ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

*Unfaithful -浮気-

2005年05月18日 | にんげん観察記 *A to Z*

どうして人の気持ちは変わってしまうんだろう


先週、友人Mからメールが来た。
「Tにふられた」



Mには2年前くらいからTと付き合っていた。
その前に付き合っていた人と、結婚の話まで出ていたのに、
その話を振り切ってTと付き合い始めたのだ。

Tには奥さんと子供が二人いた。

不倫である。

   ・・・      ・・・   

以前にも他の友達から不倫の相談を受けたことがある。
私は不倫には反対だ。(なんて言えた立場ではないが)
かなりの確率で、最終的に別れることになるのだから。
本人が遊びと割り切って付き合っているのであれば、かまわないと思うけど、
そんな割り切って人と付き合えるものなのかなぁ?
私にはそれが分からない(できない)。だから反対する。

相談されると頭ごなしに反対する。
反対して、反対して、それでも彼女がその人と付き合いたいと思うのであれば、応援する。
私に反対されたくらいで諦めるような軽い気持ちなら、はじめからしなければいいと思う。
でも、決意の固い子は私が反対したくらいで気持ちは変わらない。(と思っている。)
そこまで覚悟できるのあれば、不倫でもなんでもすればいいと思う。
あ、見放したわけではなく・・・友達として自分の気持ちを大切にして欲しいと思う。

   ・・・      ・・・   

Mの場合も、私は反対した。
Mはそれまで付き合っていた彼氏と結婚しようか、不倫に踏み込もうか迷っていた。
彼氏と正反対のタイプのT。
彼氏は穏やかで優しい感じのタイプ。
Tは男らしく、押しの強いタイプ。
結局、Tに押されて、不倫することを選んだM。

Tはすぐに奥さんと別れると言い出した。
元々不仲だったようだ。
でも、子供が2人もいる。
Tは子供達を引き取る気はないようだ。
なんて父親だ、いくらMを応援したいとは思っても、あまり好感の持てない男だった。
しかも、奥さんに浮気していることがバレたという。
奥さんも以前は浮気をしていたらしいのだが(Tの主張)、証拠がない。
Tはしっかりと証拠を掴まれた。マヌケな男である。
奥さんから慰謝料ガッポリ取られること間違いない。

で、奥さんときたら、旦那から慰謝料・養育費はもちろん、Mからも慰謝料を請求すると言い出した。

そう、不倫している世の女性、お気をつけくださいね。
不倫の場合、相手夫婦が別れようが別れまいが、奥さんはあなたから慰謝料を請求することが出来ちゃうんです。

女って怖い。浮気にしたって、不倫にしたって、相手の女に刃が向くんだから。
まぁ、でも、別れるなら取れる金は全部とっとけ、ってこと?
コワイ、コワイ。本当に好きで結婚したのかね。

ということで、裁判(離婚調停?)とかをしながら、奥さんとは別れ、MとTは半同棲しはじめた。
(Mは妹と住んでいたため、それまでに住んでいたマンションを引き払わなかった。)

で、慰謝料やら養育費やらでお金のないTのために、Mはいままで貯めてきた百万円以上のお金をつぎ込み、どうにかこうにかやっていた。


しかし、昨年の暮れ、Mから別れを切り出した。

そして、今回の「ふられた」のメール。
かなり凹んで、泣きながら電話してくるM。

え?Mからふったんじゃないの?

Mが別れを切り出した理由、それは、彼にはもう自分への気持ちがないと感づいてしまったから。
自分への気持ちがない彼と一緒にいることが辛くて、別れを切り出した。
しかし、彼はまだ別れたくない、いったん話を保留にしてくれ、と。
そんなこと言われたら、ちょっとは期待しちゃう。

それから数ヶ月が過ぎ、やっぱりMと結婚する気はないし、別れよう、とT。

2年前、Mのことが好きで好きで、結婚話まででているMを彼から奪い取ったT。
そんなに好きだったのに、どうして?

友達の私からしたら、Mは離婚するために都合よく使われたんじゃない?とさえ思ってしまう。
実際、そんなことはないと思うけれど・・・

ねぇ、どうして?

