引きこもりな日常って言うじゃな~い

好きな事を好きな時に好きなだけ書く!これオレのスタイル!!

有馬記念回顧【こんな時に来るぞ!空気を読まないオトコ】

2005-12-25 18:30:53 | 競馬
いや~先ほど有馬記念終わりました。

皆さんの下にはサンタが舞い降りたのでしょうか?

自分の下にはもうサンタが…

舞い降りませんでした

きっとキリスト教徒にならないとサンタは来ないんだろうね~
ホントいろんな意味でさぶ~いクリスマスです。

さてディープ一色だった今年の有馬記念。今年の3歳は弱いとか強いとか言う物議も有りましたが…

有馬記念結果

ハーツ!シルバーコレクター返上!
ディープ初黒星!

まあ勝負の世界、いつかは負ける日が来るとは思っていたが…

とにかくあのレースはルメールに尽きる。追い込み一辺倒のハーツクライなのに前方で競馬を進める。競馬予想TVでは橋口センセーが「ルメールは、前に行くと言っていたがこの馬は追い込んでナンボの馬」と言っていたので一応買い目には入れておいたのだが、2着の名手は2着の名手!頭は絶対ないと見切っていたのに…
やはりハーツもルメールへの乗り代わりで去年のロブロイのように目覚めてしまったのか?
まあディープが勝たなきゃダメな状況で勝っちゃうあたりが空気を読まない外人騎手ルメールらしい。

ある意味本当に競馬予想TVで水上氏が言ってる通りになってしまった。
でも有る意味これで来年からの競馬に面白みが出てきたと言うのも事実である。

やはりディープインパクトは1週目でスタンド前を通るとゴールと間違えてかなり行きたがる素振りを見せていると感じたが…やはり今後の課題は道中の折り合いか!?

そして自分が2着候補でイチオシだった横山典騎乗のリンカーン。やはり中山巧者と言っていいぐらいうまい具合に3着入線。中山での長距離G1が有馬記念しか無いのが悔やまれる。

そして終わったと思ってたコスモバルクが4着。そして中山2500適性抜群のコイントスが5着。

人気の一角ゼンノロブロイは、いいとこナシの8着。
これは、やっぱオレが散々いろんなところでデザーモ3着って吹いたからかな
と、それはさておき馬体重が増えていたのを見て正直怪しいと思いました。オレが吹いたのも有って着外に消えるんならこの馬かと…

そして、そのロブロイに昨年2着そして3年前にも有馬で2着し、中山2500適性の高かったタップダンスシチーは、自分の競馬はしたもののあっさり圏外へ。
もしミラクルがあるとすればこの馬か!?と思っていたのですが…やはり年齢でしょうね~


と言った感じで今回の有馬記念まとめてみるとJCのレコードは伊達じゃない!そして今年のJCは相当にレベルが高かったのだと思います。唯一JC上位着順で今回は、着外に消えたゼンノロブロイは、JCで唯一外をブン回して掲示板に乗った馬。それでかなりの反動と言うかあそこで燃え尽きたのだと思います。
ちょっとデータ的な話になりますが、藤沢和厩舎の馬の引退レースはポカも多い。と言う事でタイキシャトルも圧倒的1番人気で3着に敗れてますし。まあシンボリクリスエスは見事ラストランを飾っているのですが、この負けた2頭(タイキ・ゼンノ)には、共通点が有り馬体重が前走より増えているのです。ちなみにシンボリクリスエスは減ってました。
そしてその負けた2頭のラストランが適距離じゃなかったと言う事。(コレは自分が勝手に思ってる事ですが…)
なので、このデータから今後、藤沢和厩舎の馬が引退レースで馬体重が増えていたら見送るのも手かもしれません。

そして今年も3着まで4角9番手以内での決着。
そしてJC外国馬優勝時の日本最先着馬は牡馬なら勝ち負けになると言う事ですね。

そしてなんと言っても昨年と同じく今年も3連に絡んだ宝塚記念2着馬、4着馬。新たな法則の誕生かもしれません。来年も同着順の馬が出てきたら狙い目かもしれません。

と言う事はレース終わってみて一番熱かった馬券は
ワイド 10-14
だったな~と。
これで1610円もつくんですよ!
正直自分が厚めに買った⑥-⑭の馬単よりも配当がつくなんて…
さんざん皐月賞ダービー菊花賞でディープだけ買うのは危険だからワイドが一番熱いとか言ってたのに
ホント、バカだよな~オレ!

