新橋の夜は極めた?

天気予報が当たらない東京ですが
昨日も夜は曇り予報だったが、小雨が降り続いた感じ
その昨夜、久しぶりに「新橋の夜を極める」を開催
集まったのは「本格中華ダイニング 豫園小籠包 新橋・銀座店」
豫園は上海にある公園で周りに小籠包の名店が多い場所

当初は最低2軒ははしごしてと思っていたが小雨気味なので
みんなと相談して、1,100円高い品数の多いコースに変更し腰を落ち着けることにした
(実は店に入った頃から鼻水がとまらなくなっていて2軒目どころではなかった)

5人の常連メンバーで、最長老はもうすぐ91歳
5時半開始だったので店は貸切状態だったが、6時前後から混みだして
あちこちで話し声や笑い声が賑やかになってきた

前菜は焼豚・棒々鶏の薄切りと豆腐麺?



続いてぐつぐつ音を立てる石鍋入りの麻婆豆腐



音と色の割には辛さは控えめで日本人好み?

そして蒸し小籠包



羽根つき焼き小籠包…初めて見た!



黒酢も生姜の千切りも用意されていて嬉しい

席での話題はもっぱら年齢の話
長老がみんな80代で若いなぁ~、ズルいなぁ~などというので
我々は70代ですよ!(1人80歳の方がおられるが)
でも、一生懸命追いつくよう頑張っているので
もう少し待って下さいなどと軽口が飛ぶ
男やもめになって15年も経つようで後添えが欲しいとも嘆く
妻に先立たれると男は短命になるというが15年もよく頑張っておられる
適当に総菜も買うが自炊しておられるのが刺激になっていいのかも
その証拠に年齢なりの年の取り方はされているが、いわゆる認知も入っていない
いい人生を歩んでおられ、ある意味羨ましい

そのうち、飲物はハイボールだったり5年物の甕出し紹興酒などに代わって
小生はビールをもう一杯もらって紹興酒にしたが
いつもはアルコールが入ると止まる鼻水は酷くなるばかり

エビチリとエビマヨの相乗せ



揚げ茄子の山椒風味と手羽先から揚げ



「鴻運」風の茄子チップスではなくしっとり感があって美味しかったです



黒酢酢豚に豆苗炒め



そして、〆の炒飯とコーンスープ(写真無し)



最後に杏仁豆腐が出てご馳走さまでした

とうとう、小生の鼻水は止まらずじまい
ハンカチ2枚とポケットティッシュ2袋を消費して
JR新橋に向かって、電車に乗った頃から鼻水はおさまりだした

さあ、次は11月下旬の「焼酎研究会」かな?

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 【ご案内】久...   


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。