おひるねウサギ~不登校かまへんかまへんマイペース♪

ADHD母ダッチェ。小2で不登校のマシュは小5フリースクール、中2地元中学高校→他府県専門学校→社会人独り暮し3年目

アスペルガー・・・結婚

2009-07-27 22:42:00 | アスペルガー症候群
先日の『世界仰天ニュース』は「アスペルガー症候群」をとりあげてられましたねー。

途中から、マシュも一緒に見てました。


出演されてた方は、前に紹介させてもらった『僕の妻はエイリアン』の泉流星さん。


彼女はおとなになってから、診断されたかた。


本の中では、いろいろな苦労もたくさん紹介されてたけれど、先日の放送では家事がうまくやれなくなって、ご主人に「どういう風にしてほしい?」みたいに相手の気持ちをちゃんと聞いてらしたところが印象に残った。



場の空気が読めなかったり、言外の意味を感じ取れなかったり、比喩的表現が苦手・・などもアスペルガーの特徴としてあげられるけれど、これはダッチェ自身にも思い当たることがある。



結婚当初、イメージの中に「良い奥さま像」のようなものがあって、それになろうとして、あっという間に挫折した経験アリ。



私も泉さんがしたように、心理学の本や家族の本とか読んだりした。


そして「家族のカタチって、それぞれなんだ、夫婦もその夫婦が良ければそれでいいんだ」とそのことに気づいてからはずいぶん楽になった。


ありがたいことに、ゴリさんは『思っていることが顔や言葉に出る』とってもわかりやすい人だった。


食事は、まずかったら、はっきり「イマイチ」って言うし、そのかわりおいしい魚を買ってきただけで「よくやった!」と誉めてくれる。


のろけたいわけではなくて・・・「こことここを押さえてくれたらいいよ」みたいなのをちゃんと知らせてくれるのは、他人と一緒に暮らす上ではとても大事なことだなぁ・・と思ったりもした。


そして、「押さえドコ」って結構譲れなかったりするから、合わない時はしょうがないなぁ・・と思ったりもする。


例えば、ゴリさんは部屋がちらかってても何にも言わないけれど、エビの背わたをとらないと、すごく不機嫌になる。



できないことをあげたらキリがないもの。


『わたしなり彼なりに頑張ってる』ことをお互いに認められたら、いい関係でいられるかなぁ・・。




ムナシ先生はマシュに初めてあった時「この子は優しい人と結婚したほうがええなぁ」とおっしゃった。


「叱ったり、おっきい声とか出さない人」


それって、結構なハードルじゃないですか・・・。


だって、誰だって社会での顔と家での顔って違うでしょ。


意外と反対だったりすることもよくあるし。


と、今から案じていてもしかたがないのである。まだ10歳だった(笑)




☆応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村
↑クリックでポイントがはいります





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちもれ)
2009-07-28 07:26:33
ダッチェさんこんにちはー

私も仰天見てましたー

最初のほうは見れなかったんですが・・・

そうですか・・・
このかたが・・『・・エイリアン・・』
の方でしたか…

私の姉からもすぐ「見てる?」って
メールをもらい
なんだか ちょっとうれしかった私
いろんな人が マッシュちゃんや
息子のこと わかろうとしてくれるといいなー
(と言いながら いらついたりするわたし・・・)

最近 夏休み???だからか
書店にたーくさんの
発達障害の本がならんでおり
びっくりです・・・

マッシュちゃんや
息子にとっては
私たちが エイリアンなんですよねー
きっと・・・

マッシュちゃんに 優しいダーリンが
見つかりますよーに

返信する
Unknown (サクラ)
2009-07-28 09:33:50
仰天見ました見ました!
子ども達と一緒に。
それぞれ感想を言いながら。
ここ似てるとかここは違うなぁ~とか盛り上がりましたね!

