シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

ウニ、うに、雲丹!のパスタ

2009-10-14 05:16:29 | Dinners at Home
               

先日の日本帰国の折に色々な物を持ち帰ってきた。「色々な物」といってもそのほとんどが勿論、食べ物(笑)。

羊羹、抹茶バーム、チーズおかき、黒胡麻プリンにバナナプリン(こぶた用)などのお菓子に加え、柚子胡椒、イカ墨ソース、抹茶、パン粉に島ラー油など、スーツケースいっぱいの食料品。

その中でも特に今回楽しみに持ち帰ったのが、雲丹醤(うにひしお)と瓶詰めの塩雲丹。塩雲丹は毎回持ち帰るけれど、この雲丹醤を買うのは初めて。本当はreikoさんのブログで見てとても気になっていた雲丹海苔を探していたのだけれど、見つからずに代わりに購入したのがこの雲丹醤。

               

この雲丹醤、瓶を開けたとたんに雲丹の香りがぷ~ん!うん、これは期待出来る!そして味見した瓶詰めの塩雲丹もとても美味しい。他に2つ持ち帰った安い瓶詰めの雲丹の3倍のお値段のこのとっておきの塩雲丹、やはり雲丹の味が濃い。

週末に早速この2種類の雲丹を使って、雲丹の香りたっぷりのパスタを作った。

細かいみじん切りにしたガーリック、シャロットをオリーブオイルで炒めたら、塩こしょう、白ワイン、で煮詰める。そこに茹でたリングイーネ、パスタの茹で汁、雲丹醤、ちょっと塩漬けの雲丹、生クリームを投入したらあとはスピードが肝心!

出来上がった磯の香りたっぷりのパスタにさらに塩雲丹をトッピング。お味は。。はぁ、、、美味しすぎる。。(笑)雲丹醤の磯の香り、火の通った塩雲丹の甘み、生のクリーミーな塩雲丹が一体となってまさに海の王様のパスタ。さらに海苔をトッピングしてみたら、こちらもなかなかいける。やはり雲丹の大好きなこぶたとため息をつきながらパスタを口に運んだ。

               

こんな海の王様パスタに合わせて開けたのは珍しくギリシャの白ワイン、サントリー二。聞いたこともないグレープで作られたこの辛口白ワイン、17ドルと私たちにしては高かったけれど、やはりその甲斐あってコクが違う。雲丹のパスタを一口、サントリー二を一口、もう気分はエーゲ海(?)。

雲丹醤も半分使ってしまったし、残っているのはお安い瓶詰めの塩雲丹だけ。この海の王様、雲丹パスタを次に食べれるのはいつかなあ。。あぁ、日本にまた食材ゲットに帰らないと(笑)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります!
               ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (neo)
2009-10-14 00:22:03
雲丹パスタ豪華で美味しそうですねぇ!
さすがjunebugさん。1パック約100円の明太子ソースを買ってきた私とは大違いです。w
昨日、以前教えていただいたhotmailにメールを送りました、お時間あるときにご確認ください♪
返信する
Unknown (Minnie)
2009-10-14 00:47:08
うに~!
左の瓶は実家で見たことあるかも?!
mujiのイカ墨パスタソースとかうにパスタソースがかさ張らず、味もGoodでアメリカに持ち帰るには超便利ですよ。
reikoさんも、うにパスタソース使っていた記憶が。
私は何でもかんでもとりあえずmujiのShop覗きます@Tokyo
mujiのサイトみると、便利パスタソースとか一杯載っていますよ。って遅いですね(笑
返信する
Unknown (apolomama)
2009-10-14 07:03:31
うう・・・美味しそう・・・
うに大好き!!
でも高くて中々手が出ない( ;∀;)
スーツケースは中身が食べ物で一杯だったのね(笑)
オーバーチャージ大丈夫だった?
そうそう、いつになるか分からないけど
ただ今こぶたさんに捧ぐレシピを開発中。
期待せずに待ってて~~♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-10-14 07:26:46
junebugさん
うにのパスタ美味しそうです

コメント有り難うございます

返信する
Unknown (yoko)
2009-10-14 09:47:16
きゃぁぁ~!うに!!
倒れそうです(笑)。
日本にはこんなに素敵なものが売っているのですね。
雲丹のパスタに白ワイン。。。
私も来月食べれるかな?!
返信する
Unknown (reiko)
2009-10-14 11:31:20
こんにちは。
junebugさんのことだから(笑)帰国後は絶対ウニ登場すると思ってましたよ~!
これはホント贅沢ですね。
ウニの香りがこっちまで漂ってきそうです!
私も今度はこの雲丹醤というの探してみようかしらん。
返信する
ご無沙汰しておりましたが… (YuMMi)
2009-10-14 21:57:57
junebugさん、こんにちは。
そして、お久し振りです!

先週はバタバタしており、すっかりご無沙汰になってしまいました…。
この週末、テンスケマーケットで雲丹を拝んで参りました(笑)。横でオットが「ウニ丼が食べたい…」とつぶやいていました。ウニ丼もいいですが、ウニの王様、いや海の王様パスタも捨てがたいですね。私も「雲丹醤」帰国時GETリストに控えさせて頂きます♪
返信する
neoさん (junebug)
2009-10-15 02:31:23
そういえば、明太子ソースも買ってこようと思って忘れた!
今になってあれもこれも買ってくるんだった、、と後悔してます。
早くまた日本に帰りたいですね☆
メッセージ、ありがとうございました。

返信する
Minnieさん (junebug)
2009-10-15 02:34:14
MUJIのイカ墨パスタソース、持って帰ってきましたよ~。
いつも瓶詰めの塩雲丹を使うので、MUJIのウニパスタ・ソースは試したことがありません。
美味しいのでしょうか?父に送ってもらおうかな^^。
私もMUJIの食料品売り場、大好きです☆
色々な掘り出し物がありますよね。
お菓子も個別パックになっていて嬉しいです。
reikoさんのブログで見た雲丹海苔が欲しかったんです!
でも東京にはないみたい。。(涙)


返信する
apolomamaさん (junebug)
2009-10-15 02:36:26
私も雲丹、大・大好き!!
でも生はとてもお高くて手が出ません。。
で、いつも瓶の塩雲丹です!
ソースに使うならこれで十分ですよね。
スーツケース、食料品でまんぱん。
オーバーチャージになりそうだったので、
余分のボストンバッグを追加しました^^。

こぶたに捧ぐレシピ・・それはもしや・・
バナナケーキ!?^^
大期待で楽しみにしてますっ!

返信する