べろぐ

ゲーム中心の雑多書き

プレイゲーム一覧2010

2010年12月30日 22時13分23秒 | ゲーム
購入本数は過去最高峰か。

DS>
・ポケットモンスター ハートゴールド
歩数系付けてジョギングに。

・ポケットモンスター ブラック&ホワイト
クリアまでは新ポケしかでないところは新鮮。
通信関連が強化されており、ちょっとしたネットワークプレイが可能。
やりこむつもりなら二本あったほうが遥かに効率がいい。
PCと連動のゲームがあり、今は安定しているが、初期はトラブル続きでひどかった。
過去作をプレイしたユーザーにとってはいつまでたっても大きく進化しないインターフェイスの古臭さが大きなマイナスポイントかと思う。

Xbox360>
・BIOSHOCK アドベンチャー
探索・確ギミック・シューティングともに安定している。

・END OF ETARNITY 独特の戦闘が売りのアクションRPG
攻めてるときはサクサク進むように感じるが、障害物判定に引っかかったりすると一瞬でゲームオーバーが見えたりする。
イベントシーンはテンポの良いギャグが多い。

・DANTE'S INFERNO ゴッドオブウォーみたいなやつ。
ゲーム性はGOWのほうが面白かったので、雰囲気ゲーかも。

・BOADERLANDS
FPS+RPGを売りにしている。洋ゲーには珍しくイラストタッチの映像も新鮮。
射撃感、探索要素、成長要素などしっかりしており、マルチプレイも可能。

・LOST PLANET 2 アクションTPS。
アクション面はリアルすぎてもっさりしているのであまり好きではなかった。
マルチでキャンペーンするのが一番楽しめた。

・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT 2D格闘。
公式で次回作に期待呼ばわりされるほどひどいキャラがいたりもするが、立ち回りが強いキャラは火力が落ちる、逆は火力が膨大という感じになりバランスはトントンか。

・ALAN WAKE アドベンチャー。
海外の連続ドラマっぽいホラーゲーム。基本見た目は人だから恐怖感は控えめ。
演出全般はがんばっている。

・VANQISH アクションシューティング。
飛び出してスローモーション掛けて射撃のパターン。
ブースト移動が強いのでシューティングは適当かと思ったが、高難易度になるとシューティング要素のほうが強い。
短いのと、宣伝をがんばった割には微妙な出来だったので値崩れが激しかった。

・FALLOUT NEWVEGAS RPG。
前作の3と比べて大きな代わり映えはしないが、武器のステータス制限や食料の効果の分岐など、差別化や役割を持つアイテムがほとんどになってアイテム集めはより面白く。まあアイテム欄がより乱雑になるんだけど。


・RED DEAD REDEMPTIO 積みゲー

・LIMBO 2Dアクション。
ジャンプと物を動かすで進む。パズル要素が強い。
やられた時の演出がシュール。

・TrialsHD 2Dアクション。
追加コンテンツ。安定アクション。

・Defense Grid ストラテジー
追加コンテンツ。安定ストラテジー。


PS3>
・GOD OF WAR コレクション アクション。
リメイクなので流石にちょっと古い感じはしたが、基本形はすでに完成していた。
暴力性はやるところまでやっていて気持ちいい。

・GOD OF WAR 3 アクション。
映像的により派手に、血飛沫までリアル。動き回る巨人族の体を歩き回るシーンの映像レベルはPS3最高レベル。

・ニーアレプリカント アクションRPG。
通常の戦闘面は割とよくあるやつだが、世界観はどこかしら異様な雰囲気を持っている。
グッドエンディングは相変わらずなし。
サントラは即買い。

・アルトネリコ3 RPG。
ボーカル曲が多いし、雰囲気も出てる音楽はいい。
それ以外はPS2レベルのギャルゲー風味。
ヒュムノスコレクションCDは全部買った。

PSP>
・タクティクイスオウガ 運命の輪  積みゲー


PS2>
・アーマードコア2アナザーエイジ
E追加弾装でRTをEスナだけで倒すっていうのは、ポケモンでいうプレート持ってn確調整と似ていると思ったのはきっと俺だけ。

ポケモンW 55

2010年12月24日 00時39分01秒 | ポケモン
ドリーム>
バージョンアップ後は必要ゆめポイント半減。あと1ヶ月早くして欲しかった。

オニドリル:新特性スナイパー。一択。新技ドリルライナーと相性が良い。地味だが前作よりは強化された。

マンタイン:新特性みずのベール。特攻のほうが高いのでおにびを撃たれにくい、タイプで炎技も打たれにくい。
すいすいorちょすいのほうが役割持てるので要らない。

フワライド:新特性ねつぼうそう。やけどになると特攻アップという特殊版こんじょうのようなもの。かるわざが強いので地味。

FONV 8

2010年12月23日 23時08分45秒 | FALLOUT
お使いの小クエストが多くなって管理が面倒になったが、世界観は分かりやすくなったのか?
数が多すぎて混乱するほど。
スピーチが高いと拍子抜けするほど一瞬で終わるものが複数ある。まあスピーチは探索・戦闘・レベルアップを最小限に抑える手段に出来る。
ED-E関連はついに話が分かる奴が出てきていいところに。
戦闘面はスーパースレッジ振り回して楽に片が付く状態なのでもう適当。

