引きこもりな日常って言うじゃな~い

好きな事を好きな時に好きなだけ書く!これオレのスタイル!!

誠造は当選も誠三は落選

2005-04-26 00:46:59 | いろいろ
ちょっと今日は、社会派で

日曜に全国各地で色々な選挙が行われたようですが、自分の住んでる青森県でも市町村合併に伴う首長選挙が何都市かで行われました。

その中でも青森市と五所川原市では“セイゾウ”と言う名前の2人の立候補者が明暗を分けました。
青森市長選に立候補した佐々木誠造氏(現職青森市長)が当選。
そして五所川原市長に立候補したもう一人の“セイゾウ”三上誠三氏(会社役員)は、落選。

さて、この落選した三上誠三氏と言うのは昔、東京都知事選や全国の話題になる知事選に次々と立候補して目立っていたあの羽柴誠三秀吉その人なのです。
今回は本名で立候補して変な鎧などつけて選挙戦を行ってなかったんでかなりのやる気を感じていたのですが、今回も夢破れた様です。
地元のニュースで選挙戦の様子を放送してた時があったけど金持ちらしい公約していたっけな~
自分が市民だったら1票入れたかも…
でも金持ち感覚で市を運営されたら凄い事になりそうだが…
市民の金で国会議事堂や城建てられても困るしね。
また懲りずにどっかの選挙に出てくるのかな?


さて昨日は、他に国政選挙でも話題の選挙があったようで…
元民主党の古賀議員の学歴詐称問題に扮する辞職により欠員の生じた衆議院議員福岡2区の補選。
そうです。あの時古賀氏に敗れた68歳でもアッチの方はバリバリのヤマタフこと自民党の山崎拓氏が今回立候補した選挙区です。
結果は、組織票をまとめたヤマタフ氏が見事国政復帰を果たしました。
ヤマタフが国政に戻ってきて首相は、さぞ嬉しい事でしょう。
ごっつりしてるヤマタフがちょっとムカつきました

話は変わりますが、兵庫県尼崎市で列車の脱線大事故が起こった様ですね。かなりの死傷者が出ている様ですが…
詳細が分からないのでこの事については、また後ほど語ろうと思います。