20F西側新設

ITとデジタルもののブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ChordPad : J-total や 楽器me からのコード譜・歌詞ダウンロードに

2015-03-25 14:41:38 | PCソフトウェア

ChordPad というPCのフリーソフト
http://www.karakuriweb.com/chordpad/

既存の歌のコード譜が欲しいとき、容易に入手する方法としては、J-Totalや楽器meといったサイトを利用する方法がある。両サイトとも転調にも対応するようになって使いやすくなってる。しかし、やはり、通信が不安な場所のときとか、サクっと取り出したいとかを考えると、やはり、コード譜をオフラインで保存しておいて使いたいものである。そうしたときのソフトとして、このChordPadだ。

ピアノ譜面アプリという触れ込みなのだけど、ギター弾き、その他楽器はなんでも良い、歌詞付きのコード譜を作成できる。ピアノ用ということで、ピアノコードのグラフィックを表示する機能もあるが。
一から譜面を作成することもできるのだが、このソフトの真骨頂は、J-Totalや楽器meの楽曲の譜面のダウンロードだろう。アプリの中に専用ブラウザが組み込まれているので、それらのサイトをひらき、任意の楽曲を選択、ダウンロードボタンでアプリ内に取り込める。譜面サイトからの楽曲の保存は、ブラウザで表示したものをグラフィックで保存という方法もあるが、こちらのアプリを使えばスマートに保存して加工もできる。
転調はあらかじめサイトでやっておいても良いし、アプリの中でも可能。アプリの中に取り込んだ譜面は、おじさん的に見やすいフォントにして(笑)、印刷もできるし、RTFファイルとかテキストファイルで保存もできる。コード部分は別の色にすれば見易さ抜群。

表示スクロールの機能はないけど、それは、いったんテキストにして、iPad の OnSong などにアップロードすれば良いことだ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートン 完全削除でサポート体験

2014-01-19 21:17:41 | PCソフトウェア
PCのセキュリティソフトをNortonからESETへ変更しようとしたところ、いくらNortonを削除してもESETがNorton入ってると訴えてインストールできない。Symantecで公開されてる削除ツール利用したり、色々レジストリいじくってもだめ。
そこで、モノは試しでNortonのサポートのチャットサポートを利用してみた。すると、チャットからリモートで操作してもよいかの旨。それもモノは試しでOKしてみた。
LogMeInで接続されて、勝手に動かされた。再起動までしちゃうとこがすごい。やったのは、なんか、非公開なツールを実行したのかな?でもって、ちゃんとESETのインストールの実行まで立ち会ってくれた。
リモートでつながれる気持ち悪さと安心感。どこぞの泡沫ソフト会社だったら不安感のほうが強くなっちゃうかな、こーゆうサポート。
でも、ちゃんとESETのインストールできて、めでたしめでたし。ありがとう麗花さん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭用サウナ ナチュラルスパ コンパクト IG-510SS

2013-04-14 22:24:48 | 健康家電
家庭用サウナ ナチュラルスパ コンパクト IG-510SS



家庭用サウナである。部屋のなかに小部屋のようなのを設置して扉をあけて入って座ってサウナするそれである。

家庭用のサウナというと、バスルームとかにサウナ設備を配備するものと、このように、部屋の中の小部屋風なものと、あと、座って首だけだしてサウナするようなのと、ドームに寝転がるようなのがある。そのうち、後者二つはちんけなヒーターがついたようなもので、そのわりに結構値段が張る。ちゃんとしたサウナ、かつ、備え付けで無いという選択枝はこのような小部屋型のサウナということとなる。
そうしたタイプにおける、おそらく最低値がこれ。最低値とはいえ、定価は588,000円(購入価格は内緒)。販売は神戸メディケア、メーカーはハーメックという群馬県の会社、製造は中国製である。
これは一人用のコンパクトタイプであるが、シリーズとしては、一人用でももっと大きなのや二人用、三人用などもある。
サウナのタイプとしては、このナチュラルスパは、低温サウナと呼ばれているタイプ。サウナとしては100℃以上にもなる高温なもの(フィンランド式とかいう?)と、60℃程度までの低温遠赤外線なものがある。高温なもののほうがたくさん汗が出て、いわゆるサウナっぽい。低温は体の芯から暖める感じ。それぞれ一長一短があるようなので、詳しくはWebで調べてください(笑)。