結婚…かぁ~
娘の旦那様には、ひたすら我慢強い方
息子のお嫁さん…来るの?変人好きな方強烈な小姑に耐えられる心の広い…いないかも(笑)
返信する
私は・・ (ムスカリ)
2009-07-29 16:33:27
この番組も観て、本も借りて読んだんです。
でも・・夫婦って、ほんとに人の数だけ形があって、
どれが正解で、どれが不正解ってあるのかなぁ・・

アスペルガーと診断されてて、不都合もありそうだけど
とても素晴らしい理解しようとする夫とめぐり合えて、いくら派手な喧嘩をしても
別れることなく、一緒にどうやって仲良くやってくか考えることができるって
定型どうしの結婚だって、なかなか、ないのでは?と思いますね~。

こだわりって、定型でもいっぱいあると思うし、
定型どうしでそれが理解できるかといえば、そうでもないような・・
結婚って、運命?とか、思ってしまうのでした・・
返信する
ちもれさんへ (ダッチェ)
2009-07-29 18:35:57
ちもれさん。こんにちは

民放でとりあげられると、浸透度があがりますね-。アスペルガーも本当にいろいろだし、泉さんもすごく言葉を選んで話されていたなぁ・・と感じました。

そうそう、本も増えてきましたね・・・。
「どうかかわるか」っていう感じではなくて、本人の経験談的な本が好きです。「そういう発想なのかぁ」「そんな感じかたもアリなのね」と広がる気がします。

本や、ネットでの発信などからも、周りの人が「コイツ意味わかんない・・」から「もしかして、こういうことなのかな」って気持ちの上で歩み寄っていける流れが少しずつでもできてきているように感じて嬉しいです。

ありがとうございます。
返信する
さくらさんへ (ダッチェ)
2009-07-29 18:51:15
こんにちは。サクラさん。

サクラさんも、お子さんと見られたんですねー。マシュも「そのわけは、これだった!」みたいにドーンて「アスペルガー症候群」って出た時に「オラ、これ?」って照れくさそうにしてました・・。『仰天』ってタイトルですから、そういう演出なんでしょうけど(笑)


「我慢強い人」も素敵ですねー。
我慢に我慢を重ねたから我慢強くなるんじゃなくて、「心に貯金」をいっぱい持ってる人が我慢強いんですもの。そしてその貯金は娘さんの愛で増えるのね・・素敵

・・あ、ちょっと妄想に入ってしまいました

いつもありがとうございまーす。
返信する
ムスカリさんへ (ダッチェ)
2009-07-29 19:10:09
こんにちは。ムスカリさん

そうですよね。
夫婦のカタチってそれぞれですものね。

私もできないことを「なんで?」と責められたら、意欲も何もなくしちゃうもの・・だって、一番「なんでできないんだろ・・」って思ってるの自分なんですから(今日も仕事に追い詰められてるうちに、買物も夕食の仕度もダンナにやってもらってしまった・・)

愛は「求めるもの」でなく「育てるもの」らしいですしね・・。「育てかた」もまたそれぞれなんでしょうね・・。


何話してるんだかわかんなくなっちゃってきました

とりあえず、結婚はゴールじゃなくって、「修行のはじまり」だよね。って友達との合言葉

出会いはやっぱり「運命」なのかしら・・

ありがとうございます-。
返信する
私も見ました! (ユリア)
2009-07-31 18:57:15
母と見たんですが、気になることがあるなら専門の病院が近くにあるといいんだけど…と言われましたが
「エイリアン~」などの本も読んで考え直した方がいいかもしれないと思っています。


結婚は、するなら私も厳しい人じゃ生活できません(笑)
でも、願望はないです。
今後の生活が楽しみだったり心配なので…


ちなみに、私はKYとかエイリアンとからかわれたことがあって辛かった経験があります…
返信する
ユリアさんへ (ダッチェ)
2009-07-31 22:39:51
こんにちは。ユリアさん

ユリアさんもご覧になったのですね。お母さんと・・。「僕の妻はエイリアン」最初タイトルを見た時は「エイリアンて!」って思ったのですが、あの本を書いてらっしゃるのは、泉さんご本人なのですね。「エイリアンの地球ライフ」は自分語りだったと思います。また読んでみてください。ニキ・リンコさんの「俺ルール」なんかもおすすめです。

いろんなタイプ、いろんな感じ方があるのだなぁ・・と、私もマシュのことでアスペルガーを知るまでは、本当に大部分を「性格」だと思ってました・・。

辛い思いされたのですね・・。
からかうほうは、大したつもりがないかもしれないけれど、受ける側は、嫌な思いってなかなかそう簡単には消えてくれないですよね・・。
話してくださってありがとう。


いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。