ちいさな幸せみっけた

「ちいさな幸せ」を幸せと感じられますように。

*Macな日々

2005年02月05日 | にんげん観察記 *A to Z*


ここんとこ巷をにぎわせている  アップル社

かく言う私も昨年、iMacを購入いたしました。
現在パソコン歴5・6年になりますが、今まではずっとwindowsを使っておりました。
ですので、mac初心者です。

そこで、今日は私が数ヶ月間macを使ってみた感想を書いてみようと思います。
mac観察記

って・・・
人間観察じゃないじゃん!!

あは・・・
そうなんですよね
今回に限らず、最近ブログタイトルと一致しない内容ばかりだなぁ・・・と自分でも思っているところです。


ごめんなさい
こんな私ですが、広い心で温かく見守ってやっていただけたら、幸いでございます。


さて、気を取り直して(開きなおるんかっ!!!)

まず、なぜmacにしようと思ったか?

iPodのブームでどうやらアップル社はウハウハのようですが、
その人気にあやかってmacに乗り換えようと思ったわけではありません。

10月からデザインの学校に通うにあたって、どうしてもパソコンが必要になりました。
家にパソコンがないわけではありませんが、かなり古くてOSは98。
メモリもHDも増やした記憶はありませんので超低スペック
今から増設しようにも、最大搭載メモリが128だったり・・・
はっきり言って使い物になりません。

しょうがない、なけなしの貯金をはたいてパソコン買うか・・・

さて、では何を買おうか?

これは結構悩みました。
昔はデザインと言えばmacと言われていましたが、今の時代winでも全然事足ります。
いろんな人に「どっちがいいだろう?」と聞いているうちに・・・
使ってみるのが一番早い!ということで、winは今まで使っていたのでmacを買ってみることに。

いや、正直言っていろんな人から聞いた話などを総評しますと
winにするべきだと自分の中で答えは出ていたのですが、macを使ってみたくなっちゃったんですよね。
きっと、どっちにもいいところ、悪いところがあり、それは実際に使ってみなくてはわからないのでは?と。

「百聞は一見にしかず」です!

で、使ってみての感想。

慣れもあるんでしょうが・・・winの方が使いやすいですね。
なんとなく、処理速度も遅い気がするし(気になるほどではないのですが)、たまにすごい動きが鈍くなるし。。
あとは、当然ですが世の中が圧倒的にユーザ数の多いwinベースに出来ているため、使えるツールも限られる。
Googleのツールバーも使えなければ、gooのRSSリーダーも対応していない。
(winでは愛用しております!ぜひmacバージョンを!!)
MSNメッセンジャーもバージョンが落ち、動いてた絵文字が動かない!などなど・・・
そして、文字化けするたびにテキストエンコーディングを直さなければいけないのが面倒くさい!
あと、iMac、ファンの音が結構うるさいです


それでもやはり、macは愛らしいです
外観のデザインも可愛いし、とにかくインターフェイスがよい。
先日、macユーザーの友達がこう言っていました。
「かわいいやつなんだよ~」
ちょっと反応が鈍いところも、使えるツールが少ないところも、”かわいいやつ”だから許せてしまうんですね。

最近は、iPod shuffle とか Mac-mini とか ここぞとばかりに発売されているようですが、
この人気によって、少しでもmacユーザーにとって良い方向に環境が整ってもらえればと期待しております。

念のため言っておきますが、私はmacを買ったことを後悔はしていません。
(ただ、次は買わないと思いますが・・・)
使ってみて分かったことがたくさんあるし、これからもっと発見できると思っています。

ということで、しばらくはこのiMac、かわいがってあげたいと思います
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も飲んでまいりました。 | トップ | 今年3度目の・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (碧い半熟たまご)
2005-02-05 02:13:02
こんばんは~って夜中ですが・・・



ほんと今アップル社はウハウハですよね~

私もパソコン両方持っていますがwinの方が使いやすい

ですよね・・・多分なれなんだろうけど

でも確かに可愛さはmacですな



iPod shuffle注文しました~そろそろ届くかな~

どんどんいい環境になるとよいですよね~



返信する
うはうはw (かず)
2005-02-05 02:35:55
こんばんは~~~



およよ、碧い半熟たまごさんは両方持っているですか?