こんなの愚問であることは分かっている。
心変わりを責めたって、何も始まらない。
しかし、考えずにはいられない。
答えなんて見つからないのに・・・

どうして人の気持ちは変わってしまうんだろう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ化ですって | トップ | 運動不足でっす!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧な愛ってなんだろう (hiromi)
2005-05-18 20:20:49
私も最近同じことを思います。



なぜ人の気持ちは変わってしまうのか

なぜ一人の人をずっと愛せないのか



でも、なんだかすべてがタイミングで動いているような気がします。



もし今トニー・レオンから求婚されたら(笑)、恋人とのことは上の空で、そっちに神経が行ってしまうとか、ありえないですけど、ある一人の人に出会ってしまうかしまわないかってすれすれのところで、人生送っているような気がします。

出会ってしまうとどんなにすばらしい人でも不倫とか浮気とかありえる気がします。

それでもやっぱり一度愛した人と人生を全うするのが理想だなあ。

それが愛情 (愛というより情)。

うーん わかりづらいですが。



でもご友人さん、大変でしたね。

本人にしか分からないことってたくさんあると思うので、大抵人に相談できないと思うのですが(客観的に切り捨てられたくないので)、かずさんに電話をかけてくるということは信頼されているのですね

返信する
難しい・・・。珍しくマジ語り・・・( -"-) (mist)
2005-05-18 22:40:53
愛と情の区別って難しい。

きっとTさんが選んだ「いったん保留」は、『愛』じゃなく『情』。

愛はなくても、『情』はなくならない。

『情』があるうちは、なんとなく居心地がいいから、ホントの気持ちごまかされちゃう。

いや、気付かないフリして、自分で自分の気持ちをごまかしてるのかもしれない・・・。

『情』を残したまま関係を断ち切るのは難しい。

一緒に過ごした時間が長ければ長いほど・・・。

『まだ好き』な感じに似てるから。ホントは違うのに。



でも、縁が切れた(切れかけた)というのはきっと、もうそのヒトからは学ぶことがないから。

もうじゅうぶん、お互い与えあったから。

自分の成長のためには、離れなければならないから。



そう思う最近。
返信する
To.hiromiさん (かず)
2005-05-18 23:19:10
hiromiさん、こんばんは



ダラダラと思うままに書いてしまったこの記事、読んでくださってありがとうございます。

Mのことを思うと、なんだか、切なくって・・・

人事なのに、自分事のように考えてしまいました。

Mから電話をもらった時もまだ仕事中で、駆けつけてあげることすら出来ず・・・



恋愛に関しては、どうしても当人達の微妙な気持ちが第三者には分からない部分がありますからね、難しいですよね。



タイミング。

まさにその通りだと思います。



トニー・レオン、はまってますね(笑)

私も「インファナル・アフェア」見てみようかな
返信する
To.mistさん (かず)
2005-05-18 23:45:25
mistさん、こんばんは



>きっとTさんが選んだ「いったん保留」は、『愛』じゃなく『情』。



Mも、同じことを言ってました。



情で突き放さなかったのはTの罪です。

分かるんです、優しさだってこと。

でも、Mに「もう、私に気持ちはない」と思わせてしまったら、

それ以上優しくしないのが、本当の優しさではないでしょうか。



確かに長く一緒にいればいるほど、そう簡単に割り切れるもんじゃないんですけどね。



あぁぁぁ、恋愛ってホンットに難しい!!!

まじめに考えても、考えても、答えはないものだし。

うぉぉぉぉ(発狂)



どこかに岡田くん、いないかしら?(笑)

何も考えず、無心でしがみつくのに(爆)
返信する
そうですよね。 (てんこ)
2005-05-19 13:05:34
ほんっとに恋愛って複雑怪奇です。

人間も十人十色なもんで、恋愛の形もそれぞれですもんね。



私も不倫はダメ派です。

誰かを必ず不幸にする可能性がある恋愛は、最終的に自分も傷つける。

自分を大事にできるのは、自分しかいないわけで・・・

大体、男なんて人口の50%いるわけだし、よりによって家庭のある人を選ぶなんてしなくてもいいですよねぇ。

Mさんの場合を見てると、男ってズルイって思う!!!

Mさんの友達のかずさんから話を聞いているわけだし、女だし、女性のみかたに付くのは当然!!

浮気や不倫の話でまず思うのは、どちらにせよ相手がいるわけで、一人の意思では出来ないというところ。

家庭を持っている側が、ほかの人に手を出した時点で不倫になる。

止めれるのは、家庭を持っていたほうだと思うんだけど・・・。

(そういや、W不倫ってヤツもあるんだったね・・・)



