小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

新市長さんがイラシタ━━(゜∀゜)━━!

2006年11月20日 12時24分57秒 | 小千谷(新潟)
昨日も大豆の脱穀作業に行ってきました。
唐箕(とうみ)11月に入ってから天候の悪い日が続いたので豆が乾燥しきっていなくて、唐箕(とうみ・写真右)にかけてもうまく分別できずあえなく中断。(写真は前回11/9撮影)
天気のいい日にござを敷いて枝豆をばらまくみたいにして干し、カリカリに乾燥させるという手間を要することになりました。
この作業は師匠のお父様にお願いすることになります。
本当にお世話になります。

新潟はお天気が変わりやすくもうじき雪も降り始めるので、晴れ間が出たら「チャ~ンス」なのです。
「エンレイ」とかいうふつうの品種だったらここまで手間はかからないし、こんなに遅い収穫にもならないそうなんですけどね。
ま、手がかかった子はカワイイですよ、キット!
その名も「ひとり娘」ですからね。

お味噌ができて嫁に出す日があー楽しみです
(来年の今頃かな?)

今日はトラック一台分の脱穀と、ござの上で乾燥させた豆を棒でたたいて殻と豆を分離させる作業でした。
みなさんお疲れさまでした。

お仕事も終わりシャボン玉で遊ぶこどもたち。
このシャボン玉はお知り合いの方の手作りだそうで、すごく弾力がありました。
(地震後に保育園を慰問してくださった方だそうです。)



師匠宅でお茶をごちそうになっていたら谷井新市長さんが突然挨拶に来られみんなビックリ(師匠は町内会長)
分刻みのスケジュールとわかっていながら引き止めて記念撮影をさせていただきました。
「こんなの着てちゃカッコわりー。」とドテラを脱ごうとする師匠を「着たままでイイからっ」とせかして撮った1枚。
「STOP少子化」のPR写真みたいになりましたw

ブログ掲載の許可もいただきありがとうございました。
数日中には当ブログを見ていただけるでしょうか?
大変お急ぎのところ失礼いたしました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく撮れましたw ()
2006-11-21 22:43:48
最後の、めちゃいい写真やね。



トミー(ドテラ似合い過ぎw)もS先輩もいい顔してるw



小千谷のこれからのキーマン(とキーベイビーw)揃い踏みだ。

返信する
風の人 土の人 (おぢやのおやぢママ)
2006-11-22 01:14:43
■川ちゃん
結婚してもSセンパイw

新市長は風の人。
このご夫婦は土の人。

さーさ、これからの小千谷。
目が離せませんよ?ヽ(^◇^*)/
返信する
言われてみれば・・ ()
2006-11-22 22:10:41
うんうん 確かにきれいに揃ってるわ。



(左から)

よそもの

わかもの

ばかものww

(ちょっと無理やりw)
返信する
川ちゃん! (おぢやのおやぢママ)
2006-11-24 02:27:51
あのさ
すごいよ。
ここだけじゃないんだよ?
まためでたい話がきこえてきたんだよ?

震災が縁で(?)といっちゃなんだけど
ハッピーな話、続出よ

同じ思いをもつ人が集結するのかなぁ。
いい感じよ~。
はじまるよ~ヾ(〃^∇^)ノ

返信する

コメントを投稿