☆どん・胡麻&姫・タロウ☆

スムチーのどんぐり♀と胡麻♂の日常日記&H18/2/15生の長女とH20/2/22生の長男の成長日記。

初めましての日

2011年06月28日 | その他
今日は素敵な出会いをしてきました。

ずっとずっと昔から私のブログを見てくださっているお友達と、

「お互い子供たちが二人とも幼稚園に行ったら会いたいですね」とずっと言っていて、

今日やっと念願かなって会うことができました。



ひぃさんとプードルのルルちゃんです。とってもかわいい。

ひぃさんのお家、私の実家の近所で、その辺ならどこでも行けますよと調子こいたわたし。大失敗しました。

お茶する所も決めてくださっていて、降りるインターも聞いていたのに、わたし見落としたのか、

インターが見当たらず、そのまま突っ走ったら、いつの間にか実家の最寄りのインター・・・。

約束場所は、実家のインターの何個も手前。最悪だ。すでにその時点で待ち合わせ時間ちょうど。

最悪。結局、初めてなのに30分も遅刻してしまいました。お互い子供のお迎えまでしか時間がなく、大事な大事な

30分が私のせいで、本当すいません。申し訳ないです。

そんなこんなでようやく初めまして。初めましてではない感じはなぜでしょうか。

お互い、普通に「こんちは」みたいな感じで、「どの人だろ」ともさがすことなく会うことができました。

ひぃさんもわんちゃんが大好きでどん胡麻にも会いたいと言ってくださっていたので、

本当迷惑犬(ほえる。ほえる。ハイエナ)なのですが、迷惑承知で連れて行きました。



ごあいさつしてくれるルルちゃんと、どんぐり。ルルちゃんは男の子なのでやはり、女の子のどんぐりとは

威嚇しあうこともなく普段通り。



ごあいさつするルルちゃんと胡麻。胡麻の顔、威嚇顔です。

胡麻はたいがい威嚇するけど、この顔するだけで相手はビビらないので結局普段通り。



どんぐりもルルちゃんを匂ってごあいさつ。

ひぃさんが選んでくださったお店、結構人気みたいでお客さんがどんどん来てました。

ちなみに「エスケール」というお店です。西宮にあるお店。西宮と言っても有馬よりの西宮です。



私はバーガー。これがレギュラーのバーガー。すごいボリューム。そしておいしい。



ひぃさんはサンドイッチ。これもすごいボリューム。ルルちゃんは「ください」と吠えてます。



デザートもボリュームたっぷりでした。

話しに夢中でなかなか食べ終わらなかった。ワンちゃんのこと。子供のこと。私と同じような環境なので

色々話して、そして子どもの性格も似てるということで話しはつきず。。。

犬を相当愛してる所も一緒だった。子供よりも犬に優しいところとか、一緒でした。

ひぃさんは元幼稚園の先生なので、色々相談乗ってもらったり。。。

私が姫ちゃんの性格で悩んだりしてると会ったこともない私に、先生からとしての想い、親からとしての想い、

たくさんアドバイスくださいます。なので、私はすごく頼りにしてるブログのお友達だったんです。

本当に的確にアドバイスをくださるし、私の気持ちも分かってくれるし、いつも温かいメールをくださる素敵な方。

その方と会えて私は光栄でした。ひぃさんはわたしを「想像通りの方だった」と言っていましたが、

わたし「マシンガントーク」してゲラゲラ笑っての一日だったので

「相当うるさい、よくしゃべる」と思われてるだろうな。。こんな私に付き合ってくださってありがとうごさいます。

最後はどん胡麻ルルちゃんと写真を撮りました。



胡麻だけ全然ダメ。どんぐりとルルちゃんは食べ物でつるとこっちを向くのですが、胡麻だけはだまされない。



何度撮っても胡麻だけはダメでした。。。

迷惑かけますよと言っていたどんぐり。予想通りで、ワンワンずっと吠えてうるさいし、えさくれだの、

最悪なことに、ルルちゃんがもらったおこぼれを奪う始末。。。さすがハイエナ。一番、食意地すごかったです。

ルルちゃんもうるさいよと聞いていたのに、全然静かでビックリどんぐりとは大違いでした。恥ずかし。。。

子供たちとどん胡麻にお土産まで頂いて、ありがとございます。



子供たちのもらったお菓子を本気で狙うどんぐり。それを本気で嫌がるタロウ。



どん胡麻もおいしいおやつもらっちゃいました。



胡麻が珍しく、何度も何度もほしいとおねだりにきました。おいしかったみたいです。

どんぐりさんはハイエナのように食べてました。



「●○どんぐりさん」というと手をあげて、お菓子をねだります。一応自分の名前以外手はあげません。

胡麻ちゃん、お友達と会えてはしゃいで疲れちゃったのか相当ばくすいしてます。



いつもはカメラ近づけたら起きるのに全然起きない。



これ↑ばくすい中です。ゆっくりおやすみ。

今日は楽しい時間ありがとうございました。

また懲りずに遊んでくださいね。本当に楽しい時間でした。




あれ?

