シカゴのこぶた

こぶたとの楽しい生活 in シカゴ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

時差ぼけにはアジアン・フードでヒーリング@Big Bowl

2009-10-12 03:09:14 | Dining - Asian
日本から戻って1週間、未だに時差ボケに苦しんでいる。日本に行ったときよりも、日本からシカゴに戻ったときのほうが断然に辛い。

毎晩9時頃極度の眠気に襲われ、耐えられずに10時頃に寝てしまう。そして2時頃にパチッと目が覚めて朝までそのまま。。寝ぼけ眼で仕事に行くと、10日間の休暇でたまった仕事が無情にも待っている。メラトニンを飲んでも効果無し、疲労と、ストレスがたまる。

そんな辛い、長い1週間を終えた今週末、友人と出掛けるはずだった約束が、急に友人の都合でキャンセルになった。食事を作る気にもならないし、日本を離れてからの和食恋しい病がピークに達している。急遽こぶたとダウンタウンの日本食屋、銀座に行くことにした。

ダウンタウンの真ん中にぽつんとあるこの銀座、雰囲気は、、日本の田舎の食堂のよう。お洒落でも何でもないけれど、以前行ったときにハマチのカマ焼き、味噌田楽など、美味しい家庭料理が印象的だった。

今回も期待して席につき、揚げ出し豆腐や牡蠣フライなどをオーダーして待つことしばし。すると突然こぶたの叫び声、「ぎゃっ!!!」。何かと思って振り向くとそこには。。大きな。。ゴキちゃんが。。ごそごそごそっ。。。うわぁ、こりゃいかん。確かに、店内もトイレもあまりきれいには見えないけど、、これって、、。こぶたとそそくさと逃げ出した。

さてどうしよう、日曜日のシカゴ・マラソンで大混雑のダウンタウン、お店はどこも満員。銀座のすぐ近くのアジア料理で人気のBig Bowlへ駆け込んだ。楽しみにしていた和食ではないけれど、アジア料理、ま、いっか。

ここはどのお料理も量が多いので、前菜はパスして2種類のメインをシェア。疲れがたまっていたので、何と、休肝日でお酒は無し(笑)。ピーナッツたっぷり、豆腐とほうれん草の幅広のクンパオ・ヌードルに、

               

クリスピーな帆立貝と隠元豆の四川風の炒めもの。

               

どちらもとても美味しい、そして、辛い~っ!疲れた胃に優しそう、と選んだベジタリアン・ヌードルにシーフード。それが、か、か、辛いっ!でももっちりしたヌードルに外側はクランチー、中はジューシーに柔らかく揚がった帆立貝、美味しくてあっというまに完食(笑)。この2品、今までにBig Bowlで頼んだ中で一番美味しいかも。お勧め!

外は凍えそうに寒い夜。でもお腹いっぱい、熱い胃を抱えてハイド・パークに戻った。美味しいヒーリング的アジアン・フードのお陰かその夜はぐっすり眠れ、今日は1週間ぶりですっかり元気になりました(笑)。

++おまけ++

               

大好きな東京バナナを大事に大事に食べるこぶた。その貴重な東京バナナも残すところあと6個!さぁこぶちゃん、どうする!?東京バナナを買いに、今度は一緒に日本に帰らないとね(笑)。

ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります!
               ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
『海外』 ジャンルのランキング
Comments (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日米融合?味噌バターサーモン | TOP | ウニ、うに、雲丹!のパスタ »
最近の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2009-10-12 04:20:56
一週間お疲れさまでした!
日本から帰ると、やっぱり一週間は時差ぼけに悩まされますよね。
急にどかっと眠気が襲ってきたり、、、
休み明けのデスクは見たくないですよね^^;

日本食レストラン、残念でしたね。
ごきちゃん、おっきいのがいましたか。。。
想像しちゃうと、そこで食べたくなくなっちゃいますね。
でも、辛いアジア料理で元気になってよかったです(笑)。

東京バナナをほおばる旦那様、かわいらしい!笑
やっぱり、凍ってますか?
Unknown (reiko)
2009-10-12 04:24:46
こんにちは。
Big Bowl、うちも時々行きますよ~。
チェーン店のわりに美味しいアジア料理が食べられるところが気に入ってます。
うちは普段はカレー系を頼むことが多いので、紹介されてるこの料理、今度試してみますね!
これが噂の東京バナナですね~。
ミツワには売ってない?
Unknown (apolomama)
2009-10-12 06:50:58
ははは、ホントにちびちび食べてる(笑)
そんなに愛しいか?東京ばなな・・・

それにしても、日本食ってなると何故か
勝手に清潔なイメージもってたんだけど・・
しかも名前「銀座」だし。
国がかわれば違うものね。

それにしてもアジアンレストランは美味しそう!
お酒飲まなかったこのにはビックリしたけど。
美味しい料理でパワー充電できた?
Unknown (Minnie)
2009-10-12 11:50:35
時差ボケ、解ります。
フランスから日本に帰って来てからが酷かったです。でも、それからやはり忙しくてリビングのラグで沈してたりしました。
今も結構(いや、かなり)忙しいのですが。自分より、遥かにパートナーが。時間が不規則なお仕事なので、振り回されます。緊張も伴う仕事なので。