FONV 7

2010年12月21日 00時28分58秒 | FALLOUT
復讐の相手に出合って、てっきり攻撃する選択肢があるかと思ったら普通にさようならで会話が締まってアレ?
とりあえずポケットにグレネードで復讐完了、Mr.ハウスの手下ルート?

ここら辺まで来るとかなり有名人になっていて、各勢力が次々にコンタクト取りに来るのが面白い。
どこを利用してこの地方のトップに立つことを考えるのか、またはハウスの一応の慈善活動に協力するのかというのがある様子。


ブラックマウンテンラジオはそれなりに面白かった。敵の数が多すぎてフリーズしたことがあったが、強力な武器が多くて今後が楽に。
スーパースレッジ等重量武器は今回はちゃんと強くて良い。

どっかの洞窟でNCRを助ける→ミュータントとは戦いたくないといいつつ最奥の出口から出ようとして突っ込んで死んでいくソルジャーをどうにかしてくれ。

ポケモンW 54

2010年12月19日 21時11分20秒 | ポケモン
最近書いてあるのはドリームで♀を手に入れた奴ら。

キングラー:新特性ちからずく。生かそうと思うと、いわなだれ・冷凍ビームか吹雪固定?たきのぼりは覚えない。
冷凍パンチでも覚えればいいのにとか、シザークロスに追加効果があったらよかったなーとか妄想の域を出ない。

チルタリス:新特性ノーてんき。ドリュウズとキングドラは素早さで勝ればメガネで狩れそうだから主にダブルでアリな気がしてきた。


公式大会はシンオウポケモン限定だそうで、少し考えた。
多そうな奴
アタッカー:サザンドラ・テラキオン・ボルトロス・トルネロス・ランドロス・ウルガモス
サポート:エルフーン・ムシャーナ・アギルダー・コジョンド
トリパor対策:ランクルス・シュバルゴ・ナットレイ・ブルンゲル・デスカーン・ローブシン・ギガイアス
エルフーンの速度無視アンコールがうざいので、パーティー全体を支える補助要員はメンタルハーブ必須。

氷4倍は少ないが、重要なアタッカーに結構刺さる。
格闘と岩の需要は高い。

天候変化特性が居ないので、発動要員が必ず必要に。

雨:発動要員はボルトロアギルダーと優秀だが、すいすいおよび速い水タイプが居ない。

晴れ:発動要員はエルフーンが優秀か。ようりょくそはドレディア・ハハコモリ・メブキジカ。炎はそれなりに良い奴が居るので、ハハコモリのなかまづくりで無理やりようりょくそを増やすことも出来るか。

砂嵐:すなかきはドリュウズ・ムーランド。あと性能的にランドロスは確定。発動要員は誰だろう。

霰:こおりタイプは能力が高い奴が居ない。逆を言えばあられで安定してダメージを与えられるということでもある。ダメージのないランクルスは確定。

他、重要そうな技の一部

トリックルーム:エスパー・ゴーストのほかにはエルフーン・ギギギアル・タブンネが使える

重力:シンボラー・ナットレイ・ギガイアス。地面無効不可でテレパシームシャーナを相方にしてじしんをぶっ放したり、回避二段階ダウンではりきり持ちが使いやすくしたり、とびひざげりを封じたり。

追い風:鳥の多くやエルフーン・トルネロス。主力はスカーフ最速サザンドラ抜きくらいやればいいのか。

ねこだまし:レパルダス・コジョンド・ズルズキン。発動要員は少ないので見たら警戒。

ワンダールーム:オーベム・ランクルス。極端な耐久の奴は少ないので必要性は感じない。

マジックルーム:ゴチルゼル。 スカーフ・タスキ・ジュエルなどが消えるので計算しやすくなる。

いかりのこな:ウルガモス・モロバレル。ウルガモスは虫・格闘・氷・草耐性を生かしてサザンドラと組める?
モロバレルは草・水・格闘・電気耐性。なので格闘を吸い寄せてほうしが当たったらラッキー。