2011年06月24日 | その他
単純なはずのタロウさん。単純ではなくなってきました。

前までは「ようちえんいかない」と言っても「○○せんせいまっとうで」とか

「お友達まっとうで」というとコロッと気持ちがかわって「いく」と言っていたタロウ。

最近よく「幼稚園いかない」と家では言っていたのですが、本気だったようです。

火曜日から「幼稚園行かない」というと、頑なに気持ちがかわることはなく、

どんだけ何を言っても「行かないからな」の一点張り・・・。どうしたんだ。あんなに単純な子だったのに。

服を着替えるのも暴れて着替えなくなってって、家から一歩出すのも大変になってきました。

今週はどん胡麻パパが遅番週なので、行く時間にはまだ家にいる。いつも遅番の時はどん胡麻パパが

幼稚園に連れて行っていたのですが、どうにもこうにも言うことを聞かない。

火曜日は「肩車したる」と言って外に出し、そのまま幼稚園へ。家族勢ぞろいで・・・。

今、姫ちゃんは幼稚園で「あさがお」を育てていて、毎朝、幼稚園に行くとまずあさがおに水をあげます。

年長だけなんだけど、タロウもあげたがるので違うお花にあげていいよということで毎朝花壇のお花にあげさせて

もらってました。

その水やりが終わると帰ろうとするタロウ。無理やり抱っこして先生に引き渡し。

コアラ状態で連れて行ってなかなかひきはなせないので先生が「こちょこちょ」をして無理やり離す。

そして大号泣「いかない。かえる」と叫ぶ。私はそそくさと帰る。

次の日からは「とりあえず水やりしにいこ」とだまして、服を着替えさせて、行くことにした。

すると水やりをすると本気で帰ろうとして、走って逃げる。園庭を走って逃げる。私、追いかける。

でも今は自分のカバンも持たない。水筒も持たないので私が全部持っているので抱っこがなかなかできず、悪戦苦闘。

抱っこしようとしたら、地べたに座りこんで抱っこさせないように力を入れる。

今日はその光景を見つけた園長先生が、他の先生を呼び応援に駆けつけ・・・。

靴は園庭に落としたまま、とにかくお部屋へ連れて行く。その靴を姫ちゃんと、先生が持ってきてくれる。

部屋でも「いきたくないの」といい先生が「せんせいいやなの?きらいなの?」と聞くと

「うん。いや。きらい。ままがいいの」と言って、本当は先生が大好きなのに嫌いといっちゃった自分に

また泣いちゃう。私は、汗だく。暑いのにタロウがコアラ状態だし、汗だく。

「なんでようちえんいやなの?」と先生が聞くと「眠たいの。寝たいの」と怒り口調で言っているタロウ。

「じゃ幼稚園で少し寝てもいいよ」というと「寝たくない。家で寝たいの」と怒り口調でしゃべる。

タロウは、お姉ちゃんがいるから泣かずに行けるかなと思いだしてたので、あらら…と言った感じ。

泣くのが遅いほど厄介だというけれど、ばっちりタロウは当てはまってしまいました。

まわりのみんなは「やっぱりか。タロウがそんなうまいこといくはずがない。厄介な方が似合ってるわ」と言われる。

先生にも「2カ月後にきましたね。」と。

姫ちゃんは5月中旬からずっと泣き続けたけど、タロウは今頃から始まり、2学期まで持ち越すのか・・・。

一番大変なタイプになっちゃうのか。4月から泣いてくれた方がよかったわ。