自分が正しいと思っていることでも、相手にとってはそうでもなかったり・・・アドバイスもなかなか難しい。

最終的に決めて選ぶのは本人なワケで、それに付いてくる結果も本人が選んだものなんだろうな~と思います。



Tさんが「保留」という態度を取ろうとしたときに、Mさんがそれを突き撥ねることができなかったのも、また「情」なんだろうな・・・とも思う。

けど、頭で相手には気持ちがないんだろうと分かっていた筈なのに、自分が好きだったら期待しちゃうよね。仕方ないよね。当たり前だよねぇ。

相手の男はずるいよ。

自分の気持ちに整理つけたいから、急に居なくなったら自分が傷つくから、だから繋ぎとめてたみたいに見える。

(いかん・・・、だんだん腹が立ってきた;)



うう~~ん・・・でも、過去のことをアレが駄目だった、コレがいけなかったと言っても、本当に意味がないんですよね。

(いや、私こんなこと言ってるけど、めちゃめちゃ過去にこだわってしまう。そんな自分を変えたいですぅ)



人の気持ちは変わりますよね。

というか、人自体が変わる・・・

ポジティブに捕らえると、「人は変われる」と、私は、そう思うようにしてます。

だから、どうしようもない事ばっかりしてた男が、イイ人になる事もあるわけで・・・。



それにしても、そう考えると結婚して死ぬまで一緒ってのは、スゴイ事なんだろうか??



Mさんが早く立ち直って、またイイ恋愛ができるようになったらいいですね
返信する
☆ありがとうございます☆ (かず)
2005-05-20 20:26:52
てんこさん、こんばんは



コメントどうもありがとうございます。



不倫は・・・そうですね、誰かが必ず傷つくことになりますもんね。

こんな記事書いておいてなんなんですが、

実は、ここだけの話、私も不倫経験ありなんです(^^;)

だから、人のこととやかく言う権利なくて・・・



もちろん、自分でも不倫できない性格だって分かっていました。

でも、意志薄弱な私は、好きな相手から押されて、

結局、付き合う形になってしまいました。

しかし、付き合っていても、心の底から幸せを得ることはなく、

「このままではいけない」と常に思ってました。



ある日、その人のところに、「子供が怪我をした」と連絡が入り、

血相を変えて病院へ向かう姿を見て、、、

もうこんなのやめよう、と思ったのでした。

別れ話を切り出しても、なかなか納得してくれませんでしたけどね。

都合のいい関係ですもんね、、、



でも、不倫してたんじゃ、私が先に進むことができませんからね。

もう、二度としないと思います。



それにしても、いい男はだいたい結婚してるんですよね~(泣)

まぁ、未婚の人ももちろんいるんでしょうが・・・



>ポジティブに捕らえると、「人は変われる」と、私は、そう思うようにしてます。



そうですよね、いろんな経験を重ねて成長していくわけですもんね。

どんな付き合いも、どんな失恋も、決して無駄ってことはないんだと思います。

ただ、MにとってTは運命の相手ではなかったってこと。



そう、運命の相手・・・どうやって見極めるんだろう?

まぁ、なるようになる、ってことで
返信する
ごめんなさぃ。 (てんこ)
2005-05-22 22:43:56
そうか、かずさん経験があるんですね。

すいません、無神経な事書いてしまって

でも、かずさん頑張ったんですね。

自分から別れを切り出すのって、かなり辛い事ですもん・・・。

向こうが納得しないとなおさら・・・。



うん、私もどんな辛い経験も、無駄な事は無いと思います。あの時の自分があったから、今の自分があるんですもんね。

そして、どんなに心が傷ついても、時間が経つと癒えてゆくんだと・・・。(すごく時間がかかる場合もあるけど。)

私も浮気をした彼氏の事を心から許せるには至ってないし、傷ついた気持ちが癒えたわけじゃないけど、少なくともあの当時よりは全然マシ。



運命の相手か~~。

なんか、もし本当に出会っていても、気づかずに別れたりしたりとかもありそうですよね。

そうそう、なるようになるですよ。

ケセラセラ~♪
返信する
いえいえ(^.^/))) (かず)
2005-05-23 19:19:39
ごめんなさい、なんてとんでもない

全然気に障ってないですよ、気にしないでください!



私も、自分のしたことは間違っていたとは思いますし、

ばれていないとはいえ、奥さんには悪いことをしたと思ってます。

でも、後悔はしてません。

無駄な経験だったとも思っていません。



ホント、人ってすごいですよね。

もう立ち直れないくらいに落ち込んでも、時間が少しづつ忘れさせてくれますもんね。

完全に忘れることはできないけれど、当時の辛さは不思議となくなりますもんね。



着々と前に進んでいるってことなんでしょうね。

そして、一人で生きてるんじゃないってことなんでしょうね。

人間って、たくましいですね
返信する

コメントを投稿

にんげん観察記 *A to Z*」カテゴリの最新記事