べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

FONV フォールアウトニューベガスの略

2010年11月29日 23時09分13秒 | FALLOUT

アフリカ系男性のデフォ顔が渋いのでこれでいいやと選択。
最初の街を守ったらパウダーギャングと敵対→基地周辺の奴にケンカ売ったら全員に襲われたので撃退→アイテム漁りに進入→ボス撃破。パウダーギャング全滅。
レベル5にして一つの派閥が潰えた。
まあ、ゲームだから1体多の無茶振りも問題ない。攻撃系スキルを上げない縛りプレイでもしない限り戦闘バランスは緩い。

序盤でもサイエンスや修理の高レベルが要求される選択肢やスキルがあったりするので、特化して進むのも面白そう。
派閥も多いからどこに肩入れするかで展開変化多そうでやりこむのが大変そう。

プリムの街に新しい保安官を入れよう→元保安官を連れてきてNCRに許可をもらったところまでやったのにロボットを改造して終了。
保安官になれなかった元保安官が残念な感じに。


Fallout NEW VEGAS

2010年11月28日 00時15分17秒 | FALLOUT

基本は3と同じなので大型DLC感覚。
相変わらず全編フルボイスはすげえ。
パラメーターは前回より生かしやすくなったと思う。

採取や合成などオブリビオンから持ってきた要素も増えて、サバイバル感は増した。
積みゲーを色々触りながらゆっくり消化する予定。


ポケモンW 51

2010年11月27日 20時09分59秒 | ポケモン

れいせいギギアル作り直してリトライ。特性で1.5倍になればジバコイル並のラスターカノン。
トリパだと降臨するまでの流れを作るのが難しいからマヒ撒きと組み合わせて普通に使ったほうが楽かも知れない。
放電使うと相手がマヒしてトリックルームなのに逆転される現象があるので使えないし。
ギギアルが鋼+電気、デンリュウが電気+格闘なので攻撃範囲が狭すぎて、めざパないとやっぱり無理っぽいか。
まあライボルトのマイナスが使えるようになったらそっちのほうが使い易いだろう。

長い対戦相手探し→相手発見と同時に切断されましたというのが二回に一回発生するクソネットワーク環境を発生させている原因はなんだ。
切断すると内部評価が下がって同じく切断の多い人とマッチングしやすくなるというのがあるらしいから、もう終わってるかもしれない・・


ポケモンW 50

2010年11月25日 23時31分21秒 | ポケモン

ドリーム>
グライガー:そういえばサソリということでめんえき→ポイズンヒール。
はねやすめは覚えなくなったが、今までの特性の劣化でも上位でもなく新しい戦術が追加される良いパターンだと思う。

ヤンヤンマ:新特性おみとおし。加速が強すぎて地味なので泥棒で野生のアイテム奪うくらいしか。


ポケモンW 49

2010年11月23日 00時49分00秒 | ポケモン

ドリームの行き先がランダムなのがなー。スバメは重複で出るし新しい奴が手に入らない。

ダブルでのギャラドス・ケンタロス・スターミーはメジャー落ちした感が。
ギャラドスはサンダーが多すぎるので仕方ない。よびみずトリトドンで完璧に止まったりもするし。
ケンタロスはすてみタックルが容易に手に入るようになればもう少しいそうなんだけど。
スターミーはもはや決定力が足りないのか。

ルンパッパは水地面耐性が使いやすいのでまだ多い。
メタグロス・カビゴンは自爆弱化の影響で抜いているパターンが増えてる気が。

サンダーはとにかく多い。


ポケモンW 48

2010年11月21日 17時25分20秒 | ポケモン

ムシャーナ:ふういんで遊ぶ。まもる封印だけでもそれなりに仕事にはなっているが、後何を封じるのか。
サイコキネシス:メインウェポンで入れてるのをついでに封印。毒・格闘をわずかながら動きやすくする。
トリックルーム:トリパまたはアンチトリパとして使える。
いわなだれ:予想を外して。砂パが強化されたので使用者が増えたと思う。
テラキオン・バンギラス・プテラ・ドサイドン・ドリュウズなどを制限できる。こちらが使う分にはひるみに期待してトリックルームで適当にぶっ放すしかないが。
シャドーボール:ゴーストに対して強くなれる。
めざめるパワー:主に氷を封じてドラゴンの立ち回りをしやすくする。
でんじは・みがわり:一般的なサポート技。

守る封印→てだすけ爆破したいからメタグロス欲しくなってきた。

バッフロン:技はカビゴンよりいいけど当てにならない素早さなのが困るところ。

エルフーン:特性込みなら最速の日本晴れ。トリックルームしても補助技は使い放題なので、相手のトリックルームにアンコールすることも。


ポケモンW 47

2010年11月18日 19時49分09秒 | ポケモン

GTSでふしぎなうろこミニリュウをゲット。
進化後のカイリューのマルチスケイルはHPMAXのときダメージ半減というふざけた特性なので、不一致4倍ではまず落ちない。
等倍相手なら、はねやすめで粘り続けるとひどいことになりそう。
気合のタスキや頑丈のような対策が必要になりそう。