そしたら今頃は落ちつてるもんな。てか、もう泣いてる子ほとんどおらんけど。。。



やっぱりタロウさん、そんな甘くはなかった。。。。

油断した私がバカだった・・・。

毎日夜「あしたはぜったいちょうちえんいかんからな」と怒りながら言う。

朝も「いかんからな。いかへんで。水やるだけやで」とひとりでぶつぶつ言ってる。

私は「完全無視」。頑張れタロウ。汗だくになりながら頑張ろう私。

最近のまとめ

2011年06月21日 | その他
なんだかんだで忙しく、ブログを書く時間が持てません。

先週は、月曜が代休だったし、水曜は遠足で「須磨水族館」へ姫ちゃんは行きましたが、

年少さんはお休み。まだ年少を連れて行くのは大変なのでしょう。一日タロウとの付き合いに大変な一日でした。

せっかく、姫ちゃんのお帰りの時間が5時前だったのにもかかわらず、タロウがいるので意味なし。

金曜はどん胡麻パパが金曜に有給をとっていたので、休み。夜勤週だったので金曜休みを取ると

木曜の朝から休みになり、何気に4連休。5月の最終も有給をとってたのだけど、その時も出かけたけど

子供がいない平日。二人で久々に出かけてお昼食べて、ゆっくりできました。

お昼食べるのが超~楽。子供ができてから子供なしの二人っきりの食事はほとんどなかったので久々でした。

二人で「楽やな。本間楽やな。子供おらんってこんな楽やったけ?」と言いながらゆっくりご飯を食べ

子供のトイレ、疲れてないか?昼寝のじかんやとか気にせずに買い物もできて、楽しかった。

あっという間にお迎えになってしまって「現実にもどるぞ」と二人で気合いを入れ迎えにいったり・・・。

土曜日は、最近月一で恒例になっている「ストレス発散の日」。友達と昼位から大阪に出てお出かけして、

夕方からは飲んで夜遅くに帰るという日。私はそこまで飲めないけど友達が飲むので

一緒に騒いでストレスを発散してます。

ようやくこうやって、子供も少しずつ離れていって、自分の時間を取り戻しつつあります。

5年間は、ほぼ自分の時間なんてなかった日々。どんどん自分の時間を取り戻せてきて嬉しいです。

今週もなんだかんだで忙しいです。

月曜は体操教室。火曜日は先週遠足でスイミングを休んだので振替分でスイミング。

水曜日もスイミング。木曜日はピアノ。

姫ちゃんもうすぐピアノ発表会です。



この前順番表もらって帰ってきたのですが、姫ちゃんトップバッター・・・。



一番小さいみたいで、年齢順に行くとトップバッターになってしまったみたいです。

弾く曲はまだまだ簡単な「メリーさんの羊」「ジングルベル」。

一応両手で弾きますが、ちゃんと弾けるかな。あとは先生との連弾「カエルの歌」

毎日私が声をかけなくても練習したりして本人なりに頑張っています。

あと少し頑張ろうね。トップバッター大丈夫かと心配ですが。。。緊張するタイプだし、大丈夫かな。。。

最近ピアノ教室、行きは送って行きますが、帰りは自分で帰ってきてくれます。

自分から「もうお迎えこんといて。自分で帰りたいねん。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいにしたいねん」と。

