東埼玉病院 リハビリテーション科ブログ

国立病院機構東埼玉病院リハビリテーション科の公式ブログです

*表示される広告は当院とは一切関係ありません

第73回 国立病院総合医学会 i n 名古屋  part 4

2019年12月26日 | 学会活動・論文投稿
こんにちは。
引き続き、11月に行われた国立病院総合医学会での発表者感想をご紹介したいと思います。


ST部門では、「経口摂取を継続している40歳以上のデュシェンヌ型筋ジストロフィー患者の摂食・嚥下機能と関連事象について」、「Wallenberg症候群により重度の嚥下障害を呈し、嚥下機能改善術の適応となった一症例」の2題を口演で発表をし、後者の発表では座長賞を受賞することができました。
また、「摂食・嚥下リハビリテーションを多職種で考える」というシンポジウムに参加し、耳鼻科医・PT・OT・STなど多職種の専門性を活かした摂食嚥下障害へのアプローチについて理解を深めることが出来ました。改めて摂食嚥下障害の機序は複雑でSTだけでは対応しきれない分野であることがわかり、今後はSTとして多職種とどのように連携をとっていくか考える必要があると感じました。
ランチョンセミナーでは「味噌カツ」「ういろう」など名古屋の名物を堪能することができ、大変美味しく頂きました。
G27(ST)


東埼玉病院リハビリテーション科ホームページはこちらをクリック

【注意】
本ブログの掲載記事は,個人的な見解を含んでおり正確性を保証するものではなく,当院および当科の総意でもありません.引用や臨床実践等は各自の判断と責任において行うようお願いいたします。