はにわ日記

映画・本・テレビ・出来事・食べ物 
感動したら書く

ホイットニー・ヒューストン I Look To You

2009年08月20日 | 音楽
女性ボーカル覚書。
ホイットニー・ヒューストン
 復活&新アルバム発売、のニュースにほっと胸をなでおろしています。
 「I Look To You 」
 FMでヘビロテです。ええ曲や。でも声が変わった?

 1985年、彼女のデビューアルバム「そよ風の贈り物」
 なんて上手な歌い手さんだろ、と感心して聞いておりました。
 黒人って歌が上手い、と刷り込まれた最初の経験でして、
 黒人といっても、泥臭くない、ソウルフルすぎない、ブルースすぎない、
 強いて言うなら都会的でクールな、
 さらっとした印象の黒人歌手。はじめての感触でした。
 そして美しいお顔とゴージャスなたたずまい。
 当時20歳そこそこだったと思いますが、彼女の声量や声の響きを生かし
 歌の上手さをひきたてる楽曲のよさにも、すっかりとりこになりました。
 ヒットしたし代表作なのでしょうが、ボディ・ガード(映画)は興味ゼロ。
 だって曲を聞けば内容が丸わかり。だから見る必要ないという結論です。
 そしてあの曲も露出しすぎで興味がどんどん遠のきました。
 
 その後ボビーさんとの壮絶な結婚生活、そして麻薬中毒の噂に
 ハラハラしていました。元凶はボビーだ。
 ボビーだってトップアーチストだったのに。夫婦になって運が尽きた
 ような二人だったので、二人の才能を知っているだけに余計心配する
 人も多かったと思います。
 でも、お別れになったようで一安心。ほっとしているそよ風ファンは
 少なくないはず。

 90年代以降、マライアさんが彼女のポジションにい続けた(ような)
 十数年でしたが、やっと、やっと、ミス・ゴージャスが戻って参りました。
 「I look to you」 9月発売だそうです。Amazonで輸入版も予約受付
 してます。ジャケット写真でお顔のアップが見られます。
 
 顔・・・
 あー、年とったのねー。苦労を乗り越えた希望と穏やかな表情が伺えます。
 でもさあ、自分も同じだけ年食ったのよねー。1985年から2009年。
 25年ですわよ。四半世紀。25年昔を振り返る日が来ようとは・・・・
 アルバム写真でショックを受けたのは初めてだ。感慨深いです。
 そして肝心の歌のほうは。曲はホイットニーらしいドラマチックな
 バラード。声は、ちょっと年とりましたかね。張りとか伸びとか、
 ボリュームとか、専門的にはどうなんでしょうねえ。FMで聞く限りは
 曲の雰囲気に耳が慣らされてしまって、音は85年当時の感激は無い。
 でも09の声として納得はします。
 専門家のご講評を聞いてみたい。
 あ、その前にアルバム予約せねば。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