最初は途中まで迎えに行きましたが、不満顔。「来るなよ」的な顔で見られて・・・。

次の週からは天気がよければ自分で帰ってきます。

子供の足だと15分くらいかかってますが、3時45分に終わってだいたい4時過ぎに家に帰ってきます。

一応「知らない人についていったらあかんで。知らない車のったらあかんで」と毎回言うと

「今度からそれ言わんといて。それも分かっとうし」とか言われて・・・。言うやないかい。生意気な・・・。

こうやって自立していってくれるのかな。一つ、横断歩道があるけど、それ以外は安全な道なので大丈夫かな。

本人がこうやって自信をつけて行ってくれるとそれでいっかと思っています。

幼稚園も二人とも頑張っていっています。

姫ちゃんはちょくちょく「幼稚園行きたくない」とぼそっと言っていますが・・・。

それも私には言うなととどん胡麻パパに口止めして・・・。「お会食が本当に嫌なんだそう」

タロウは最近「幼稚園行かない。」やら、服着替えたくないとか言ってますが、「○○せんせい待ってるわ」というと

コロッと変わって「行く」という感じです。単純。

この前先生がお熱でお休みされた日、「もうタロウ明日から幼稚園いかない」と宣言。

先生が明日は来るよというと「そしたら行く」って。どんだけ先生すきやねん。単純で楽です。

疲れ過ぎてお帰りの車待ちの時に寝てしまってふらふらで帰ってきて車に乗った瞬間に寝てしまうこともあるけど、

毎日休まず元気に行っています。昨日から鼻垂らしてますが、朝病院行って元気に幼稚園行きました。

年少さんで疲れるだろうにお熱も出さず、頑張って幼稚園に行ってくれてるタロウに感謝です。



↑何度撮っても変な顔するので一喝ビビらせてみました。「鬼きた」というと



↑この顔。「泣きますけど」という顔です。。。しょぼ男も健在です。



どんぐりは昨日、タロウのメントスを丸ごと食べ、その数時間後大量に吐いて元気に戻りましたとさ・・。

父の日参観

2011年06月12日 | その他
昨日、土曜日は「父の日参観」でした。

我が家は2人通ってるので、父親だけではなく私も参加。

どん胡麻パパは今年最後の姫ちゃんとペアー。

私はタロウの教室へ行きました。タロウのクラスでお母さんだったのは3人。

この日のために、お父さんへの歌とプレゼントを作っていました。

タロウはお父さんの顔が書かれた「小物入れ」



よく頑張りました。多分、口と、目は、先生が付け加えてくれたっぽい。

姫ちゃんはホワイトボードのまわりに色々作ったものを貼って、ホワイトボードにはお父さんの似顔絵と手紙。



この日まで毎日家で2人は練習していた言葉。「私のおとうさんは●●●(名前)です。」と二人で言っていました。

