Take it easy!

日々イライラすることから解き放たれるための日記

改め、フツーの日記。
(落ち込み、イライラから開放されたので)

今日はサムエルの聖地『柏』

2016年03月12日 23時59分59秒 | 日記
での MYNAME の全国ライブハウスツアー。

(3/12(土)にUPできなかったので、今日と書かれているのは昨日の3/12(土)のことだと読み替えてください。)


さて、久しぶりに時間のゆとりを持って、久しぶりの柏を少し堪能できる予定で行きました。

さてまず、サムエルがデビュー前のストリート時代に、よく打ち合わせなどでも使ったという古くからの喫茶店のままの「コーヒーハウスうらら」でランチをとり、グッズに並び、ChoaというK-POP誌(カラータブロイド版)を買い、柏神社近くのガストでお茶をして、いざ出陣(Choaは首都圏のコンビニやキヨスクでも置いてあるというので、柏駅のキヨスクで聞いてみたところ、私よりも一回りくらい若い女性店員さんは覚えていて「以前は置いてありましたが、今は置いてないんです」ということでした)。


私達が取ったチケットは今日、柏 PALOOZA の昼公演。アコギシンガーソングライターの秋センさんとか紘毅くんとかで行ったことはありましたけれど…。キャパはオールスタンディングで450人となっていますが…。

柏 PALOOZA

私達の整理券番号は「Bの44、45番」その前にモバイル会員先行で取ったAチケットの人達がいることは分かっていました。でも…。

会場スタッフさんの整理番号順の入場で「Aの450番までの方」というアナウンスに驚きました。(最低でも私たちの番号のBの45番は既にキャパオーバーってこと?)

ところがそんな生易しいものではありませんでした。結局Aの整理番号はいったいいつ終わるのやら…。結局「Aの600番までの方」まで行きました。既にキャパ150人オーバー。Bの整理番号の人たちはどう見ても100人近くは入る。

結局Bチケットは80番まで呼ばれ、通算で680番まで呼ばれました。


そして680人が30分以内に入場できる訳もなく…。私たちが何とか会場に入れたのが20分遅れで開演した15:20分の少し前。

そんな状態でしたから、入場直後、ドリンクカウンターも人がいなくて、ドリンクの交換ができないなぁ。と思っていたら後ろから「(ドリンク)チケットはそこ置いといてください。」というミネラルウォーター入ったダンボールを持った男性の声が…。(え゛っ?チケットはカウンターに置いて、ドリンクはくれないんかいっ!)

まぁ数本のペットボトルのミネラルウォーターが置いてあったので、チケットをカウンターに置く代わりにミネラルウォーターを取りましたが…。

(ドリンクの種類の選択の余地はないんかいっ!)こんなことは数十年100軒(50軒は以前確認したのでねぇ。)近いライブハウスに通っていて初めての経験でした。

キャパ450人に対して680人って230人オーバー、51%超えの151%の密度。


ファン友には「おしくらまんじゅう覚悟しといてね!」とは事前に言ってありましたが、それはキャパ450人の場合を想定して言ったこと。だからファン友は事前に私からそう聞いていたのでキャパオーバーだと知っても覚悟はできていたみたい。

でも入り口付近の超満員の中で、どこぞのおねえさまが怒鳴るように起こっていました。そりゃあイライラする人も出てくるわなぁ。

そしてどこか地方のライブハウス会場でも会場内に入りきれずにドリンクカウンターの椅子って言ってたかな?まったくステージは観られず、そこに終わるまで居た人がいたそうです。

そりゃあ、ライブハウスでの MYNAME は距離感がとても近くて魅力的かもしれませんが、もう MYNAME の集客力ではライブハウスツアーそのものに無理があるのかもしれません(回避策があるとすれば、2Daysにして、3回公演4回公演にするしかないと思います)。


元々私は MYNAME には柏 PALOOZA は小さすぎるハコなのでは?って思っていましたが、実際蓋を開けてみたら、小さすぎるどころの騒ぎではない?

