DS>
・ポケットモンスター ハートゴールド
歩数系付けてジョギングに。
・ポケットモンスター ブラック&ホワイト
クリアまでは新ポケしかでないところは新鮮。
通信関連が強化されており、ちょっとしたネットワークプレイが可能。
やりこむつもりなら二本あったほうが遥かに効率がいい。
PCと連動のゲームがあり、今は安定しているが、初期はトラブル続きでひどかった。
過去作をプレイしたユーザーにとってはいつまでたっても大きく進化しないインターフェイスの古臭さが大きなマイナスポイントかと思う。
Xbox360>
・BIOSHOCK アドベンチャー
探索・確ギミック・シューティングともに安定している。
・END OF ETARNITY 独特の戦闘が売りのアクションRPG
攻めてるときはサクサク進むように感じるが、障害物判定に引っかかったりすると一瞬でゲームオーバーが見えたりする。
イベントシーンはテンポの良いギャグが多い。
・DANTE'S INFERNO ゴッドオブウォーみたいなやつ。
ゲーム性はGOWのほうが面白かったので、雰囲気ゲーかも。
・BOADERLANDS
FPS+RPGを売りにしている。洋ゲーには珍しくイラストタッチの映像も新鮮。
射撃感、探索要素、成長要素などしっかりしており、マルチプレイも可能。
・LOST PLANET 2 アクションTPS。
アクション面はリアルすぎてもっさりしているのであまり好きではなかった。
マルチでキャンペーンするのが一番楽しめた。
・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 2D格闘。
公式で次回作に期待呼ばわりされるほどひどいキャラがいたりもするが、立ち回りが強いキャラは火力が落ちる、逆は火力が膨大という感じになりバランスはトントンか。
・ALAN WAKE アドベンチャー。
海外の連続ドラマっぽいホラーゲーム。基本見た目は人だから恐怖感は控えめ。
演出全般はがんばっている。
・VANQISH アクションシューティング。
飛び出してスローモーション掛けて射撃のパターン。
ブースト移動が強いのでシューティングは適当かと思ったが、高難易度になるとシューティング要素のほうが強い。
短いのと、宣伝をがんばった割には微妙な出来だったので値崩れが激しかった。
・FALLOUT NEWVEGAS RPG。
前作の3と比べて大きな代わり映えはしないが、武器のステータス制限や食料の効果の分岐など、差別化や役割を持つアイテムがほとんどになってアイテム集めはより面白く。まあアイテム欄がより乱雑になるんだけど。
・RED DEAD REDEMPTIO 積みゲー
・LIMBO 2Dアクション。
ジャンプと物を動かすで進む。パズル要素が強い。
やられた時の演出がシュール。
・TrialsHD 2Dアクション。
追加コンテンツ。安定アクション。
・Defense Grid ストラテジー
追加コンテンツ。安定ストラテジー。
PS3>
・GOD OF WAR コレクション アクション。
リメイクなので流石にちょっと古い感じはしたが、基本形はすでに完成していた。
暴力性はやるところまでやっていて気持ちいい。
・GOD OF WAR 3 アクション。
映像的により派手に、血飛沫までリアル。動き回る巨人族の体を歩き回るシーンの映像レベルはPS3最高レベル。
・ニーアレプリカント アクションRPG。
通常の戦闘面は割とよくあるやつだが、世界観はどこかしら異様な雰囲気を持っている。
グッドエンディングは相変わらずなし。
サントラは即買い。
・アルトネリコ3 RPG。
ボーカル曲が多いし、雰囲気も出てる音楽はいい。
それ以外はPS2レベルのギャルゲー風味。
ヒュムノスコレクションCDは全部買った。
PSP>
・タクティクイスオウガ 運命の輪 積みゲー
PS2>
・アーマードコア2アナザーエイジ
E追加弾装でRTをEスナだけで倒すっていうのは、ポケモンでいうプレート持ってn確調整と似ていると思ったのはきっと俺だけ。