お父さんが来る日にみんなの前で言うねん。と練習していました。まぁ、それが当日。。。

タロウは私だったので先生に「次紹介してくれるお友達」と言われるとはりきって手をあげたタロウ。

始まって早々に手をあげて、2番目にまわってきたタロウ。が、しかし、

手はあげたものの、その場で立ち尽くし、先生に手を引っ張ってもらって私のもとへやってきたタロウ。

それもなぜか半泣き。。。

口をとがらせて、今にも泣きそうにやってきてそのままガバっと私に抱きついてきて、もちろん自分の名前も言えず

一言もなにも言えず、私が紹介して終わりましたとさ。。。。

タロウが泣きそうになりながらガバっと抱きついてきたときにはまわりで「クスクスクス」と小さな笑いが・・・。

その後、私の座ってる場所が廊下側だったこともあり、隣の姫ちゃんのクラスの声も聞こえてきて、

耳をすますと姫ちゃんの担任の先生の声で「○○○○です」という姫ちゃんの名前を言って紹介してる声。

「????」と思っていると他の先生が私に「今姫ちゃん姫ちゃん」と教えてくれこっそり見にいってみると、

そこにはまた自分の名前も言えない。お父さんの紹介もできない。自分が書いた手紙も読めない。

情けない年長の娘が。。。結局先生が全部言ってくれていて、本人はくねくねしながら一言も言えず。。。

私が覗きにいったら、担任の先生が私をみつけて「今、今」と合図を送ってくれたので見ると

すでどん胡麻パパが一言話す時で、それはどうでもよかったので廊下で一緒に見てた先生に

「あっ、あれは見なくていいので帰ります」と言ってタロウのクラスに戻りました。



恥ずかしくて何も言えない二人。どうしたものか。。ただ、姫ちゃんのクラスの年長さんは

本当におとなしい子の集まりで同じような子が多い。姫ちゃんのように言えない子が年長では3人っていってたかな。

あれだけ家で練習していたのに、2人そろって何も言えないなんだね。。。

その後、お遊戯室で「ばら。こすもす。ゆり」で踊ったり少しゲームしたりしたのですが、最悪なことに終始タロウは

ご機嫌ななめ。泣く。泣く。抱っこ抱っこ抱っこ攻撃。何もしない。常に抱きついていて何もしない。

何人の先生にも「タロウくんは、ママおったらあかんな。本間甘えん坊やわ。すごい甘えん坊や」と言われました。

「この甘えん坊め」とおちょくられても私の抱っこから降りることはせず、口をとがらせて照れるだけ。。。

私はこのグダグダは多分、お父さんの多さに圧倒されてしまったのも理由だと思います。

が、ここまでくっつてる親子は見回してもいないし、いらっとしました。。。。

でも自分が作ったプレゼントは本当に嬉しそうにお父さんに渡していてかわいかったです。

まぁ、私の癒しになってくれるのはどん胡麻です(笑)



