テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

はじめの一歩、次のステップ

2006-03-17 | 介護職

8月で仕事を辞めるわけですが(出産2ヶ月前につき)、仕事を辞めたら次はしばらく介護の仕事から離れてみようと思っています

どんな職業についている場合でもそうだと思うのですが「その職業のことしか知らない」というのはある意味致命的だと思うのですよ。介護職は自分より歴史を持っている人のお世話をする仕事・・・それなのに介護のことしか知らない、介護職としての世界しかもっていない、というのは仕事をするうえで決してプラスにはならないのではないかと思うのです。

そう考えると、専門学校を出てすぐに介護福祉士の国家資格がもらえ、その後更新や研修の機会もなくそのままずっと介護に携わっている一部の人たちって・・・非常にしてるのではないでしょうか?うちの職場にはこの手の人が非常に多く、たまに「・・・それは介護職の常識??」とさえ思えるような非常識な言動にぶちあたったりします。いや、別に食事時にカレーを食べながら利用者の排便状況について笑いあえる、というのはある意味幸せなことなのかもしれませんが・・・私はそんな介護者にはちょっとなりたくないし、なれなそうなので・・・。

世の中には「おたく」と呼ばれるひとたちがいますが、たいていの「おたく」さんたちは、その興味の対象以外のことに対してもすごい知識を持っておられることが多いのです。それはなぜか・・・自分の興味の対象をより深く、さらに深く掘り下げていくと、必然的に世の中の森羅万象ありとあらゆるものに対しての知識が増えてくるのだそうです。(ここでいう「おたく」の方というのは、秋葉原のメイド喫茶で日々萌えてるような軟弱ヲタではないですよ。もっとその道を極めた方たちです。)

そんな方達にあやかっているわけではないのですが、介護職をはじめて5年目・・・まだまだかけだしの時期ですが仕事から離れざるを得ないのなら、中途半端にちまちまと介護に携わるよりは、違う視点で介護職という職業を見つめてみようと思っているわけです。

というわけで週末の求人情報チラシをみていると・・・世の中にはいろいろな職業がやっぱりあるのですね。まぁ、来年の今頃からぼちぼち仕事をしていければいいなぁと思っているのですが。息子の保育園最後の年及び小学校最初の年くらいまでは、パートタイムで短時間勤務、自宅の近所でちびちび小銭を稼いでいようかと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (りえぽん)
2006-03-17 20:40:58
介護職引退して別の仕事に就きたい!!!

と、何年も前から思って8年介護職やってま~す・・。

遅くなりましたが、妊娠おめでとう!いいなぁ、私も子供欲しいでーす!

というか早く結婚したーーい!
返信する
(また)TBしちゃいました (mizzie)
2006-03-18 01:00:27
”こなす”仕事をしている先輩にキツく言われて、それにインスパイアされて書いた記事の内容が、このhanaさんの記事に共感してる部分があったのでTBしちゃいました。

一つの道を究める事。と、留まり続ける事、は明らかに違いますよね。
返信する
Unknown (こう)
2006-03-18 12:37:47
こんにちは、hanaさん^ ^

8月までお仕事続けられそうなんですね!!

きっと、理解のある施設なのね、と思いました。

前例もやっぱりいらっしゃるんでしょうか。

私も妊娠したら、それくらいまで働きたいなぁ・・・

きっとムリそうですけれど、はぁ。



私も!!

次辞めたら違う仕事に就きたい、そう思います。

一回でいいから、本屋さんで働いてみたいです。
返信する
雨・・・うっとうしいですね~ (hana(本人))
2006-03-18 17:35:45
>りえぽんさん

いや~、りえぽんさんのような切れ者(?!)さんは介護の現場にいてしっかり毒を吐いていてもらいたいものですね。8年とは・・・ベテランですなぁ・・・。来年度からはケアマネですね。



>mizzieさん

いつもながらトラバありがとうございます。文章下手なので、mizzieさんのような理路整然とした文章にトラバされると・・・いや~、お恥ずかしい・・・。



>こうさん

8月まで・・・というのは・・・あくまで予定ですし、うちの職場もそんなに甘くないですよ。ただ3月で4人も辞めるので、せめて新人さんが夜勤入れるようになるまでは絶対来て!と言われています・・・。辞めさせてくれぃ!ともちょっと思っていますよ。
返信する
おめでとう! (えびすけ)
2006-03-26 02:25:42
hanaさん、こんばんは。

ずっと書き込もうと思いながら遅くなってすみません!

ご懐妊おめでとうございます!!

とーーっても羨ましいです。



仕事辞められるのですね。

そして、一度介護から離れられると・・・。



いろんなことを経験するのは、世界を広げられて、きっとプラスになりますね!



体調の方は大丈夫ですか?

お体お大事にね。
返信する
体調は・・・ (hana(本人))
2006-03-26 15:47:17
>えびすけさん

体調は・・・まぁ風邪をひいたりしてはいますがつわりも全く無く、普通に毎日バイクで仕事に行っていますよ!来週から本格的に施設のお花見外出が始まるのですが、準備に追われて大変です。まぁ、念入りに準備すればするほど、楽しんでいただけるということで・・・えびすけさんもゼヒ、お母様のお花見に同行してあげてくださいね!春の陽気が思わぬ奇跡をくれますよ!!
返信する

コメントを投稿