東京バナナ
う~んこぶたさんの為だけに、是非!MITSUWA辺りで日本お土産物フェアでもやってあげて欲しい。

でもChicagoのMITSUWAは日本人もサルことながら、お金持ちのチャイニーズやタイワニーズが
利用頻度半端ないそうです>3年前に言ったと時にお話しを伺いました所。
確かにフードコートコーナーも日本人はあまり
居なかったかも。
Unknown (酒季)
2009-10-12 18:49:09
ゴキちゃんの登場にはまいってしまいますね。せっかくの和食デーだったのに残念でしたね。
でもアジアン料理もとってもおいしそうです。ノンアルコールだとは!確かにあまりに疲れている時ってお酒飲むのも体がしんどい時ってありますよね。
Unknown (トドこ)
2009-10-12 19:11:44
うちの旦那、帆立貝が大好きでしょっちゅうCostcoで買ってくるのですが、料理のレパートリーの少ない我が家ではいつもガーリック、バター&白ワインでソテーするばかり。今度、こんな感じの中華風にしてみようかな~。

こぶたさん、大切そうに食べてる姿がかわいらしいですね♪

yokoさん (junebug)
2009-10-13 03:06:44
私の時差ぼけは2週間くらい続いちゃうんですよね。。
学生の頃は時差ぼけなんて言葉も知らないくらいだったのに(笑)。
休暇は本当に楽しいですが、休暇明けが辛い。。
仕事に行くのが憂鬱で憂鬱で。。皆さんそうなのかなあ?

ごきちゃん、残念でした。
ダウンタウンの真ん中で日本の家庭料理を出す貴重なお店だったので。。
ごきちゃん1匹から色々想像しちゃって。。とても食事をする気になりませんでした。

はい、東京バナナ、しっかり凍っていました(笑)。
reikoさん (junebug)
2009-10-13 03:09:15
こんにちは。
私は逆にBig Bowlでカレーを頼んだことがないかも。。?
色々なカレー、ありますよね。今度頼んでみようかな。
そうそう、これが噂の東京バナナ!
ミツワには残念ながら売っていませんね。
売っていても3倍くらい高く売っていそう。。そしたら買いません(笑)。

寒い日が続きますね。ミネソタもとても寒いようで。。
お互いに風邪には用心しましょう!


apolomamaさん (junebug)
2009-10-13 03:13:01
好きなものはほんとにチビチビ食べるんですよ!
私からすると、もっと大口で味合わないと味が分からないのでは。。
なんて心配しちゃいますが(笑)。
ちょっと前までは大福が好物だったのですが、最近は東京バナナが勝ったみたい。

そうそう、アメリカでも和食屋、スシ・バーは高くて綺麗なイメージなんですが、
銀座は思いっきり日本のイメージ・ダウンですね。
日本のイメージ・アップのためにももっと頑張って貰いたいです!

お酒、飲まなかったんですよ。
でも1週間に1回は休肝日作るようにしてます。
本当は2回は休肝したほうがいいようなんですが、なかなかね。。(笑)
やっぱりアジアン・フードは癒しです。元気を貰いました!
Minnieさん (junebug)
2009-10-13 03:16:35
時差ぼけ、辛いですね。。
私も職場のデスクで沈没していました(苦笑)。
でも今週からはやっと大丈夫そう!長かったな~。

ミツワで日本お土産フェア、やって欲しい!
私は東京バナナよりも、抹茶味のバームクーヘンなんかがいいな~。
日本でおたべの京ばあむを食べましたが、美味しかった!
あと和三盆ロールとか。。日本は美味しいですね。。涙。
い。

ミツワ、お金持ちのチャイニーズが多いっていうの分かります。
だって、高過ぎですもん!
せっかく行ってもなかなか買えませんよ。。

酒季さん (junebug)
2009-10-13 03:20:35
ゴキちゃんには参りました。。すごぉく和食気分だったので、とっても残念でした。もう銀座、行くことはないでしょう。。
アジアン料理、美味しかったです☆とても辛くて、パワーを貰いました。肝臓も休めて元気百倍です(笑)。疲れているときのお酒って、余計疲れちゃうときがありますもんね。

トドこさん (junebug)
2009-10-13 03:23:47
え"、コストコに帆立貝がある?!
それは冷凍なのかな、生なのかな~。
気付いたことないけど、今度探してみよっと。
でもシカゴは無いかもなぁ。。(涙)

バターに白ワイン、美味しいですよね☆
Big Bowlで食べた帆立貝は一度衣をつけてから揚げて、
それを野菜と一緒にから~く炒めてありました。
味付けは、、何だったんだろう??
こんにちわー。 (GYIUNK)
2009-10-13 06:16:22
 私も1週間前に日本から戻ったばかりです。仕事ででしたが....時差ぼけは確かに日本へ行くよりもこっちに帰ってくるほうがつらいですよね。とにかく昼間は太陽の光に当たるのが良いそうです。といってもこの天気ですが... 今回帰ってすぐにいろいろイベントがあって夜けっこう11時ぐらいまでおきてたのがよかったのか時差ぼけなく終わりましたー。 
 そうそう ほたてですが こっちのコスコにも売ってますよ。冷凍したのを解凍して売ってますがすごおおおく大きいです。私、よく買ってます。 しかもお値段なかなか安いですよー。コスコのシーフードは侮れません。お試しを~! 
GYIUNKさん (junebug)
2009-10-13 09:52:48
こんにちは。GYIUNKさんも日本だったんですね。
時差ぼけでも、規則正しい生活をして太陽に当たれと言いますね。。でも。。太陽は、どこ!?(苦笑)この薄暗~い天気のせいで時差ぼけが長引いちゃったのかな、なんて。
私も頑張って10時、11時まで粘ってから寝ていたのですが、やっぱり2時か2時半にぱちっと目が覚めてました。年かなぁ。。(涙)年々時差ぼけがひどくなる気がします。
帆立、コストコにあります??私もこぶたも帆立大好きなんです☆しかも安くて大きい!?それは是非ゲットしないと!情報、ありがとうございます!

Related Topics