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【生命保険営業で成功】 営業手法 「メールとデータベースの関係」

2013年02月27日 15時24分30秒 | 保険マーケティング
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いつもお世話になります。花田敬です。

【生命保険営業でさらに成功したい】方のためにお送りしています。

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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「メールとデータベースの関係」

リストをデータにするメリットは、
「簡単に探すこと」ができるようになることです。


名刺を手書きの顧客管理カードに書き込んで、
その後の情報を入れて行くのは良いのですが、
さすがに数が多くなるとアナログでは対応できなくなります。


そこで、データ化をしておくと、
アナログの顧客管理カードと合わせて使うことができ、
さらに効果的に活用できるようになります。


これで、現物の名刺、顧客管理カード、データベースと
あなたの前に揃ったことになります。


これらを上手に活用すれば成績は上がります。


メールを配信するならば、使うのはデータベースが中心となります。
データベースは検索がとても楽で早いのが強みです。


しかし、検索と言っても、yahooやgoogleのように、
いろいろとキーワードを組み合わせて探し出す必要はありません。


彼らは「億の単位」のデータから検索してくるのです。


あなたが持っているデータベースの量だと
短いキーワードで見つけることができます。
できれば、2文字で検索できるようにしておくと簡単です。


つまり、名前、会社名、役職、フリーキーワードなどを
2文字で検索し、該当リストが作れるといいのです。


そして、そのリストに対して、一括で同じ文章を
出せるようにして、情報提供すればいいのです。


例えば、私は保険業界向けに一括でメールを出すときは、
「名前」「職業」「勤務先」「フリーキーワード」にチェックを入れ、
「保険」と検索します。


それで、できたリストに保険ビジネスや保険営業に
関することをメールで情報提供しています。


よって、「社長」「代表」「男性」「女性」「独身」など、
いろいろと自分のビジネスと照らし合わせて、
キーワードをデータベースに入れておけばいいのです。


そうすると、あるキーワードでリストが出来上がり、
その該当者に対してだけにメールが出せるのです。


データベースは検索だけではなく、並び替えも得意です。
私が並び替えで使うのは、「名前の五十音順」「誕生日順」
「名刺交換日順」です。


とくに名刺交換順は名刺フォルダに入れる方法と
一緒なので頻繁に使います。


名刺交換順は、出会った順でもあり、接触順でもあります。


この時間順は便利で使いやすく重宝しています。


つづく。

【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

★直近の 5本
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1.営業手法 「メールの宛名を工夫する」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/6ad7bfdd5af020f1a4e176bad4da7a92

2.営業手法 「継続が成果を生む」
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3.営業手法 「提携は集客に不可欠」

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4.営業手法 「強力な武器になるデータベース」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/9d423c308bd1e07affc9dd6f913970a1

5.営業手法 「タイムライン式名刺整理法」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/23e3c62eca8b25ca6e82dcec3e4b9b9a




【2】「イメージが違った。これならできる」と
参加者は言い、実行しています。
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上記のイメージを頭に入れてセミナーを聞くと
「ひらめき」が出てきます。


いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
まだまだ、営業マンでメールを
使いこなしている人は少ないようです。
アナログとデジタルをうまく使えることが
営業マンにも求められています。


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