20F西側新設

ITとデジタルもののブログ

SB-TV03-WFRC SoftBank SELECTION 録画対応デジタルTVチューナー

2012-09-07 23:42:53 | iPad
SB-TV03-WFRC SoftBank SELECTION として販売している、ピクセラ製の録画対応デジタルTVチューナーである。



本機は、本機をLANにつないで、無線LAN接続したiPadからテレビが観れるというものである。我が家でテレビのアンテナが無い部屋でテレビを観たいというニーズにがあり、それに応えるべく購入。アンテナがあれば、普通に録画付きテレビを買った方が安いかも知れない。うちでは、たまたまiPadが余ってたこともあって、ニーズにぴったりだった製品である。決して外に出てiPadでテレビで観れるわけではないし、うちみたいなニーズでないと、余り購入意欲の沸かない製品ではないだろか。
さて、購入して初めてわかったのだが、この製品は、無線LANのアクセスポイントなのであった。すなわち、本機とルーターを有線LANで接続し、本機がアクセスポイントとなって、本機に対してiPadから接続してテレビを観るという形が同梱のマニュアルの設定だった。購入前は、本機は有線LANで接続し、別途、無線LANで別のアクセスポイントなりルーターに接続したLAN内のiPadからテレビを観るという形かと思っていた。けど、その形を試してみたらそれでもOKだった。ので、本機をアクセスポイントとしての無線が届かないところに、別にアクセスポイントを配置してそれにiPadをつなぐという形でもかまわない。レイアウトフリーだ。



iPadからの接続はAPPストアから「録画対応デジタルTV」というとても汎用的な名前のアプリをダウンロードインストールして、接続する。機器の接続とアプリの設定は余り問題はなく行えてすぐにテレビが観れる。だけど、最初、番組表をダウンロードするのがすごく時間がかかった。1時間以上かかったかと思う。
初代iPadと新型iPadから接続してみた。初代でも十分に利用可能である。ふたつのiPadから同時に接続することはできない。後から接続した方が、「すでに接続されてます」とハネられる。
録画は、本機にUSBハードディスクを接続して行う。ハードディスクをつなぐとハードディスクを初期化するかのメッセージがでて、初期化するとすぐに録画機能が使えるようになった。手元にころがってたノーブランドメーカーのケースのハードディスクを繋げることができたので、とくにハードディスクの相性はなさそうに思う。



ということで、ニーズが合えば良い製品です。
iPadやiPhoneからしか本機を通してテレビを観ることはできないようだが、それはあくまでもソフトのお話だと思うので、WindowsやAndroidからつないでテレビを観るアプリも作って欲しいぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