どさんこblog ~日々の出来事~

安心と信頼できる農産物の生産・流通をめざす「(有)どさんこ農産センター」の日々の出来事です

越冬キャベツの貯蔵作業の様子

2005-11-25 21:45:49 | 日記
 
 北海道では昔から 豊富な雪を利用した野菜の貯蔵方法があります。この方法は単に野菜を新鮮に保つだけではなく、野菜のでんぷん質を糖質に変え甘みが増します。
 写真は雪の下のキャベツを一度収穫し、雪の上に積み上げ最後に雪をかけて貯蔵している様子です。雪の下に貯蔵されたキャベツは、1月頃から再び掘り出し、出荷が始まります。
 豪雪の不便を逆手に考えた昔の人たちの知恵が、再び注目されているようです。昔の人って、すごいですよねー!!

 


東都生協豊平ブロック交流会に参加した石川友恵さん・吉見京子さんの感想

2005-11-20 21:42:06 | 日記
  
 
石川友恵・・・11月19日、東都生協・豊平ブロックにて、冷凍南瓜コロッケ、じゃがいも、玉ねぎのPRを行ってきました。会場にはテーブルが3つあり、私達の他に2件の会社がPRに参加していました。各テーブルに産地の方、組合員の方が分かれ30分づつ、ローテーションで周り交流をしていきました。組合員の方々は安心な食にとても熱心で、食品そのものの知識もかなりもたれていました。また、「北海道のものはとても美味しい!」と言う声もたくさん聞くことができました。北海道そのものが、ブランドになり、北海道産に商品価値があるのでは?と感じ取ることもできました。これからも、私達の作った農産物を一人でも多くの方に食していただけるよう努力、勉強していきたいと思います。  

吉見京子・・・今回初めて参加させていただき、実際に生協の方々や組合員の方々とお会いし、自分達で調理した料理を囲んでのおしゃべりはとても楽しく勉強になりました。厳しい意見を聞いた時はこれほど真剣に農産物にこだわりをもって購入しているのだと言う事も教わりました。これからも組合員の方の期待に答えられる安心・安全な野菜を届けたいと心から思いました。