この時期になってもアイロンをかけ終わったアイロン台が温かくて大好きな胡麻。

私は普段胡麻と会話しています。



胡麻とこうやってくっついてるのも日常。本間、かわいいんですけど。頭の丸さとか。ぱくっと食べちゃいたい。



あと、鼻と鼻をくっつけるのも大好き。されるがままの胡麻がかわいんですけど。

あと、胡麻の鼻を私の耳の穴に入れて、胡麻の吐息を聞くのが大好きな私。毎日聞いています。

どん胡麻パパは「きもっ」とか言ってきますが、私には癒しの時間なのです。

癒しの時間がないとやってけない。いつも癒してくれてありがとう。




☆リベンジ☆

2011年06月06日 | その他
みなさま、悩みの記事にコメント、メッセージなどありがとうございます。

きっとずっと悩みながら子育てをしていくのだと思いますが、色々模索しながら頑張ります。

ありがとうございます。同じ環境のママさんたち一緒に頑張りましょうね。

週末は梅雨の時期、貴重な晴れだったのでお出かけしてきました。



毎年GW付近に行く「大阪府民牧場」。毎年タロウの号泣。絶叫が続いてますが、

今年はもう「お兄ちゃん」になったと本人も言うのでリベンジしてきました。


到着した時、ちょうど一日一回の「アルパカ」とのふれあいができる時間だったので行きました。



姫ちゃんがアルパカにえさをあげてます。タロウは出番なし・・・。



アルパカの赤ちゃんがいてめっちゃかわいい。まだ小さくてかわいかった。

タロウは抱っこで隣にいるのが精いっぱい・・・。

その後リベンジ行きました。羊との戯れ。



姫ちゃんはさすがや。えさを色んな子にあげて、かわいいかわいいって言いながら。



角がある子とでも仲良く。この子ずっと姫ちゃんの傍にいました。

タロウさん、リベンジ結果。



地上にはおりません。何が「もう大きくなった」や。全然やないか。



はい、大号泣、大絶叫、始まりました・・・。リベンジ失敗。今年もまたダメでした。

私、無理やりおろして写真撮ってやろうと頑張りました。



タロウの顔。。めっちゃ横目で羊みとる。。。



そして泣く。びびる。絶叫。あかん。全然去年から成長してない。

いつ泣かなくなるのか楽しみです。毎年行かないと。。

タロウ3歳になったのでポニーに乗れるようになりました。



これも「怖い」と泣くタロウを、「この子は人形や。動かへん」とだまして乗せた。

本当動かないので「動かない馬面白かった」とずっと言ってました。

姫ちゃんは5歳になったので動くポニーに乗れました。



楽しかったそうです。よかったよかった。

遊ぶところもあるので子供は十分楽しめる所です。



木のブランコ。去年も乗ってたな。多分。



大人二人が乗っても大丈夫なブランコ。姫ちゃんとタロウはこのブランコがお気に入り。



姫ちゃんは写真を撮ってくれるので2ショット写真が増えてきました。まだ牛を入れてねと言っても、

ちゃんと入ってませんが、一応きれいにとってくれます。



大きな大きな芝生広場もあって、景色も自然がたくさんです。

芝生広場で、かけっこの競争をする姫ちゃんとタロウ。

何度勝負しても負けるタロウ。

少し姫ちゃんが追い越しただけでその場に立ち止まって泣く。



泣くタロウに「かつ」を入れるどん胡麻パパ。その時のタロウの顔は・・・。



しょぼーい顔して泣いてます。その後また「ヒメ~。こっちもどってきて。迎えにきて」と姫ちゃんを呼び

また競争。おいて行かれる。泣く。の繰り返し。



どん胡麻パパお手上げの図。100センチのタロウと184センチのお父さん。

タロウもこんな大きくなるのかな。。。タロウを見る人はみんな「パパ大きいの?」と聞いてくる。

3歳でこの大きさ。大きいよねやっぱり。

あんなでかい靴が増えるのはいややと本気で思う。置く場所ない。



パンダに乗ったり。




大人も乗る。精神年齢の低い夫婦。このパンダどん胡麻パパが乗った時だけ、動きがめっちゃ鈍くなって壊れそうになった。

姫ちゃんはまた来たいとずっと言ってます。これだけ安いからいつでもこれるでって言うてたら

「安いからまた連れてってな」というようになって、なんか恥ずかしくなった。



また来ようね。ママとタロウのひそひそ話中。



まだまだ、タロウのリベンジは続く。

最後は毎度おなじみ。



