小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

雪かきエクササイズ

2009年12月19日 23時54分51秒 | 小千谷(新潟)
きょうは降った降った。
もこもこ降った。

一日中降り続いてるから雪かきしても一段落したころには今やっつけたところにすでに10センチくらい積もってたりするw
でもさー
新雪のふわふわのうちに片付けておいたら楽なんだよ。
これが水分含んでシャーベット状になるとものすごく重たくなるからね。
さらに凍るとつるはしが欲しくなるほどがちがちになるんだ。もーたいへん。

ここ2年くらいまとまった雪が降らなかったので、汗かくほど雪かきしたのは久しぶり。
雪掘りのあとのビールは程よい疲労感が心地よく五臓六腑にしみいったよ。
ンマかったー!

子供たちも「雪かき手伝う!」「ぼくも!」と率先してついてきたけど、そんなんはじめだけ。
すぐに飽きて雪合戦・・・。
(/>O<)/≡・。゜・。・o゜≡ヾ(>▽<ヽ)
そんなもんだよなw

今雷が鳴りました。
「これからまだまだ降るぞ。」宣言です。

ところで雪かき(雪掘り)って運動量にしたら何METs(メッツ)だろw
1時間でかな~り汗かくから4METs(メッツ)から5METs(メッツ)くらいはあると思うんだけどw

でもビール飲んだらダメじゃんw
相殺w

大雪?

2009年12月19日 01時09分00秒 | 小千谷(新潟)
きのう(17日)は新潟市が大雪で大変だったみたいですね。
小千谷は全然積もらなかったのでらくらくとテレビのニュースをながめてたんだけど、まるで急に雪が降ってきておろおろしている都会人を見ているようでしたw

一夜明けて・・(たりらりらったった~<ドラクエの効果音)
お~。まぁまぁ積もってるー!
といってもあわてるほどじゃないんだけど。




今日はですね~、積もる雪が一日中降り続いていました。
ダイソー行って買い物して出てきたらフロントガラスにすでに積もってる。
歯医者に子供連れてって治療終わって出てきたらまた積もってる。
し○むらに行って靴下買って・・出てきたらまたまた積もってる!といったふうに。

信号待ちのあいだにも雪はどんどん降り積もり、さらに車の屋根の雪がブレーキを踏むことによって落ちてきて参戦し・・。
ワイパーに「がんばれがんばれ!」と言っていたら

なんと!運転席の横ちょに「こんにちは」してるじゃないか。
こんな絵見たことない!

前方がどんどん見えなくなって「やべ!やべ!」って焦ってる旦那w
助手席のこっちのほうがおっかねーてーw
とりあえずどっかで停車しろ、ってことで左にあるお店の駐車場にとめさせてもらいワイパーをなおす。
国道にまた出ようと右にウインカーを出したら、あっち側の後方にいた車が譲ってくれた。

こういうとき「小千谷の人は優しいなぁ~」ってほっこりするんだよね。
みんな雪の大変さを知ってるからすぐに道譲ってくれるんだ。

そんでもって同じ店から出ようとしてる乗用車が前身ごろだけ出たまま国道をふさいじゃってるのを発見。
しゅるしゅると音をたてるだけで前にも出られず後ろにも下がれずw
その後ろ(対向車線)大渋滞w

でもね・・。誰もクラクションなんかならさず、忍耐強く待ってあげてたよ。
お互い様だもんね。

私も毎年『雪国スキル』が上がっています。
今年ははじめてタイヤ交換したあとに空気圧をチェックしました。

雪上で困ってる県外の人がいたらさりげなく助けてあげられるようになりたいなぁ。
そして
「気をつけな、ベイベー。」
ってちびまる子ちゃんに出てくる’はなわくん’のように去っていくのが夢w

雪降ってます

2009年12月14日 22時35分11秒 | 小千谷(新潟)
先週から天気予報を気にしていたんだけど、雪
いよいよ降ってきましたよ \( ~∇~)/
11/3にいちど降ったきり比較的穏やかな日が続いていたのですが、きょう夕方6時ごろからしんしんと降ってきて、今♪窓をあけ~れば~
数センチ積もってました!
ひとばんにしてまっしろけw

さっき子供たちの通学用のアノラックをひっぱりだし、足カバーのゴムを補強したとこです。
朝までに何センチ積もるかな?