みきり:コジョンド・ケンホロウ・ズルズキン・ゾロアーク・ローブシン・ミルホッグ・ダイケンキ
守るを封印すればかなり制限できる様子。

ふういん:オーベム・ココロモリ・ゾロアーク・デスカーン・ムシャーナ・バイバニラ・ランクルス・シャンデラ・ランドロス

ワイドガード:アバゴーラ・ローブシン・コジョンド・ナゲキ・ママンボウ

ファストガード:アーケオス・コジョンド・ダゲキ・シュバルゴ・テラキオン・コバルオン・ビリジオン


パーティーのパーツとして思いついた構成とか。
サザンドラ:りゅうせいぐん・だいもんじ・あくのはどう を基本にあと一つ。
テラキオン:エルフーンのふくろだたきで強化する可能性がある。コバルオンとビリジオンもふくろだたきをしたら止まらなくなる。
ヒヒダルマ:岩雪崩と地震は威力が貧しいので、フレアドライブ・ばかぢからを固定にして、スカーフ以外ならアンコールを入れたい。
ウルガモス:いかりのこな・ねっぷう・むしのさざめき・まもる が基本?

ポケモンW 53

2010年12月16日 10時53分55秒 | ポケモン
ドリーム>やっと海。

ハリーセン:新特性いかく。物理流し性能アップ。
タイプ的に有利ではあるが、ゴウカザルの大文字も耐えようと思ったら特防振りにしないといけないが。
アシッドボムの遺伝は陸上→ウパー→テッポウオ→ハリーセン
特攻低いこいつでやると意外性はあるが、流石にドククラゲでやれか?

ムクホーク:新特性すてみ。ムクバードにならないと特性が判明しないというクソ仕様があるが、まあどちらの特性も強い。
すてみタックルの遺伝はトゲチック。

FONV 6

2010年12月12日 22時50分22秒 | FALLOUT

本編そっちのけでvoult探索。
構造は同じだけど中で行われていた実験のせいで面白いことになっている。

そう見えないがB.O.Sの一員が仲間に加わりかなり楽に。でもNCRとケンカ始めることがあるのが困る。

ED-Eも突然追加イベントが始まるしでなかなかに予想外。

相変わらずどこから手をつけていいのか分からない状態にしてくれる。
初めは大して変わらないかと思っていたけど、アイテム合成やら追加武器などが上手く作用しているので前作よりアイテム集めが楽しめる。


FONV 5

2010年12月11日 01時29分07秒 | FALLOUT

ベガス周辺に到着。金が物を言う街なので最上級のストリップ地区に貧乏人は入ることすら出来ない。
レイダーの集団フィーンドがあちこちに居るので、賞金首を狩って武器を売ればすぐ金は溜まるが。
平和主義プレイなら情報屋からすさまじい量の情報が聞けるので、仕事クエストも大量。

ガン中心の戦士系能力なので、ハンティングライフルでクリティカルでサクサク進む。
お供のED-Eの索敵能力はスナイパーと高相性。
または戦闘を避ける場合に強い。

優秀な武器屋もあるので新しい武器が一気に増えて楽しみだが、値段の桁が違ってくるのでまたもや金が。
このゲームの行き着くところの一つは効率よく金を集めることか。
br />


FONV 4

2010年12月09日 00時45分43秒 | FALLOUT

相変わらずフリーズがあるのが嫌だ。

NCRクエストを進めてリージョンと敵対。
初めは敵反応がないので先制攻撃できるというひどい。

山奥に行くとフェラルグールリーヴァーやらデスクローやナイトストーカーの群れやらスーパーミュータントやらが居て危険なので、十分な戦力がないときは平野を行きましょうと。
まあリスク相応のお宝は用意されているからステルスボーイでやり過ごして宝探しというのもいいんじゃなかろうか。

前作のダーツガンみたいなトンデモ兵器は今のところないので単純な戦闘力が脅威過ぎる。
装甲の影響が大きくなったからデスクローは前作より強いんじゃ。


FONV 3

2010年12月08日 00時42分56秒 | FALLOUT

ヴィクター「ベガスであったらおごるぜ、じゃあな!」
数秒後にレイクルークに襲われ爆発。
この出現位置はわざとやっているのか。

虫が強いから虫ダメージアップは早めに取りたい。
戦闘スタイルに合わせたPEAKはスキルが高ければ低レベルでも手に入るので、使いたい武器に合わせたスキルをまず特化させるほうが楽しめそう。
カウボーイなんかは典型。

パウダーギャング悪評(全滅)、リージョン中立、あとは好感が多い善人プレイ。
スピーチ能力は大抵の会話選択肢に出てくるのでスムーズに事を運ぶためにはでかい。
戦闘スキルがないとスティムパックの消費が激しくて金が取られるし、非戦闘スキルはアイテム合成や会話の選択肢で出たり。
まあ何の能力があっても進める仕様ではある。