花田敬ブログ

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【生命保険営業で成功】 営業手法 「営業は答えから考える発想力が必要」

2013年01月10日 05時51分09秒 | 保険マーケティング
お世話になります。花田敬です。
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さて、本日のコンテンツ
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【1】 「生命保険営業で成功する」営業手法
「営業は答えから考える発想力が必要」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/(←アーカイブス「スマホ、携帯対応ブログ」)

【2】2013年 『面白いほど「セミナー営業」がわかるWセミナー』
「営業コンテンツ提供企業」イーエフピー株式会社主催
http://l.e-hokenpro.com/opseminar/eFP/index.html


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【1】.営業手法「営業は答えから考える発想力が必要」

漫然と営業を毎日繰り返してはダメです。
ほどほどの営業では失敗は少ないが成長はありません


自分なりの成長をイメージしながら、上を目指して営業しましょう。
苦しい壁がありますが、1つ1つ解決していくことが大切です。


毎日少しでいいので、工夫を積み上げていく、
繰り返し行うと1日、2日では変わりませんが、
半年、1年と振り返れば大きな変化となります。


「仮説力」「予測力」を磨くことを心がける。
「おそらく、こうなる」とイネージして行動をしてみてください。


いろいろ試してみて「これは上手く行く」を組み合わせ、
さらに改良していくことによって確実に成長できます。


私が磨いてきた「セミナー営業手法」や「セールスプロセス」も、
始めたころと今では、大きな差があります。


当時の資料や動画も残っていますが、今では見るのもツライ出来です。
それだけ成長してきた証拠です。


内田和成早稲田大学教授(元ボストンコンサルティンググループ日本代表)の
著書 仮説思考・BCG流 問題発見・解決の発想法(東洋経済新報社)を
お読みになった方はご存じだと思いますが、


仮説力とは「答えから考える発想力」で、一流のコンサルタントが使う手法の1つです。


「売り上げを3倍にするためには、こうするとなるのではないか」と先に
答えを出し、実行し修正していく方法です。


優秀な保険営業マンを始め、多くの営業マン、経営者を見てきています。


彼らは頭の中で「そうじゃなかな」と答えをだして、
「これが、ああなって、そうなって、こうなる」と
シミュレーションするのが得意です。


このシミュレーションができれば、彼らはほぼその通りの結果を出します。


知り合いの保険営業マンが「花田さん、今年もTOT獲得のイメージができました」
と言ったのですが、年末にはちゃんとクリアーしていました。
(TOTとは生命保険営業の成績でトップ1%でも到達できないほどの成績)


数多くの優秀な営業マンが同じよう言動を行います。
つまり、仮説力を鍛えることが営業力アップにつながります。


仮説思考については、ぜひ、本を読んでいただき理解していただければと
思います。


つづく


【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)


【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

1.営業手法 「営業は失敗の先に成功あり」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/4225f07cc9f36c8f4fab22274b95ff83

2.営業手法 「営業は販売より集客重視」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/eef3163b33e019d5e9f4ea963977831a

3.紹介入手 「キーパーソンへの報告を忘れない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/481354aaf871fc009dc2f96a8c908f22

4.紹介入手 「メールを使った紹介入手はCCの機能を使う」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/66ffd3a7c70b73bc1215de35b2241d14

5.紹介入手 「紹介で会う目的は情報提供」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/a2f35c3d4e39de83af070ff821763625




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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【取材・講演依頼ページ】 【花田の著書一覧ページ】 【花田のプロフィール 】


【編集後記】
もう一度、内田和成先生の「仮説思考」を読み直して
います。読むたびに気づきがありますね。




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