ゆうさんの日常・かいくんと共に

何気ない日常、興味を持ったこと、愚痴など綴っていきます。
良かったら、読んでください。

家政婦は見た的な・・・

2017年06月06日 09時48分02秒 | 日記
ご近所の80代の老夫婦、おばあちゃんが骨折をし、1ヶ月で退院してきたが、車椅子生活。
おばあちゃんは、自宅で治したいと、2ヶ月の予定を1ヶ月で退院してきたんだろうけど、
自宅に帰ったら、寝てばっかりだし、おじいちゃんも家を留守にも出来ず、
二人で引きこもり的になってきたので、同じ市内に住む娘さんが、
介護手続きやら手配を頼み、おばあちゃんは、一日おきのデイサービスに通うようになり、
リハビリも行うようになり、おじいちゃんも自分の病院にも行けるようになり、
少し、生活のペースが出来たようです。

デイサービスの手続きなどは、難しかったとおじいちゃんが言っていたので、
近所に娘さんが住んでいて、助かったようです。
老人だけだと、色んな手続きに戸惑います。

こちらの老夫婦には首都圏に住む息子夫婦のいらっしゃいますが、
おばあちゃんが怪我をするまでは、1年に一回数日帰省するだけで、あんまり姿をみなかったけど、
最近は、よく帰ってこられますね。
しかし、そう言っても、1泊~2泊くらいだから、来客用の布団を干す時間もないみたいで・・・
余計なお世話だけど、来客用の布団干してあるところ、もう5~6年はみてないけど、
カビくさいんじゃないかって・・・。

息子さんは高収入らしく、高級車で帰省してこられます。
クーラーは買って貰ったって以前話されてました。良かったね。
でも、網戸もあったほうがいいと思うけど・・・。
じいさんばあさん家のカーテンは、日焼け劣化して、縦に裂けててぼろぼろですぞ!
玄関の鍵閉めも難しいくらい、戸の建てつけけが悪くなってるみたいだし・・・。
カーテン買ってあげたり、建てつけなおしてあげたらどうだい!?
庭は草ぼうぼうだし・・・。

近所の目はそういうところを見てるんです。
私だけじゃない、他の人も・・・

老人は頑固だから、色んな申し出も拒絶してるのかもしれないね。
けど、周りからすると哀れにしか見えない。


うちの親もそういう目で、近所の方に心配されてるんでしょうね。
人の振り見て、我が振りなおせ・・・ですな。


ところで、全仏オープン観たくて今月WOWOWに加入しました。
錦織君の活躍が楽しみだけど、連日苦しい戦いが続いてます。
先日は、ラケット投げつけてたけど、マナー的にはいけないことだけど、
錦織君は、感情表現をどの選手よりも抑えているように見えるので、
時には、そういう感情をぶつけるのもいいんじゃないかって思うよ。
そりゃあ、凄い身体のひねり、振り、速さでボールに対峙しているんだもん、
身体に負担がかかっても仕方ないし、気持ちとは裏腹の身体の動きには、自分でも腹立たしくなるだろうよ。

凄い試合を見せて貰って、WOWOWに加入して得したと思ってます。
だけど、負けそうになるのが怖くてね、目を背ける時もあるくらいだよ。
次は、マレーとの試合、7日だよ。応援しよう!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2017-06-06 20:21:15
ママ達はまだまだ大丈夫だと思うけど、辛くなったら頼ってね。力仕事は得意な家族でよかった!

コメントを投稿