結局20分遅れでスタートしたけれども、1時間後に開場する夜公演が控えていたため、終演は予定時間に終わらそうとしていたみたいですが、そりゃ大ブーイングが起こりますよねぇ?お客さんが悪い訳ではないし、MYNAME が悪い訳ではない。もともとアンコールを含めて1時間50分という短い公演時間なのに、さらに20分削られたら、そりゃあ暴動でも起こるでしょう。

何か事(ニュースになってしまうような事故など)が起これば MYNAME スタッフの責任は免れないと思いますが、恐らく柏 PALOOZA 側からも「230人超」でも大丈夫だと回答したためだと思います。


私たちが会場に入ってまもなく開演したのですが、その本当の直前、会場に入りきれなかった最後の数人を会場スタッフが2階に誘導したようです。無理に入って来ようとしていた人たちが急に会場から出て行ったので、私はそうかな?と予測していましたが…。

確か、秋センさんや紘毅くんの時には会場一番後ろの1段上がったところは PA ブースがあった記憶で、とにかくオーディエンスはその前の1段下がった下までで観ていたはずですが、おそらく PA ブースを取っ払うことで230人追加が可能だと柏 PALOOZA スタッフが答えたのではないかと思います。

だから黒い柱(MYNAME の言っていた『棒(ぼう)』)があることすら私は認識していなかったので、ファン友に「先週の横浜ベイホールのように会場前の方に柱はないの?」って訊かれて私は「柏 PALOOZA は会場内に柱はないので安心して!横浜ベイホールよりもかなり小さいので距離感はさらに近く感じると思うよ!見えたらねっ!」って答えていました。

ところが実際にはそのエリアにも超満員の人、人、人で柱裏になってしまった人は当然のごとくにまったく MYNAME のことを観ることはできませんでした。私たちもほとんど見えませんでしたし、私は最初、ペンライトを出すのも躊躇していました。出すのには回りの人達にぶつかってしまうと思ったので。


だんだんに人と人との感覚がゆるんでいき、途中でペンライトは出しましたが、観ることは諦め、訊くことに徹しました。

そんな中での「初めまして」の方達とのじゃんけん大会、続いて「古くからのまいごるさん」とのじゃんけん大会。私たちはすっかり盛り下がっていて私はじゃんけんにはどちらにも参加しませんでしたが…。

私の隣の人達は「バレちゃうかなぁ?」「やめとく?」などと言っていましたけれども、明らかにそれ以前から「初めまして」の人ではないのは周囲にはモロバレ。


また「初めまして」で勝たれた方も疑うのも何ですが、私にはどう観ても「初めまして」の方には見えませんでした。

セヨンくんに「誰のファン?」って訊かれて、なかなかステージまでは声が届かなかったのか大声で何度も「コヌ」と叫んでいました。通常は「初めまして」の人ってそんな度胸はないものだと思います。

またマイク型公式ペンライトを振っていましたが、それも初めての人には大きすぎて抵抗のある代物だと思います。実際私もこれを購入したのはファンになって1、2年経っての去年だったかと思います。

そしてそれ以降の曲では、その方は結構歌詞を口ずさんでノロノリでした。


本当に「初めまして」の方だったのかもしれませんけれども、私の上手斜め前に居た女性こそ私には「初めまして」の方に見えました。

もちろんペンライトも持たず、体でリズムを取ることもなく、背伸びなどをして何とかステージを見ようということもなく微動だにせずただ俯き加減に周囲に存在を消していました。


今回の全国ツアーはホールライブとライブハウスと一緒にモバイル先行受付をしたため、多くのまいごるさん達はツアー初日とツアーファイナルのダイバーシティ TOKYO のチケットを取ったために、ライブハウスはモバイル会員でも一般先行でチケットを取った人が多かったんだと思います。

通常は熱狂的なファンは前の方、後ろの方はそれほどでもない人とか「初めまして」の人とかで、イマイチ盛り上がりに欠け、はっきりと温度差が出るものなのですけれども…。


昨日は後ろの壁に背を付けている方でも必死に掛け声をかけたり、ジャンプして手を振ったり、メッセージボードで盛んにステージに居る MYNAME に「私、ここに居るよ!」をアピールしていました。