ばくすい。家に帰ってきても起きないのでエンジンかけたまま、駐車場でもずっと寝てました。お疲れ。






悩む悩む悩む

2011年06月02日 | どん胡麻&姫・タロウ
今日は悩みごとを書きます。姫ちゃんについて。長くなるかもしれません。

今日、朝幼稚園へ送って行くと、担任の先生が窓の中から待ちかまえていました。

来るまで窓からずっと見ながらまっていてくれたようです。

姫ちゃんには靴履き替えてお部屋に入れてそこから先生と何十分も話しました。

先日、幼稚園で年長さんだけ「命の重さ、大切さ」というような講習を2日かけてしていました。

さいごに相談がある子は残ってお話しましょうということになった時、姫ちゃんは残ったそうです。

そして他にも残った子がいたけど、その子たちは同じ部屋で一人一人カウンセリングのかたと話すのだけど、

姫ちゃんだけは、みんなと同じへやでは話したくないといい、カウンセリングの先生と二人っきりでお話ししたそうです。

そのカウンセリングの先生も姫ちゃんがどんな相談をしていたのか全部教えてはくれないようで、姫ちゃんに

了解をとったのだけを担任の先生にお話ししたそうです。

その内容が「タロウは大切。大切にしないといけないという強い思いがあるようだ」ということ。

そして仲のいい大好きな友達とタロウが喧嘩したら二人とも大切だからどうやって仲裁に入ればいいのか分からない。

というようなことでした。もっともっと話したことはあるようですが、それは担任の先生も教えてもらえないということでした。

◆ タロウが大切。お母さんが大切にしてるから私も大切にしないといけない。

◆ タロウを守らないといけない。それが使命。お姉ちゃんだから弟を守るのが当たり前。

というのを聞いて、本当申し訳ないことしたな。「お姉ちゃんだから」と我慢させてることもあるし、

本当申しわけなかったな。姫ちゃん、普段本当すぐタロウになんでも譲ります。

タロウがこっち座りたいといえば、「いいよ、かわってあげるよ」というし、私はタロウに我慢させるため

「かわらんでいい。そのままでいい」と言っても姫ちゃんは「いいねん。かわったるで」とかわります。

担任の先生がいうには、カウンセリングの先生方は本当子供の気持ちをひきだすのがうまく、

普段言えないことも言っちゃうそうです。姫ちゃんもその一人。

そしてカウンセリングの先生から担任の先生に「姫ちゃんへの接し方」などを色々聞いたと言っていました。

カウンセリングの先生はその短時間で姫ちゃんの性格を見抜いていて言うこと言うことが当たっていてビックリしました。

◆ とてもデリケートな性格であること。

◆ 自分の意見をなかなか言えないこと。言われるがままにしてしまう。

例えば、ひとりで何かしたいときも、お友達が「これしよう。あれしよう」というと断ることはしない。

逆にみんなの輪の中に入りたいなと思っていても「いれて」が言えない。

本当その通りで、断られるのが怖いので自分から誘うことができません。

そして断られるのが嫌なので自分も友達に断ることはしない。という考えになっています。

そこを担任の先生は見抜いて「うながしてあげるよう」ということを言われたそうです。。。。

その話をしてる時にたまに見える姫ちゃんの姿。泣きそうになりました。

なんでこんな考える子になってしまったんだろう。私のせいだなと思いながら。。。

「かわいそう。あんな小さな体でどんだけいっぱい考えてるんやろう」とつぶやきながら先生と話してると

二人で涙目。。。先生も「朝からこんな重い話ししてすいません」と何度も何度も謝ってましたが・・・。

でも先生が嬉しいことがあるって。「最近質問して答え言える子っていうと手をあげてくれるようになったんですよ。

その時は真っ先に姫ちゃんを当ててるんです。でもやっぱり当てるともじもじして答えれないときもあって

ダメだったかと思う時もあるんですが、そのあとまた手をあげてくれるからまた姫ちゃんを当てると

小さな声だけど答えてくれてよかったよかったって。嬉しいんです」って話をしてくれました。

小さな声でもみんなの前で言えることで少しずつ自信つけていってくれるといいですと。。。

「先生、年長になってまでこんな手がかかってしまってすいません」と本当申し訳なくて。。。

「全然。全然。大丈夫ですよ」と。あーすいません。本当に。


実はつい最近姫ちゃんが「ようちえんいきたくないねん」と言いました。薄々は理由も気づいていたけど