さて、このナチュラルスパ、コンパクトとはいえ、ひと一人入るわけで、それなりな大きさである。下面840cm×850cm、高さ1690cm。販売店によれば、注文した後、実物が届いてから躊躇して返品などという例もあるとのことだ。
ところで、これ、設置は自分でする。すなわち、部材が送られてきて(その大きさに結構驚く)自分で組み立てる。まあ、部材と云っても、前後右左上下面の板と、座るところの板が届いて、すべてハメコミで組み立てるだけである。ただし、それぞれが、そこそこの大きさなので、かろうじて一人で組み立てられるものの、例えば、最初の後面を立てるところなどでは、それをささえるためなど、二人でやったほうが良い。それから、上面を最後に乗っけるときには足場が必要である。組み立てて幾つかの配線コネクタをつなぎ合わせるだけ。そんなに難しくはない。
ただし、重ねて云うがそれぞれの部材がそこそこの大きさなので、開梱したりするのに、ワークスペースが必要である。すなわち、設置面積ぎりぎりの部屋ではそのあたりちょっとつらい。そこは、考慮が必要である。

さて、設置をしてしまえば、好きな時間に好きに利用できるサウナである。扉を開けて入って座ってスイッチを入れて温度と時間を設定するだけ。木の香りいっぱいの中でサウナを楽しめる。
ただし、温度設定については、ただちにその温度になるわけではない。40℃になるのに10分はかかる。ので、予熱時間をおいての後に入るか、時間を長く取って、中に入ってだんだん暖まるのを楽しむかである。
サウナの最中だが、瞑想をしているなり、般若心経をとなえているなりしても良いが、我が家の場合、思いの外だったのだが、中からテレビが観れる。ナチュラルスパは入口がガラスになっているのだが、意図せず、テレビを観ることができる配置で設置していたのだった。だが、サウナに限らずだが、風呂に入るときは、テレビなど観ずにじっくり風呂に集中した方が良いかもであるが。
さて、サウナのお手入れであるが、取説によれば、使用後はドアを開けて換気せよということと、汚れたら拭き掃除せよと書いてあるだけである。もっとも、中では汗をかくわけだし、木材なので、その汗が直接木材に付着するのは避けた方がよいと思うので、真っ裸で入るのはやめた方が良いと思う。とはいえ、入るたびに衣類の洗濯ものが増えていくのもなんなので、いまのところ、大判のバスタオルを巻き付けて入るという方法に落ち着いている。

ということで、買って良かったです。価格の価値はありました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SB-TV03-WFRC SoftBank SELECTION 録画対応デジタルTVチューナー

2012-09-07 23:42:53 | iPad
SB-TV03-WFRC SoftBank SELECTION として販売している、ピクセラ製の録画対応デジタルTVチューナーである。



本機は、本機をLANにつないで、無線LAN接続したiPadからテレビが観れるというものである。我が家でテレビのアンテナが無い部屋でテレビを観たいというニーズにがあり、それに応えるべく購入。アンテナがあれば、普通に録画付きテレビを買った方が安いかも知れない。うちでは、たまたまiPadが余ってたこともあって、ニーズにぴったりだった製品である。決して外に出てiPadでテレビで観れるわけではないし、うちみたいなニーズでないと、余り購入意欲の沸かない製品ではないだろか。
さて、購入して初めてわかったのだが、この製品は、無線LANのアクセスポイントなのであった。すなわち、本機とルーターを有線LANで接続し、本機がアクセスポイントとなって、本機に対してiPadから接続してテレビを観るという形が同梱のマニュアルの設定だった。購入前は、本機は有線LANで接続し、別途、無線LANで別のアクセスポイントなりルーターに接続したLAN内のiPadからテレビを観るという形かと思っていた。けど、その形を試してみたらそれでもOKだった。ので、本機をアクセスポイントとしての無線が届かないところに、別にアクセスポイントを配置してそれにiPadをつなぐという形でもかまわない。レイアウトフリーだ。