私は古いPCは人にあげちゃいました。

あんなんでも、ほしがる人がいるもんだ

現在は会社でwinを使っております。。。



iPod shuffle買ったですか!?ほぉぉぉ。

私は去年、ビンゴゲームでiPod miniをゲットいたしました

愛用しております
返信する
真夜中に (てんこ)
2005-02-05 04:32:00
なんでこんなに起きているのか・・・自分でもちょっとギモンですが(笑)

こんばんみ



因みに私はmac派でやんす

というか、父親がmac派だったので、ずぅっとmac。

インターネットが普及する前から・・・、自宅はワープロからパソになった時からmacでやんす。

今のimacで3代目ですばい



winに触ったのは大学に入ってから(笑)

で、結局今の自分のノートはwinなんですぅ~。

ホントはmacがいいけど、値段高いし、機能もちょっと・・・それに、ソフト多いし使いやすいですしなぁ・・・

で、winじゃないと走らないソフトとかがあるもんで、研究室もwin。

でも、デザイン系の研究室はmac。

デザインする人にとってはやっぱりmacが優勢みたいですね
返信する
アップル。。。 (キュウ)
2005-02-05 09:32:02
おはようございまーす



mac、かーなーりーかわいいんですよね

キュウも。。。macにしたかった。。。

でも、うちのお父様がwin派で。。。

「こっちの方が使いやすいから」

と、ノートパソコン買う時に、

キュウに選択肢は残されてませんでした。

そんな2003年初春。



そして2004年春。

父が今までの家にあったデスクトップを買いかえました。

買ったのは。。。mac。



おぉーぃ!父ちゃんやーい!

話が違うじゃんかーい!



父の話によると、

「かわいいからつい。。。」

らしいです。

ちくしょう。。。
返信する
僕もマックからです。 (けんたろう)
2005-02-05 22:48:18
かずさんこんばんは。



僕もパソコンはマックからです。

もう10年前ですね。パフォーマーというシリーズがあった頃からマックですね。macOSなんてOSでは無くて漢字トークなんて言っていたころです。

今は、winとmac両方使っています。

DTMとかグラフィックはマック

ネットや仕事がらみはWINって使い分けてます。



音楽や画像やったりするのはマックの方が使いやすいって僕は思うんですけどね。

好みの問題かもしれませんね。
返信する
Unknown (bee)
2005-02-06 12:53:15
そういや友達(イラストレーター)は

仕事がらマックですな。私はwin。



お互い機械に弱いが、助け合いが出来ない
返信する
To.てんこサマ (かず)
2005-02-10 16:23:49
お返事だいぶ遅くなりました~。

今更、って感じですが・・・



てんこさんはmac派ですか~?

うちの父なんて、mac買うって言ったら、猛反対でしたよ。

mac値段高いですもんね・・・

使えるソフトも少ないし。



早速「バーチャルPC」入れようか迷ったくらいですよ



それにしても、両方使ったことある人多いんですね~。

返信する
To.キュウさま (かず)
2005-02-10 16:36:28
父ちゃん・・・(笑)

それはそれは、ちょいと裏切られた感あり、ですね



でも、今度キュウさんが買い換えるときには、macでもお父様文句言えませんね!



パソコンて、決して安いもんじゃないから、買うときかなり悩みますよね。

機能を重視すべきか・・・デザイン重視すべきか・・・



でも、最初にwin使うのはいいみたいですよ。

mac→winよりもwin→macの方がいいって聞きました。

操作がmacの方が簡単ですからね
返信する
To.けんたろうサマ (かず)
2005-02-10 16:48:56
なんと、10年前からmacですか!?



macメインで使ってる人は、たいがいの人がwinも使ったことあるんですかね~?

winだけ、って人は聞くけど、macだけ、って人はあまり聞かないような。



2台使い分けられたら、それが一番いいですよね。

私ももう一台欲しい~!

でもそんなお金な~い
返信する
To.beeさま (かず)
2005-02-10 16:57:43
たしかに、macとwinは助け合いませんな・・・

操作方法からキーボードまで全く違いますもんね。

そこらへん、共通化してくれればいいのに・・・ってわけにもいかないか。



私も基本的に周りにmacユーザが少なく、

何かあったとき頼れる人がいないため、心細いです~
返信する

コメントを投稿

にんげん観察記 *A to Z*」カテゴリの最新記事