援しているアーティストは、場合によっては当日昼までに予約すれば前売りで入れることがあったりするくらいなのに、今朝の情報番組でも特集していましたが、チケットの取れた人でも初めて生の嵐を観たという人も多いらしいです。

私の行くライブの多くは、お互い肉眼で確認し合えるほどにアーティストとオーディエンスの距離が近いので、それがどれほどステキな時間であるかということ、だんだんに忘れてしまっていたような気がしました。

まぁ私の人生でライブは数えたことがないので一体何回行ったのかは全くわかりませんが、ホールライブ、ライブハウス、インストアライブ、イベントなどなど、まるで買い物にでも行くくらいの気軽さで恐らく何百回も行っているかと思います。

私からライブを取ったらきっと、浦島太郎が玉手箱を開けた時くらいに老けてしまうことでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロであろう、とアマチュアであろうと

2012年09月11日 23時00分18秒 | 日記
ダンスやってる人は…。


日テレの

毎週火曜日の22:00~『スター☆ドラフト会議』の『ダンススターGP』という企画

平日毎朝の情報番組ZIP!内の1コーナー、6:26頃~1,2分ほどの『なりきりダンスシアター』というコーナー

この2つを知らなかったら、モグリよねぇ?


(ちっちゃい声で)私はそれほどダンスには興味はないんだけれどもね…。


”スタドラ”は元々ダンスに限った番組ではないのですが、ダ・パンプのKENZOさん、TRFのSAMさんなどが審査員をしていて、相手が小学生の女の子でも、オーディエスや他の審査員は感嘆の声と拍手喝采で盛り上がっているのに、容赦なく10点満点で平気で1点とか2点とかの超辛口評価を付けてしまう…。

どちらの番組の出演者も、みんな素人でも、大人でも子供でも、基本はもちろんのこと、何人かでやる時には、ぴったり動きが揃うのも当たり前。

”スタドラ”の方はアクロバティックだったり、くねくね軟体ダンスだったり、連続回転ダンスだったり、ロボットダンスだったり、個性的で、すぐにでもプロとしてオファーが来そうなくらい。

オヤジダンサーズ?を率いる芋洗坂係長という人は今でこそ、お笑いをやっているらしいのですが、かつてはトシちゃんや明菜さんのバックダンサーなどをしていたそうですが、見る影もないほど太った105kgの巨漢で、ダンスの中で、バック宙をしたりしていました。終わった時にはそのまま倒れてしまうのではないかと心配してしまうほど、息切れしていましたが…。

『なりきりダンスシアター』の方はAKBだったり、KARAだったり、perfumeだったり、マル・マル・モリ・モリ! だったり、ファンの方がそれぞれにダンスをマスターしてきて、初めて一緒に合わせて踊ったということもあったり、素人としてダンスをエンジョイしている感じ。


たぶん、今のこのダンスブームの元は、元々「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「ダンス甲子園」というコーナーが2006年の24時間テレビで「高校生ダンス甲子園」としてレギュラー化?するようになり、徐々にダンス熱が上がってきたのではないかと思います。

私は3ピースアコースティックバンドが柏でストリートをやっていた頃にはその場面に遭遇することができなかったため、一時期、いろんなミュージシャンのストリートに行っていたりしましたが、いつの頃からか、ストリートミュージシャンがだんだんにストリートパフォーマー(ダンスを含め、ジャグリング、パントマイムなど)に多彩に変わっていった気がします。

一方、アコギ1本だったミュージシャンは、マイク、アンプを使うようになり、バンドになり、路上と呼ばれるようになって、私の興味は薄れていってしまいました。

今でも疑問なのは、当時「ストリート」と呼ばれていたのが、何故「路上」と呼ばれるようになってしまったのか?逆なら判るのですが、どうしてカタカナが漢字になってしまったのか…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知らんかったーぁ。

2012年09月09日 23時13分47秒 | 日記
渋公が「渋谷C.C.Lemonホール(しぶやシーシーレモンホール)」に変わったのに、去年の9月末で契約終了し、サントリーは「商品の認知度を高めるという当初の目的は達成した」ということで契約の延長を行わなかったそうな…。

ということで今また渋谷公会堂という名前に戻っているそうで、この命名権について渋谷区は、新たな契約者を募集している。ということだそうです。知ってたぁ?