私には言ってこないので自分で解決するのかなと思ってたのですが「幼稚園いきたくない」と言いだしたので

先生に話をしていた所での重い話しだったので余計先生と私の顔がどんより。

幼稚園行きたくない理由は一つ目は「お会食」。嫌いなものを無理やり食べてることへのストレス。

年中の時の担任の先生は食べれない子の切り上げの時間が早く、「あまりウダウダ食べても仕方ないから

すぐに切り上げる」というスタンスの先生でした。なので姫ちゃん的には嫌いなものと

にらめっこする時間もないのでよかったようです。

年長になって先生もかわって切り上げ時間が遅くなった分ストレスだったようです。

これまた「嫌いなので食べれません。」とか「残したい」ということが言えない性格なのでなんとか

無理やり食べてたようですが本当はストレス満載だったのです。

なので一応先生に伝えてその日から切り上げ時間も早くしてくれて「きらいなものは残してもいいんだよ」と

先生に直接言ってもらえたことで少し心が軽くなったようで、その日は「先生が残してもいいよっていってくれた」と

ホッとしていました。でもその前後から頻尿が復活しだして、やっぱりかなり心の中で色々考えていたんだなって思いました。


お会食で泣いていたとも聞いていたのでよっぽどだったんでしょう。

みんなが食べおわちゃって焦って泣きながら年中の時の担任の先生に

「食べれない。どしたらいいか」と言いにいったこともあるそうです。。。本間なんか問題児。

もう一つの理由は「日本地図」。

年長になると日本地図を自分で切って作って名前を覚えると言う勉強があります。

それが本当に不安なようで、「日本地図できるかな。もう年長やから先生には分からんくても教えてもらえへんし」と

ずっとずっと言ってました。大人でも難しいのにできなくてあたり前。

日本地図に不安を感じてるというのは4月の頭からずっと言っているので先生もみんな知っています。

なので姫ちゃんに年中の時の担任の先生や今の担任の先生が「日本地図する?一緒にしてみる?先生全部手伝ったるで」と

何度も声をかけてくれてるのに今はまだ首を横に振っています。「できない。怖い。できない。」と頭の中をぐるぐる。

そんなら自信をつけてから幼稚園でさせようと日本地図のパズルを買ってきました。



↑をみて「ひょうごけん」とか言いながらパズルをして、そのあと形を切って。画用紙に貼っていきます。



まずは覚えやすい北海道と住んでる地域関西中心に作ってます。



そしてこれが終わると自分で「ほっかいどう」「ひょうごけん」とかを書いていきます。

私は幼稚園でどうやってるのかいまいち分からないので、姫ちゃんに任せたらこうなりました。

多分こんな感じで作って行ってるんだと思います。もっともっと自信をつけて自分から「日本地図やります」と言ったら

きっと先生も喜んでくれるよ姫ちゃん。頑張ろうね。

姫ちゃんの性格には本当悩みます。なんでこんな考え込む性格になったのか。なんでこんなにもデリケートなのか。

どん胡麻パパが「姫ちゃんはなかなか子育てを楽にはさせてくれへんな。」とぼそっと言ってました。手のかかる子。


あっ、もう一人の問題児ですが。



本間泣いたりもするけど、泣く理由も単純で問題なし。

避難訓練の音が怖くて号泣。消防車が幼稚園にくるのが怖くて号泣。先生メガネかけてて号泣。

本当泣く理由が単純。最近思うのが、人見知りだけど、仲良くなるのも早い。すぐにお友達ができる。誰にでも声をかける。

お友達を「遊ぼう」と誘うこともできる。毎日「●○くんと遊んだ」とかあっという間に友達ができてます。

そして誰にでも大きな声で挨拶をする。恥ずかしがらずに挨拶ができる。



年中、年長さんにもかわいがってもらっていてタロウが幼稚園行くと年長の男の子が「タロウや。」と言いながら

タロウのほっぺをプニプニしたりして遊んでたり。

タロウの方が上手に友達も作れてるし、やはり下の子はなんでもうまいなって思いました。

姫ちゃんと正反対の性格。姫ちゃんは常に恥ずかしくてウジウジ。タロウは慣れてしまったら「おちょけ」

姫ちゃん頑張ろうよ。一緒に頑張ろう。私も姫ちゃんに対する接し方を考えなおすことにしました。

「お姉ちゃんやから我慢しなさい」とかいうようなことはやめよう。タロウも大切だけど姫ちゃんも大切なんだよと

もっともっと分かりやすく伝えよう。色々考えさせられた一日でした。