テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

ゆすることゆるされないこと

2007-10-18 | 雑談
新聞の連載記事で、「虐待」のことが特集されていました。私には子供もいるし、「虐待」という言葉は見るのも聞くのも書くのも嫌なんですが、悲しいことにこの二文字を目にしない日はありません。今回の連載記事も、虐待を受けて育った母親が、双子の子供を授かったもののひとりはしょうがいをもった子で、もうひとりの子を虐待したあげく殺してしまった、という実際の事件の背景をルポにしたものでした。

両親から虐待をうけて育ったというその母親は、自分も子供を虐待してしまうのでは・・・という思いを持ちながら子育てをし、それでも虐待をしてしまう自分に嫌悪感を抱きながら、まわりに必死にSOSを出し続けたものの受け入れられず・・・という連載内容でした。しかし裁判で、子供を虐待したことは覚えていない、などと発言したことから、その精神状態が問われ、まぁ早い話が「彼女の精神状態は病気」ということになったようなのですが・・・連載記事を読んでいる間から納得のいかないまま結局連載は終わってしまい、なんとなく消化不良のままでした。

というのも・・・人ひとりの命を奪ってしまったことに対し「病気だから仕方がない」というのはどう考えても強引過ぎるのではないかと思うのです。確かにこの母親の生活環境は苛酷なものだったでしょう。旨く行かない子育てを頑張りすぎてしまい、自分がどんどん追い込まれていったという経緯も分からなくはない。だけど、だからといって「虐待のあげく死に追いやってしまう」というのは、どんな背景があれ、絶対にしてはいけない、おきてはいけないことではないのでしょうか。

新聞記事というものは、実にたくさんの人が読むものです。この連載記事を読んだ、普段「虐待」というものに全く縁のない人が「ああいった生活環境で追い詰められていった挙句の虐待なんだから仕方ない」と思ってしまうということはないでしょうか??人ひとりを殺して「仕方ない」「情状酌量」というのは絶対におかしい。その母親は自分の両親にも虐待されていたようですが、虐待されて育ったからといって誰もが子供を虐待することはない。「虐待されたんだから虐待してもいい」ということは絶対にありません。

正常な判断が出来なくなっていた精神状態だったから許される、という考え方は間違っているのではないかと思うのです。もちろん世の中にはいろいろな人がいて当然だし、いろいろな考え方、感じ方があって当たり前ではあるけれど、そのなかで最低限のルールというものが「人間社会において人間の命を奪うことを禁ずる」ということだと思うのです。これが崩れてしまったら安全な社会は成り立たない。私たちの安穏な日常は、この暗黙の了解のもとに出来上がっているのではないかと思うのです。

山口県光市の事件も然り、先日の「亀田祭」も然り。背景にどんな理由、どんな状況があったとしても「ゆるされないこと」というボーダーは絶対に存在します。最近の世の中はこのボーダーがどんどんあいまいになってきていると思いませんか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンドゥーアイ (JiMNY)
2007-10-19 13:33:26
こういう犯罪は、ある意味精神がおかしい人間が犯すものです。
精神状態が変な人は、現代では普通にいるといってもいいくらいです。
そういう犯罪を犯した変な人間は、今までもその精神状態で生活してきたし、これからも生活していくのだから、これはこれで十分責任能力があると判断すべきです。
とても難しい問題です (mizzie)
2007-10-20 00:21:04
精神的におかしくなってしまった人から、罪を問う事が出来ないという刑法第○条(何条だったか忘れた…)は、とても扱いが難しいものだと思います。
僕自身が鈴鹿での脳外傷直後、『見当職喪失』になっていた事があるのですが、精神的におかしい時って現実感が皆無で、正常な判断どころか、自分が何をしているのかさえ理解していない時もあるんです。病院でs過ごした期間にした事の仲には、未だにそれをした事を思い出せない事も幾つかあるくらいです。

見当職喪失でさえそうなんですから、重度の統合失調症とかだともっと酷いのかもしれないし、実はそれほど対した事は無くて、責任能力はあるのかもしれない。でもそれが人の心の中で起きている以上、他人には完全な理解が不可能なんだと思います。「許されない事を、許してはいけない。」は、人間社会にとって必要最低条件ではあるんですけど、そこには常に別の可能性が存在する事を、僕等は頭の片隅にでも止めておかなければいけないのでは?とも思います。

ただ、最近はその「心身耗弱による…。」ってのが拡大解釈・利用されてるよな。って実感があるのも事実ですし、山口県光市の事件に関しては、死刑以外はあり得ないだろうな。とは僕も思います。
精神状態 (hana(本人))
2007-10-20 07:03:30
>JiMNYさん
そういった「精神状態のおかしな人」はいつどこで自分に危害を加えてくるか分からないんですよねぇ・・・自分の身を守るすべはないということなのでしょうか。責任能力の有無でそんな重大なことが解決されてしまったら・・・たまりませんねぇ。

>mizzieさん
もちろんそういった別の可能性の存在も否定はしませんけど、そういった可能性をもった人と共存するということをもっと法律なりなんなりできちんと言及していくべきだと思うんですよね。私なんて、電車に乗るとほとんど毎回、知的な障害をもちながら日常生活を送っているような方に抱きつかれたり(!)、つきまとわれたり(!!)しますもん・・・もう慣れたので不快な気はしませんが、コレがエスカレートしていったら・・・といつも思います。

コメントを投稿