私は知らんかったーぁ。

売却額は年間8,000万円に消費税を加えた計4億2,000万円であったということなのでねぇ、この不況の時代に新たな契約企業は難しいかもね。



ところで…。

『踊る大捜査線』もとうとうファイナルを迎えるらしいですが、主演の織田裕二さん、15年間全く変わらないと思っていましたが、やっぱり15年前の織田さんと比べると、変わっていない訳はありませんでしたね。

歳取ったというよりも、オトナのシブさを増したというようなカンジですが…。


そうそう、私は本物の湾岸署に出頭?したことがあります。

ってもちろん犯罪を犯した訳ではなく…。

前月お給料日にお台場の某ATM機のところにキャッシュカードを置き忘れたらしく、そのことにも全く気が付いていなかたのですが、銀行から湾岸署に取りに行ってください。というような書類が届いたのです。

恐らく、残高明細書も一緒に置き忘れたはずなのですが、残高がたぶん数百円だったんだと思います。無事めでたく?湾岸署に届けてもらえたという訳です。

ギリギリその月のお給料日に間に合って良かった~ぁ。


まぁ、話は逸れましたが、『踊る大捜査線』はお台場が舞台なので、3~4年通ったお台場の知っている場所らしいところがアチコチに見られたりするので、やっぱり終わってしまうのは、ちょっと寂しい気がします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぷりーずこーるみー

2012年09月05日 23時05分55秒 | 日記
Please call me 『ぬかみそ臭いオンナ』ならぬ『味噌汁臭いオンナ』

昨日、会社の昼食で飲んだインスタント味噌汁。

いつも一緒に食べる人がお菓子を持ってくるのですが、それに気を取られていて、かなりお味噌汁が残っていることに気付かず、しかもマイボトル(マグ)の蓋が思いっきり緩んだままで、お弁当用トートに横にして入れてしまったらしい…。

帰りにスカートまで濡れてしまい、そこでようやく気が付いて、大慌てでトイレに入り、洗えるものは洗い、拭ける物は拭いて、捨てるしかない物は捨てたのですが…。

いえね、昨日もちゃあんとシャワーしたんですよ!

したんですがねぇ…。

どーも味噌汁の匂いがどこからか漂ってくるのよねぇ…。

同僚もかつてコーヒーで同じような経験があるらしいのですが、やっぱ『味噌汁臭いオンナ』よりも『コーヒーの香りが漂うオンナ』の方がおしゃれよねぇ。



ところで、今日の2時間サスペンスは、サスペンスじゃなかった。いつものとは違うっていう意味。


こわい、コワい、kowai、怖い…。

映画「アウトレイジ」だった。すぐに気が付いて消すかチャンネルを回そう(こういう言い方がしっくり来るお年頃?)としたのですが…。

『怖い物見たさ』ちゅーの?ここでやめちゃったら、余計にいろいろと想像して、夢にまで出てきそうで、結局最後まで観ちゃった。

一体誰が信用できる人で、誰が信用しちゃいけない人なの?誰がいい人で、誰が悪い人なの?ってずっと思いつつ…。

人間不信に陥りそうな映画だ…。まさかあの人までもが信じてはいけない人だったなんて…。タケちゃんだけは信じてもいいんだよねぇ?

