小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

小千谷市長選無投票当選

2006年11月14日 11時49分18秒 | 小千谷(新潟)
 任期満了に伴う小千谷市長選が12日告示され、無所属で新人の谷井靖夫氏(68)のほかに立候補の届け出がなく、無投票で谷井氏の初当選が決まった。
 谷井氏は東京生まれ。2003年3月まで同市の新潟三洋電子(現三洋半導体製造)社長を務めた後、同市に居住。市の第四次総合計画審議会長や復興推進委員長などを歴任している。
          新潟日報ニュース(2006年11月12日付)より


ほかに候補者出ないのかなぁ~?と思ってるうちにいつのまにか決まっちゃってた
合併問題で揺れている川口町はひょっとしたら小千谷市民よりもこの市長選に高い関心を示しているのかもしれない。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほね)
2006-11-14 17:17:29
まあ昔から「神輿に乗る人担ぐ人。そのまたわらじを作る人」って言うじゃないですか。

「神輿に乗りたい!」と手を挙げたは良いが担ぎ手が集まらなかった人、「もう一回神輿に乗りたいんだよなぁ」と担ぎ手を集めたけど「この神輿じゃ賑やかしにならんのう」と内外から囁かれ「しょぼ~ん」としちゃった人も居たわけで。

やっぱり神輿を繰り出すには「乗る人間」はもちろんだけど下支えの人間がしっかりしていなきゃ尻すぼみの「みったくねぇ」神輿になっちゃうんですよね。
返信する
Unknown (しげ)
2006-11-16 10:47:31
夏頃に、ある講演会で「その地域の魅力を一番よく知っているのはその地域の住民ではない。他所で生まれ育ったにも関わらずその地域を好きな人間が、一番その地域の魅力をよく知っている」という話を聞きました。
谷井新市長、まさにその通りの人物だと思います。
返信する
まちづくり (おぢやのおやぢママ)
2006-11-16 15:52:48
■ほねさん
この手のたとえ話はほねさん得意ですねw

川口は住民の意向や町全体の考えをもっと小千谷市民や長岡市民にわかりやすく伝えたらいいのに、と思います。新聞上の小さな記事だけじゃよくわかんないし関心ももってもらえないんじゃないかな。

■しげさん
魅力もそうだし、疑問もそうでしょうね。
ここにずっと住んでいると「当たり前」のことでもよそもんから見たら「なんでだろ?」って。
新市長!期待してます。
返信する

コメントを投稿