密集している中でジャンプされると、自分のリズムで体を揺らしているのを阻止するかのように触れ合っているこっちの肩までゆれるので、あまりいい気分ではありませんでした。実際ジャンプしている人は気づかないと思いますが、みんな遠慮がちにあまりジャンプしていませんでしたが、それでも床は揺れていました。

「初めまして」の「まいごる予備軍」の方達はいきなり熱狂的なまいごるさん達の洗礼を受けて、引いてしまう人も少なくはないと思います。モバイル会員先行はホールライブとライブハウスと別にした方が良かった気がしました。後ろの方の熱狂的なまいごるさんは前に行きたいだろうし、そうでもない人は後ろの方で思い思いにゆったりとライブを楽しみたいと思うので。


今回は MYNANE の質問もあいまいだったため、本当に「初めまして」ではない人も「初めまして」の人達に混じってじゃんけんしたとしても、アウトにはできないかと思います。「ライブハウスの MYNAME を観るのが初めての人」みたいなことも言っていたので。また今日「初めまして」の中で勝ち残った方は柱裏でほとんどライブが見えなかった方だったということもあり、たとえ「初めまして」の方ではなかったとしても大目に見てもいいのではないかとは思いますが、彼女が勝ち取ったことで、本当の「初めまして」の人がその恩恵に預かれなかったということになるかと思います。


先週の横浜ベイホールで、私はマイク型ペンライトも販売しているのを見て、新しくファンになった人っているってことかなぁ?って思っていました。でもすぐに(私のようにファンになってすぐにはなかなかこれを買わないかぁ。大きすぎて初めは重そうだと思ったし、抵抗あったしね。)って思い返しました。

実際「初めまして」のじゃんけんに参加された方は結構いたので、(えーっ、こんなに新しいファンが増えているんだぁ。)と素直に感激しました。


でも今日のを目撃してしまい、横浜ベイホールでも同様だったのでは?って思ってしまいました。


MYNAME がこれをやるのは、新しいファンがどれだけいるかを知りたかったのかな?って私は思いましたから、「初めまして」の中に加わる気はまったくありませんでしたが、「初めまして」の方達と「古くからのまいごるさん」とに分かれて最後まで残った人にはメンバー誰かのチェキだかプリクラだか何かをもらえるということでしたからねぇ。賞品に惹かれて思わず手を上げてしまう人が多数出てしまったのでは、このじゃんけん大会で本当の「初めまして」の人がどれだけいたのかを把握することは無理だと思います。

最近ライブ会場アンケートが配られることはなくなったようですが、今日のような日こそオーディエンスの声を拾い上げるのにはアンケートは有効な手段なのではないかと思います。ただし会場で書いたり、回収したりするゆとりはまったくなかったので、後日郵送かFAXによる回収になってしまうかとは思いますが。後日モバイルサイトで声を拾っても「はじめまして」の方の声はほとんど拾えないでしょうから。


そうそうそれから MYNAME が「2階の人達」って声掛けていたので、やっぱり最後に会場に入りきれなかった人達は2階に案内されたんだな。って思いました。でも最初に MYNAME が「2階の人達」と言ったのはほとんどの人は聞き取れなかったみたいですけれども、私は聞き逃しませんでした。

正直(それなら私達もいっそのこと一番最後に入れば良かった。会場で入口付近の大混雑の中でまったくステージが見られない場所よりも断然2階からの方がいいに決まってる。)

そしてアンコールの時だったか、また MYNAME が「2階の人達」と言った時、今度は隣のまいごるさん達も聞き逃さなかったらしく「えーっ?2階があったのぉ?だったら私達だって2階から観たかったよねぇ?」と言っていました。

正直「整理番号の一番後ろの方がその少し前の番号の人達よりもいい状況で観られる」なんて、不公平になりますよねぇ?こんな土壇場にあふれた人達だけ2階に誘導するくらいなら、最初から想定してある程度の人数を2階に誘導すべきだったのではないかと思います。後ろの段の前の方からでも。


サムエルの聖地『柏』での MYNAME のライブ、楽しみにしていた分、落胆も大きかったように思います。


次回また柏 PALOOZA で MYNAME のライブがあったら、改善点が見受けられないようであれば私は行くのを控えるつもりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災 | トップ | 今日はレディオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事