私、やあさまとゴキブリと心霊現象と雷サマと強風だけ(こんなにあるのかよ!って?)が苦手なのよねぇ。

いつも観てるサスペンスタイムだったから、番組欄も確認することもなくチャンネルを合わせてしまったのが失敗の元。気が付いた時には『時既に遅し』でした。



相も変わらず、ハローワークでも全敗中のオバハンでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よーやっと

2012年09月03日 22時34分12秒 | 日記
某兄弟のこと(8/13(月)の週のことなので、もう3週間前のことになってしまいました)。


-<月曜日に(この分は前回分そのままです。)>--

例の兄弟の最後に収録されたものが流されました。

良かったーぁ。もう2度と会えないのかと思った…。涙が出た。月曜パーソナリティも泣いてた。

もっちろん、ビデオに録りました。モノラルですが。


-<そして木曜日に>--

例の某兄弟の関係者のみの『お別れの会』があったそうです。翌日の番組で知ったのですが。


-<金曜日は>--

例の兄弟の追悼総集編?が…。

そして前日の『お別れの会』で、某兄弟と一緒に全国を回っていたアーティストDくんが、旅でできた「あなたにしかできないこと」という曲を、いつもはアップテンポで歌っていたのですが、この時は弾き語りでバラード調に歌っていましたが、だからこそ、心に沁みてしまいました。

もちろん録画しました。また涙が出た。金曜パーソナリティも泣いてた。

そして犬のおにいさん、アーティストDがようやく1週間ぶりにブログを更新してくれました。兄弟達との写真もUPしてくれました。

某兄弟が亡くなって気持ちの整理ができなかったのが、この『お別れの会』で少し整理できた。みたいに言っていました。


Dくんは、以前はこのロケの合間を縫って、アーティスト活動もしていたのですが、突然時間ができ、心に空いた穴はどれだけ大きかったことでしょう。

そうして、空いてしまった時間を日々映画などを観られるようになったらしく、また徐々にブログを更新してくれるようになっていました。


そんな中で

『いつぶりだろうか最近はゆったりとした日々を過ごしています。ユルリズム。

掃除洗濯からはじまる一日はとても爽やかで、商店街をぶらりとしてみたり、見たかった映画を借りて見まくるという旅とはまた違った穏やかな日々をおくっております。(もちろんいつでもまた旅に出られるようにトランクケースは玄関においてありますのです)

今はしばしの充電タイムとして一日一日をかみしめよーっと。』

とも書かれていたのですが、


(ん?『もちろんいつでもまた旅に出られるように』って?ライブツアーのこと?まさか別なワンちゃんと旅を再開するなんてことはありえないでしょう。ネットでは、某番組が終わるとか、番組がリニューアルされるとかの噂が立っていたみたいし…。)

と思っていました。続きはこの記事の最後で…。


-<そして土曜日は>--

兄弟の献花台に献花をしに行ってきました。

私、忘れてました。前々から行きたいと思っていた夏のテレビ局イベントが、『お台場合衆国(フジ)』と『汐博(日テレ)』でしたが、この時期、汐留では『汐博』開催中で、献花台はその会場の一角にありました。

もちろんひっきりなしに献花をする人が訪れていました。


私は『なんちゃってクリスチャン』なので、今はもう教会に通ってはいないのですが、キリスト教ではお焼香はせずに献花をするということは知っていました。

そして、私のイメージでは献花(けんか)というと、白薔薇か白いカーネーションを思い浮かべてしまっていました。でも家に帰ってから調べてみると『白薔薇(バラ)はトゲがあるため使用されません。』ということでした。

新橋汐留辺りに花屋さんはいっぱいあるのは事前に確認していたし、日テレ内にも花屋さんがあるのも確認していたので、たぶん現地で調達できるとは思ったのですが、万が一にでも調達できないといけないので、地元駅前にあるスーパーで白い、何と言う花か判りませんでしたが、洋花の安い花束を買っていきました。現地調達はどれだけ高いものかも判らなかったので、高すぎて買えない時にも、これでいいかな?って思って…。



でも名前も知らないその洋花の花言葉も知らずに、本当にそれでいいのかも不安でした。


そして日テレ内の花屋さんで、献花用の一番安い白いカーネーションの花束を買いました。



でも他の献花用の花は色とりどりのカラフルなものだったので、(アレ?白じゃなくてもいいの?)って思ったのですが、とにかく白なら間違いがないだろうと思ってそれにしました。


(人の流れが途切れるのを待つのに結構かかってしまいました。隣の人もシャッターチャンスをずっと狙っていたので、その方の小指が写り込んでしまいました。写真は献花台の前では禁止されていたので、撮影ポイントに移動しての撮影でした。)