去年も藤沢丼とか言ってバカみたいなワイド買ってたのに…


ホント毎年、毎週、毎回言うけど
馬券下手は死んでも直らん!!


ちなみに下が自分の買った全買い目です。
馬単 ⑥-⑭  ③-⑭  ⑭-③⑥⑩
3連単 ⑥-⑭-③  ⑥-⑩-③
⑥-⑩=⑭  ⑥-③-⑩⑭
⑧⑮-⑥⑩⑭-②③⑥⑧⑨⑩⑪⑬⑭
⑥と⑩と⑭が入ってるのに見事きれいに外してるでしょ

今思えばぺリエが余計だったのか、グラスボンバーが余計だったのか…
自分の中ではディープに勝つならぺリエって勝手に決め込んでいたからね~
正直騎手の点から言っても⑥-⑭-③はかなり自信が有ったんですけど…
本線的中してりゃ福沢×30は行ってたのにな~

これで毎年の事ながら寒~い正月を迎える事になりそうです。


こんなオレに愛の手を差し伸べてくれるサンタのような人がいましたら連絡お願いします


<最後に>
今回勝ったハーツクライは、自分の中でシルクジャスティスと被ってみえるんですよね~。勝ちきれない馬が有馬でG1初優勝とか、向かないと思われていた中山コースで勝利とか。4番人気で勝っちゃったとか。
ハーツクライは来年が正念場ですね。シルクジャスティス級なのかどうか…

それと、天皇賞秋を牝馬が勝った年は有馬記念でG1未勝利馬が勝つと言うのも新たなデータに追加出来るかもしれません。


とにかく今年の有馬記念の唯一の誤算はルメールがぺリエ級になってしまった事…
これじゃ~来年から2着固定で狙えないじゃないか


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (B1ゆーとぴあ)
2005-12-25 20:22:18
岡山のほうじゃメリー平尾マスっていうらしいですよw

ハーツには感動しました。馬券は当たらなかったですけど。

ディープは来年が正念場だろうけどどうなんでしょうかね。
こんばんは! (競艇徒然日記)
2005-12-25 20:41:29
結果論なわけですが、やたらとマスコミがディープ最強説を吹き過ぎじゃないですかね。強いことは強いのだろうけど、あくまで世代の中で無敵だっただけで決して本当に無敵レベルじゃないことは今年の最弱3歳世代を冷静に見れば過剰人気なわけで。来年こそが真価を問われる年だと思うので、今日負けて楽になった分、どうゆう活躍をするのか楽しみです。それにしても外人騎手って、うまいですね。
Unknown (6rok6)
2005-12-25 23:35:32
しかしまぁ競艇に比べて3連単が爆発力がありますね。

まぁ不発でしたが・・・
Unknown (ラリーズクラブ(競馬の単式買わない人))
2005-12-26 00:21:25
やっぱり競馬は3連単&2連単より

ワイド&2連複(それも枠)ですよ



Unknown (nari@管理人)
2005-12-27 00:37:09
>B1ゆーとぴあさん

んじゃ岡山行ったら間違えずに『メリー平尾マス』って言います(笑)

ハーツ◎で当たらなかったんですか?まあ競馬ってそんなモンですよね!

ディープは、同世代とは勝負付けが済んでるし、古馬もパッとしない馬ばかりなんで本当は強くないかもしれないけど活躍はするんじゃないですかね~

まあ5ヵ月後には結果わかりますよ。



>徒然日記さん

競馬も競艇も絶対は無いですからね。

確かにマスコミの加熱ぶりも如何なものかと思いますが、滅多に出ない3冠馬ですから騒ぐのも無理ない事なんでしょう。

とにかく来年に向けて言える事は、ディープ以外の3歳馬はG1で要らないって事でしょうか?

日本人騎手も外人騎手にG1持ってかれないよう頑張ってほしいもんですけどね。



>6rok6さん

美川憲一が1万円買って305万にしたそうです。

やはり金のあるとこにしか金は集まらないように出来てるんですね。

確かに爆発力は競艇の比では有りません。



>ラリクラさん

さすがですね。それが今の時代で1番賢い買い方かもしれません。しかも枠ってのが渋いですね。

良く自分も岩手競馬買う時は枠連で買います。馬連よりも配当付くときあるんで…

保険が利いて配当高いなんて美味すぎですよね。

コメントを投稿