幻野のオオボケ日記

普通に過ごしていても必ずネタがある、そんな幻野の爆笑日記です。

最後の0系

2008年11月30日 23時27分30秒 | つれづれ
11月30日。今日,ひとつの歴史が終わりました。
新幹線・0系。
実は岡山-博多間開業より長生きしている幻野(爆),幼いころの新幹線といえば0系しかありませんでした。
小学校入る直前まで三原駅近くに住んでいたもので,あの団子鼻の電車が,ものすごい速さで三原駅を通過していく様子を,何度も何度も見ていたものです。
親に連れられて大阪まで乗ったこともあります。修学旅行で先生に散々迷惑かけながら大阪まで往復したのも,この0系でした。

いろんな思い出が蘇ってくるというのも,この電車がそれだけ印象に残っているということなんでしょうね。
時代は流れ,いまじゃN700系が轟音を立てて300キロで走行しているというのも珍しくなくなりました。
それでもひっそりと「こだま」として立派に走っていった0系。
そのすがたが毎日見られるのも,今日で終わりです。

別件で倉敷方面まで出ていたんですが,やはり「最後の雄姿を目に焼き付けておきたい」という思いがそうさせたのでしょう。足は自然に新倉敷駅の新幹線ホームに向かいました。
大勢の,実に大勢の家族連れや鉄っちゃんで混雑する駅のホームで待つこと40分。
岡山を発車した最後の定期列車・こだま659号が駅に到着すると,あちこちからシャッターを切る音がホームで響きました。もちろん幻野も必死にシャッターを切り続けました。
のぞみ通過待ちで4分間停車。その0系の横を,N700系が通過していくのも,ひとつの時代が終わりつつあるのを象徴していたのでしょうか。
そして15時5分。
警笛の音を響かせながら,0系は博多に向けて最後の旅を続けました。
できれば,時間が止まって欲しい。終わりなんていって欲しくない。
そんな絶対に叶わないと分かっていることを願っている人も,幻野以外にきっと大勢いたはずです。
気がつけば,幻野の目にはあついものが浮かんでいました。

このブログを打っている中で,ちょうどテレビが18時45分に博多駅に到着したことを放送していました。

幻野だけでなく,本当に大勢の人たちの心に焼きついた0系。
きっと,「新幹線といえば0系だろ」と永遠に語り継がれることでしょう。
本当にお疲れさま。
まだ最後の運行が残っていますが,それまで無事に過ごしてください。

分かっちゃいるけど。

2008年11月29日 23時11分36秒 | アイマス
ネットでぼんやり検索していたら,たま~にニュースが飛び込んでくるのはよくある話です。
今回もそんな感じで,アイマスネタがヒットしました。

某チェーン店でPSP版を予約したら,「あの」ポスターがついてくる。

3本セットで特典がつくとかいったネット通販には興味もないんですが,「あの」ポスターに関しては手に入れたいという思いがあるのが正直なところでして。
しかし,某チェーン店でそんなにゲームソフトを扱っているところってあったっけ?と思い,そこのサイトに行ってゲームソフトの取扱店を検索してみました。
・・・はい,広島県内にも,となりの岡山県にも,ゲームソフトの取扱店は存在しました。
一番近くて80キロ先ですが orz
さすが広島県東部だとしか思えませんでした・・・。
ポスター1枚のためにガソリン代かけてまで予約したり買いに行ったりできるかい。2往復分でもう1本買えるっての。

あれだよね。こういった店舗限定予約特典だとか,都会のユーザーのためにあるとしか思えないよね。
これ以上いったら,「だったら都会に引っ越せ」とか思われるんでしょうけど,やるせないよなぁ。

あのサプライズはびっくりした・・・

2008年11月25日 22時32分54秒 | アイマス
きのうはマジな話1日中寝ていました。
まぁねぇ・・・夜中まで宿探す旅だったからねぇ(笑)
そして今日はきっちり残業。きのうが休みで本当によかった(爆笑)

さて,イベントで楽しんだ日曜日でしたが,その中の幻野的エピソードをひとつ。

そのイベントの中で,主催者が当日限定でトレーディングカードを作って配布・販売していました。
カードのイラストレーターは,サイトの中で公開されていました。1キャラ1名という形で描かれていましたが,一人だけ名前が伏せてあったのです。
イニシャルは「K」。
とはいえ,今だからこそ伏せ名だ,イニシャルだといえるわけで,単純な幻野のことですから「ほほぅ,Kとかいうペンネームの人でもいたのか」なんてのほほんと考えてはおりました。
そして当日。先にパンフ1冊につき1枚ということで配布されたカード,幻野が引き当てたのは美希だったので,まぁそんなもんかなと思いつつ,会場回りながら販売時間を待っていました。
やがて販売時間が近づき,お決まりの行列待ちの中に入っていたそのときです。
幻野の近くで,先に配布されたカードを交換している人たちがいたので,そのカードをちょろっと見たら・・・。
うぅおおおぉぉあぁ!?
そこには幻野にとってはとても見覚えのあるイラストが見えるではありませんか!
そこで初めて「K」の意味を理解した幻野でしたが・・・。
そりゃあ確かに「K」だよ!名前伏せてるわけだよ!
というかよくイラストを提供した・・・じゃなくて,主催者がよく交渉したなぁ,と,今回のイベントに懸けた熱意にただ驚くだけでした。
(結局自分が購入したりその場でトレードしたりして,「K」さんのカードを複数ゲットしちゃいました^^;)

・・・そういやぁ最近,手伝ってるイベントでもそんなに熱意感じることがなくなってきてるなぁ。幻野もがんばらなきゃ。

ちなみに「K」さんとは誰なのか。それは,会場にいた人だけの秘密ということで。その筋でビッグネームな方ですよ,うん。

無事帰宅。

2008年11月24日 01時09分08秒 | つれづれ
帰りにメイングラウンドのゲーセンで閉店までアイマス交渉してたらこんな時間に・・・。
でもやっぱり家が落ち着きますね。
なんたってふとんで眠れる!(笑)
走行距離710キロ。うち今日の帰路の分が320キロ。
いかにきのう無茶をしたか(^_^;)

でもまぁこうやって無事に帰れたらいいか。
ではおやすみなさいませm(_ _)m