600族に強特性付けるなよなー。

ロコンレベル1♀とか多すぎて埋まってしまうから売れない。


ドリームは空に行けるポイントに。

ワシボン色違いゲット。


ポケモンW 46

2010年11月17日 23時56分43秒 | ポケモン

今日は雨パ。単純な性能が高い分対策されやすい。

キングドラ:珠での突破力よりもギリギリ残ってたHPが潰えるときのほうが痛かったので珠以外にしたい。
雨パなんて対策され放題だから大活躍させるにはそれなりの工夫が必要らしい。
特防振りっぽいトリトドンに珠流星群しても二発耐えそうなので波動でいい気もしてきた。
トリトドン突破できたとしてその後が続かなくなる。
トリトドン+ハッサムでキングドラとルンパッパに両方対策の組み合わせにやられた。
その組み合わせを見るとガマゲロゲ(なみのり・だいちのちから・くさむすび)も悪くない選択肢と思えるように。

ルンパッパ:きゅうこんをを持って味方のなみのりでパワーアップする作戦は実戦では上手く行かない。
耐久振りなので素直にたべのこしか。

ナットレイ:雨パのトリパ対策に入れるとよかった。
雨対策のよびみずトリトドンは今回かなり強い。
トリトドン抜き素早さ調整もアリだと思うが、こごえるかぜを持っているかも。


シュバルゴ:雨パ・トリパにそこそこ強く、強化アイテムメガホーンで色々倒せそう。


ポケモンW 45

2010年11月16日 22時01分25秒 | ポケモン

ダブルでよく見かける奴ら

クロバット:せいしんりょくで猫だまし無効・130族の素早さで動く前に倒しにくく・一致弱点じゃないと大抵耐えるくらいの耐久。
ブレイブバードで弱点を突けば大抵倒せるので、草虫格闘が弱点のポケモンのパートナーに使いやすい。
挑発でサポート役を止めるのも得意。

ゴウカザル:素早さ108とかなり速く、炎と格闘で攻撃範囲が広い。ねこだまし・フェイント・アンコールなど、補助技も豊富。
インファイトを使うので気合のタスキの可能性が高い。

ラティオス:素早さ110とドラゴンで最も速く、流星群の火力が尋常ではない。竜の波動で適当に殴ってるだけでも他のドラゴンを十分倒せる。
スカーフを使えばドラゴン・クロバットなどを安定して倒せ、素でゴウカザルにも強い。
アタッカーとして優秀であるが故、ふいうちに警戒が必要。

バンギラス:天候を操れる中で最も耐久力が高いので、後だしで天候をいじることが比較的容易。すなあらしで特防1.5倍を自発的に引き出せる。
不一致気合玉はギリギリ耐えることが多いくらい硬い。
特防の高さからラティオスに強い。

ランクルス:砂嵐と霰パのトリパ対策に入れやすい。素早さ30以下はかなり少ないので、トリパを組むなら30未満を入れたり素早さダウンアイテムを持たせることも考慮が必要。

ボーマンダ:いかくで攻撃を下げつつ、十分な火力で攻撃できる。ダブルでは竜の舞と逆鱗の使い勝手が悪いので特殊型がメイン。

サンダー:使いやすいタイプと、不一致弱点は大抵耐える耐久、熱風・放電で全体攻撃も可能。


今回のメンタルハーブは挑発とアンコールも解除できるので、サポート役にはラムより強いと思う。

やってみたいネタ>

シンボラー:ミラクルスキンで挑発をかわして追い風

ムウマ:進化の輝石でそこそこ硬くしてほろびのうたやふういん

ヤミカラス・ヤミラミ:新特性がいたずらごころ。ヤミカラスは教え技が優秀なので現状はそれほどでもなさそうだが。ヤミラミはサポーターとして優秀になれそう。

ネイティオ:新特性マジックミラー。変化技をほとんど跳ね返すマジックコートが常時という驚異的性能。既存の特性と効果が同じ新特性のデリバードみたいな不遇も居れば、たまに愛されてるポケモンがいるのは確信できる。


ポケモンW 44

2010年11月15日 22時39分54秒 | ポケモン

ギギアル+デンリュウ:プラスデンリュウの命の珠10万ボルトで耐久無振りボーマンダ・テラキオン確1、HP252メタグロス乱1、HP252カビゴン確2。
きあいだまで特防252ハピナス確2。。
火力はすばらしいが、相手に30族が居ると出せない。
でんき+何かだとを半減無効する奴が多いからあまり場に出せない。
きせきギギアルは硬いは硬いが、やはりトリックルーム要員を増やしたほうがいい場面もあるように感じる。かみなりも無いので火力もイマイチ。
ギギアルも冷静で十分耐久はあるっぽい。

ギギギアル使うなら速度振りにして追い風パにすればいい気も。
まあ、正直なところ一発ネタレベルにしかできなかった。


もうシングルではあまり見かけないアグノムもダブルでは見かける。爆破とか封印とか器用さが生きる。
ゴウカザルは便利すぎて同速猫だましのクソゲーが多発するのが困る。

ドータクン:攻撃無振りでは爆破でゴウカザルもアグノムも死なないので、攻撃振りで耐熱がいいと思った。
浮遊なら不一致大文字で死なないように特防振り?

ペンドラー:スカーフラティをスカーフで殴るとかネタなメタはどうかと思ったが範囲が狭すぎか。

ローブシン:アームハンマーで遅くなれるのでトリパでそれなりの活躍。特防は低いので珠の特殊がくると即死する。
ランクルスは諦める。