iPadからの接続はAPPストアから「録画対応デジタルTV」というとても汎用的な名前のアプリをダウンロードインストールして、接続する。機器の接続とアプリの設定は余り問題はなく行えてすぐにテレビが観れる。だけど、最初、番組表をダウンロードするのがすごく時間がかかった。1時間以上かかったかと思う。
初代iPadと新型iPadから接続してみた。初代でも十分に利用可能である。ふたつのiPadから同時に接続することはできない。後から接続した方が、「すでに接続されてます」とハネられる。
録画は、本機にUSBハードディスクを接続して行う。ハードディスクをつなぐとハードディスクを初期化するかのメッセージがでて、初期化するとすぐに録画機能が使えるようになった。手元にころがってたノーブランドメーカーのケースのハードディスクを繋げることができたので、とくにハードディスクの相性はなさそうに思う。



ということで、ニーズが合えば良い製品です。
iPadやiPhoneからしか本機を通してテレビを観ることはできないようだが、それはあくまでもソフトのお話だと思うので、WindowsやAndroidからつないでテレビを観るアプリも作って欲しいぞ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GEANEE ADH-40 HDMIスマートスティック Android 4.0

2012-08-14 18:31:15 | デジタル家電
GEANEE ADH-40
「自宅のテレビがスマートテレビに!」がフレコミの、スティックタイプのAndroidガジェットである。

うちのテレビといえば、地上波がアナログの頃に買ったプラズマテレビを長らく使っていたのだが、先の地震で落下して以来、色々と不調で、それでもだましだまし使ってきていたのだが、ようやく買い換えたのが数週間前。
で、ようやく、うちにもHDMI端子のついたテレビが(笑)。PRODIAのPRD-LJ132Bという、24,800円で、32V録画機能つきという、すばらしくコストパフォーマンスの高いテレビだ。

さて、端子があれば、何かつっこみたくなるのが人情、それで、今後、流行りそうなスティックタイプのAndroidガジェットを購入してみた。
GEANEEのADH-40というそれである。
スティックタイプのこういうのは、何種類か登場しているが、Androidのバージョンが4.0であること、無線マウスがついてること、USB-ACアダプタがついてることなどを理由にこれを選んだ。GENO-Plusで8,980円。


本体は、スティックとあるように、ちょっと大きめなUSBメモリみたいなもの。USB端子ではなくHDMI端子がついてる。端子にはキャップもついてるが、なくしそうだ。


スティックのmicroUSBに給電のケーブルを挿して、ACアダプタにつなげて、HDMI端子をテレビにつなげてセットアップ。とくに電源スイッチとかはなくて、しばらくすると、AndroidのOSが立ち上がる。


基本的なアプリだけがセットアップされている。グーグルPlayにも対応なので、マーケットからアプリのインストールは自在だ。ぜんぜん確認せずに購入したのだが、ちゃんとグーグルPlayに対応してるのはアプリのインストールが楽ちんで助かる。


付属のマウスは、平べったい感じのマウス。USB無線アダプタをスティックのUSBホスト端子に挿して、すぐに使えるようになった。
とりあえず、家の無線LANに接続。問題なくつながった。
さて、動作だが、いちばん、利用したかったYOUTUBEをテレビでだらだら見たいという利用についてだが・・これが今ひとつ。動画のプレイにかなり無理。HD画像がけっこう途中で止まる。無線LANの帯域のせいもあるかもしれない、しかし、本体の性能のせいかも。これはかなり残念だ。YOUTUBEアプリをアップデートして若干改善された気もするがやはりだめな動画も多い。

YOUTUBEのほかに・・って、ほかに何に使うのが良いだろう?TVでAndroidのシチュエーションで利用しがいのあるアプリって何だ?ちなみに、「光TVもばいる」はグーグルPlayで対応外マシンでハネられてしまった。
さて、何につかおう?
と、ちょっと良いが、いまひとつ利用価値の面で疑問の残る製品であるのだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加