勤労感謝の日は目黒で

勤労感謝の日は目黒の庭園美術館の入場券をいただいたので出かけた
その前にお昼ごはんをとアトレ2に入っている
回るお寿司の「活」へ行ったが店内・店外に長蛇の列
見ただけでUターンして外へ、あてもなく彷徨い出た
「美術館の中にもあるし、行くまでにもできたわよ」
小生が知っている目黒は妻と交際しているときのこと
もう、40年以上前のことで、それ以降は全くご無沙汰
歩きはじめるとファストフードの店はあるが他はない
やっと、美術館に行く信号前に「新目黒茶屋」を見つけてイン



モダンな店内…どうもカフェバーのようだ



一押しがかぼちゃのグラタンだったが
妻は鮮魚の豆乳掛け



小生はタンドーリごはん

妻のは温かい料理だと思っていたが
鰤の刺身に山芋と見間違えそうな豆乳をかけた丼
これにわさび醤油をかけるので、鰤丼の一種



小生のはタンドーリチキンが上に乗った丼
タンドーリチキンの下にはキャベツのベッドがあって
青い葉野菜もたっぷり入っている
妻も味には満足したようだが、小生も十分味わってご馳走様



お腹の支度もできたので庭園美術館へ
庭園の紅葉は見事なもの







何人もの祝日画家が思い思いに紅葉をキャンバスに写していた



のどかな秋の昼下がりかなでした

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鯛の日、同僚... 庭園美術館 ... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。