そして献花台に行って見ると、必ずしも白い花ではなく、カラフルな花束が結構ありました。

後日番組で献花に訪れた人は15,944人と報告されていました。私は結局その2つの花束両方を供えてきたのですが、花束で人数をカウントしていたとしたら、私は2カウントになってしまったかな?って思ったり、思わなかったり…。

献花のことを今後の参考のために、帰宅してから調べておきました。

----------
仏式・神式
仏式や神式のお葬式では、菊、蘭、百合などの白いお花が用いられます。

キリスト教式
仏教のような焼香はしない。代わりに献花を行う。


造花や花輪は用いず、生花のみを供花として用いる。
キリスト教式の葬儀では、造花や花環などは用いず、生花のみを供花として使います。

百合などの白い花が用いられます。白百合が一般的ですが、故人が好きだった花があれば、その花を用いることもあります。
  菊は仏教で用いられることが多い花ですが、キリスト教では洋花が多く用いられます。
----------

良かった、菊の入った仏花にしなくて。と思ったのですが、他のサイトによるとキリスト教でも菊でもいいらしい、また他のサイトでは、やっぱり最近は白い花に限らなく、カラフルなものもでてきた。というようなことが書かれていました。



そして、そして、そして…。

今朝、油断してた!今日は9月の週明けでした。

Dくんが、某兄弟の意思(?)を継いで、全国を回るスマイルキャラバンの続きを1人で始めることになったそうですが…。

あまりに突然だったので、ビデオに録り損ねました。でも良かった!あれから、例のコーナーの時間になると、何だか物足りなさを感じていたので。

Dくんを観ると某兄弟のことを思い出してしまう人もいるかもしれないけれども、私はDくんだけで続きをしてもいいんじゃないかな?って思っていたので。Dくんだけでも楽しみにできると思っていたので。

明日からまた絵の才能もある、いろんなことに挑戦もする、Dくんのコーナーが楽しみになりました。

観る度に、某兄弟の愛らしい姿を思い出してしまうとしても。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弱り目に祟り目

2012年09月02日 15時22分28秒 | 日記
相も変わらずフルタイムの仕事もアルバイトも全く決まらない中…。

今月は節約に節約して、何とか次の給料日まで少しゆとりで生き延びられる。って思っていたのですが…。

あの後、父がまた夜中に2度ほど高熱、嘔吐、腹痛などに見舞われて、昨日また実家に行って来ました。

買い物に行く気がどうしても起こらなくて、食欲もない。ということだったので、代わりに私が買い物に行ってあげようと思って…。

飲むエネルギーゼリーやおかゆのレトルトなどを買って持っていったのですが、途中電話が入り、「お寿司(回転)なら食べられる気がする…。」と子供のようなこと?を言うので、行く途中でお寿司を買っていき、(父はいつも強がって私に「来なくていい」というのですが、やっぱり私と食事をした方が食が進むんじゃないかな?)2人でお寿司を平らげた後、牛乳など、保存食ではない物や、重い物を買いに行ってあげました。

帰りに、父が「買い物代を払うよ。幾ら?」と訊いてきたのですが、いっくら親だとはいえ、僅かな年金で暮らしている、病気で弱った父から買い物代を受け取れないよねぇ?

結局、今月一生懸命節約してきた僅かなゆとり分は消え、かなぁり次の給料日まで苦しくなってしまった…。

でもねぇ、2度目の病院で「入院しますか?」と訊かれて「入院代が勿体無かったので『いいです。近所だから』と言って帰ってきた。」と言う父のことを考えたら、やはりすぐにいつでも入院代を立て替えてあげられるようなお金を、近々に何とかしておかなければ…。

父曰く、父の病名は『年寄りがよく亡くなる原因になっている感染症ではないか』ということ。

何だか原因が特定できないから、そう診断されているような気がしてしまう…。



何とか、某兄弟のことは遅くとも今日中に書きたかったのですが、明日こそは…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする