☆どん・胡麻&姫・タロウ☆

スムチーのどんぐり♀と胡麻♂の日常日記&H18/2/15生の長女とH20/2/22生の長男の成長日記。

着々と準備

2010年05月31日 | その他
みなさま、私の体のご心配ありがとうございます。わざわざ電話してきてくれる友もいたりしてありがとう。

あのまま週末までほっておいたら、土曜日、大量に血尿が出て、便器真っ赤になりました。

病院の先生には「そんなストレスばっかり?」と聞かれたので「日々ストレスとの戦いです」と言ったら笑っていました。

今は病院へ行って、お薬ももらって落ち着いています。が、この薬の副作用で、

食欲がなくなり、胃がムカムカ。今日また病院へ行って胃薬ももらいました。

副作用があっても、最後まで菌が消えるまで飲みきってほしいと言われ、頑張って飲んでいます。

でも今日の午後から副作用の影響も少なくなってきてだいぶ元気になりました。

周りのお友達にも助けてもらってなんとかできています。

今日は食欲がない私は夕ご飯を作る気になれず、お友達が作ってくれました。

そして我が家でガヤガヤとみんなでご飯を食べて帰って行きました。ありがとう~。

本当助かります。。。

タイトルの「着々と準備」ですが、着々とタロウの入園準備が進んでいます。

周りの方々から男の子用の制服を何着も頂いて、その中からとてもきれいな制服を選んで頂きました。

そしてタロウに制服を着せちゃいました。。。



意外に似合うでしょ???このサイズはベストが「中」でズボンは「大」。

タロウは体が大きいのでもらうのは「大」です。一応「特大」ももらっておいて

年長になったら特大かもなぁ。。。

制服はほぼそろっちゃいました。あとはブラウスは新しいのを買うのと、革靴。

やはり靴はきれいなピカピカなのは履かせてあげたい。

鞄ももうあるし、あとは帽子とスモック。姫ちゃんとは2学年しか離れてないので

使い回しができないものも多く、もったいないような感じもしますが仕方ない。

こうやってどんどん準備が進んでいます。

なんやかんやしてるうちに二学期になると入園面接があり、そして導入保育が始まり、

あっという間に入園になるのでしょう。

自分でタロウに着せたのに、制服着たタロウをみて「にあうにあう」と言いながら

淋しくなっちゃいました。幼稚園へいっちゃうんだなって思うと淋しいです。

自分の時間もできるし、早くいってほしいと思う気持ちももちろんあるけど、

やはりかわいいかわいい私の溺愛する息子が少しずつ私から離れて行くのは淋しいです。。。



最近照れたり、恥ずかしかったりすると、↑のような口で恥ずかしさを隠します。かわいい。

タロウ、来年の今頃は幼稚園へ行ってるんだね。わぁ~淋しい。

離れるときタロウが泣いちゃうと私も泣いちゃいそう。こんな制服着ちゃったら

実感がわいちゃってダメです。。。

そんなタロウ、来年の幼稚園までにはオムツ取れておかないと先生に迷惑がかかってしまいます。



まだ本格的にはしてませんが、トイレに座りたがったら座らせています。

さぁ、そろそろパンツ履かせて、垂れ流しさせないとなぁ。めんどくさっ。

トイレトレーニングも頑張ろうね。



そしてタロウはこんな体ではありますが、まぁまぁ運動はできそう。

幼稚園の遊具はタロウの年代には難しいものが多いのですが、それも普通にできちゃうし、

走る姿も最近さまになってきて結構走るのが早そうな走り方をしています。

なんでもお姉ちゃんのマネをするのでどんどんこの年代にしてはできることが増えています。

言葉は相変わらず遅いです。

★最近のかわいい言葉達★

● 私がくしゃみをすると顔を覗き込んで「いじょうぶ?」(だいじょうぶ)

● 私を覗きこんで「まま~、すき?」と聞くので「好き」と言うと「あーと」(ありがとう)

● ご飯を食べて両ほっぺを手で持ちあげて「おいちぃ」

● もう数週間前の怪我を見せてきて「いちゃいいちゃい」(いたいいたい)とアピール。

● 抱っこしてると私の顔を両方からつかんで鼻と鼻をくっつけて「まま、いちゅき」(ままだいすき)



まま。まま。と泣くタロウ。いつまで男の子のかわいさは続くのだろう。。。

女の子はもう終了してますが???何か????

幼稚園の男の子3人もつ先生が男の子は思春期に泣かされまくると言っていました。

その時まではかわいいですよと言ってましたが、タロウの思春期。泣かされるのかなぁ。

泣かさないでねタロウ。永遠に愛し合おうね。

ストレス満タン

2010年05月26日 | どん胡麻&姫・タロウ
ストレス満タンのようです。わたしです。私ストレス満タンです。

今度は私が頻尿&残尿感・・・。私も膀胱炎とかではなさそう。

おそらくストレス。最近ストレスたくさん、疲れたくさん。

ストレスの原因・・・。



もぅ、あえて顔出しはしません。この人です。

ストレスの原因は

● 反抗期で毎日毎日怒りまくる日々のストレス。

もぅ、自分でもよくここまで怒れるなと思うほど毎日怒ってる。

一回注意するだけでは言うことを聞かない。何度も注意するうちに最後は怒るしかない。

私も最近は「何度同じこといわす?今度言うときは怒ってるかな」と言うけど、でもすぐにはやめない。

● かれこれ一カ月以上になる姫ちゃんの頻尿。

気にせず、気にしてないふり、何も言ってはいけない、とずっと思っていて

でも本当は「また?また?」とか思うのが本当の所で、でも絶対言えない。

一応この一カ月一度もそういうことを言わずに過ごしてます。きっとそれもストレス。

心の中だけで思い、ため込んでるストレス。

でも頻尿はここ最近落ち着いてる時間も多くなってきたのでまだマシかな。

私の性格も、神経質、心配性、気にするタイプなので、ストレスになる模様。

どん胡麻パパには「やっぱり親子やな。二人して頻尿になって」と言われました。

姫ちゃんと私の性格が多分似てるのだと思います。

まぁ頻尿はいいんです。残尿感が辛い。病院行こうかなぁ。

本当に毎日毎日怒ることにすごいストレスを感じています。

一回で言うことを聞けばいいのに、まったく聞かない。

奴は本当手ごわいです。毎朝「今日は怒らないようにしよ」と思ってるのに

朝起きて30分後には怒り始めてます。そして毎日怒って怒って、

どん胡麻パパも怒ってるのでその怒り声を聞くのもなんだか憂鬱になってきています。

最近やたらどん胡麻にも絡みます。



胡麻のおもちゃをソファの上から見せびらかして意地悪したり。




どん胡麻にゴミを匂わせて食べようとする姿をみて笑ったり。

別に優しくするのはいいんですけど、時にはいじめてたりするんです。

車バイクなどで追いかけまわしたり。これには毎日怒っています。

怒っても怒ってもまたすぐ追いかける。たまに噛まれて泣いてますけど、

「意地悪するからや。あんたが悪いんや」というと「はい」と言ってますが・・・。

特に最近は本当どん胡麻に絡みすぎです。

幼稚園から帰ってきてすぐに胡麻を抱っこしてソファに座ってたり、

散歩行きながらいちいちなでたり。別に散歩中になでてほしくないっちゅうねん。

そしてお姉ちゃんのすることはマネする弟がいるので面倒です。




それでもどん胡麻は姫ちゃんが「おいで~」と呼ぶと寝てても姫ちゃんの膝の上に座るので

好きは好きみたいです。



こんな寝方をして爆睡していてもすぐ起きて飛んで行きます。

そうえいば前から思っていたこと。



胡麻ってがに股?いつも外向いています。



どんぐりは普通なのに、胡麻はいつもなので犬にもがに股とかあるんですかね。

がに股?っていうのか、がりまた?っていうのかはっきり分からないまま29年生きてます。

●我が家のちょっとした変化●

ただいまどん胡麻パパは久々の夜勤週間。夜勤って私がしんどいと思ってやめてもらっていたのですが

久々夜勤してもいいよと言って夜勤してるのですが、意外に楽です。朝7時半に帰ってきて

幼稚園へ姫ちゃんを送ってくれるし、昼間は寝てますが、夕方には起きてお風呂も手伝ってもらえるし

子供たちを寝かせるのは私になりますが、寝かしつけてる間にお風呂も洗ってくれて

洗濯機を回して洗濯ものも干してくれています。そして子供たちは私が寝かした方がすぐに寝ます。

きっとどん胡麻パパは少々起きていても怒らないので布団で遊んだりしてしまうのですが

私はそういうことは一切許さないのですぐ寝ちゃいます。特にタロウなんて即効寝ます。

姫ちゃんが昼寝してないときは8時には二人とも爆睡で寝てるのでどん胡麻パパが仕事に行く

9時ごろからは一人。夜のうちにする、洗濯ものも、お風呂洗いも

終わってるのでテレビみたり、いい時間です。

特に今はドラマを結構見てるのでゆっくり一人で見れる。

想像していたよりも楽でこれからも夜勤してくれていいよ~。と言おう。

一番私が楽なのは早番です。朝早く行って夕方には帰ってくるので一番いいのは早番。

一番私に負担がかかるのはおそらく遅番。昼前に出勤して夜10時ごろ帰ってくる。

そうなるとほぼ一人でお風呂、寝かしつけをしないといけない。

それも寝るまで一人であの反抗期娘と立ち向かうのがきつそうです。

ガンバろ。がんばうね。わたし。




最近の子供たち

2010年05月21日 | その他
◆ 4歳3カ月になった姫ちゃんのこと ◆

ここ数日で頻尿がとてもマシになってきた。やはり姪っ子と淡路島に行った日から徐々に

回復してきていて、今日なんかはいつもより少し多いかなといった感じ。

頻尿になって1カ月たちますが、やっと心も落ち着いてきたのかもしれません。

このままよくなりますように。。。

最近やっとおなじクラスのお友達の名前が色々でてくるようになったので

だいぶ溶け込めてきたのかなと思います。

今日は幼稚園で行事があり、私も行きました。お部屋での姫ちゃんの姿を見て

「?????」と言った感じ。部屋の中の姫ちゃんは結構はじけていて、

静かにお母さんの前に座りましょうと言われてるのに、ど真ん中に座ったり

結構本領発揮している感じだったので、ビックリ。どこにストレスを感じてたのか?と思う位。

あと先生には「姫ちゃん年少さんをすごくかわいがる。特に●○君のお世話をずっとしている」

先生の中ではこんなに自分から進んでお世話するタイプじゃないと思っていたのに

上手にお世話をしていてビックリしたとのこと。この前も年少さんがおもらしをしてしまったらしく

先生が新しいパンツを鞄に取りに行こうとしたらすでに姫ちゃんがパンツを持って履かせようとしていたらしい・・・。

弟がいるからだと思いますが本当にお世話が上手です。と先生がおっしゃっていました。

確かに姫ちゃんは小さい子がどうも好きなようですごくかわいがる。

年少の男の子を抱っこして歩いたり、一緒に走り回ったり、家でもよく年少の男の子の名前が出てくる。

今日は母の日のために書いた似顔絵をもらいました。



「おかあさん」だそうです。私のまつげがすごいことになっています。

私、まつげなんて、いたって普通で、マスカラを塗ってるだけなのに姫ちゃんからすると

こんなまつげに見えるということでしょう。。。姫ちゃんも負けじと長いまつげの持ち主ですけど。

あと私の髪の毛は絶対茶色で書きます。よく言うのが

「お母さんとどんぐりは髪の毛の色同じやな。姫ちゃんとタロウとお父さんと胡麻は一緒の色やな」とよく言います。



このまま色々落ち着いて楽しい毎日になるといいね。


◆2歳3カ月になるタロウのこと◆

今日は幼稚園行事でタロウを連れて行くのは大変。どん胡麻パパが有給をとってお休みでした。

朝姫ちゃんを幼稚園へ送って行くのはどん胡麻パパが歩いて行きました。

家に残されるのをいつも嫌がるのでタロウは一緒に行きました。

ほとんど一歩も歩かなかったそうで、ずっと抱っこでどん胡麻パパお手上げ状態。

帰ってきてタロウを見たら泣きそうな顔。「歩かんかったらもうお菓子あげへん」とか

子供みたいな意地悪をいいながら帰ってきたどん胡麻パパ。

私を見るなり大号泣。



「ママ。だっこ。だっこ。だっこ。まま、いい。」と抱っこせがんでます。



この状態で約1時間。ずっとひっついて「だっこ。まま、いい」としがみついていました。

私が幼稚園へ行くのを見ると泣くので、先に寝かしてくるといったものの

布団の中でも眠りにつくまで「まま、いい。まま、いい。」と泣きじゃくったそうです。

そんなタロウですが色々と癒してくれます。



よくこんな口をします。どうもおちょぼ口なのでこんな口がしやすいみたい。



メルちゃんのベビーカーに乗ってくつろぎ中。このベビーカーつぶれるの時間の問題。

よくまだつぶれずにたえてるなと思います。



でもこんなすっぽりはまってしまってる姿を見るとつぶれるからやめてといいいながら

かわいくて写真撮りまくり。笑いまくり。本間つぶれるわ。



お風呂上がりにオムツも履かずにロディーに乗って遊んでる後姿。

これもまたかわいくてオムツ履かせる前に写真撮っちゃいました。



前から写真撮ってたらすごく照れちゃってはにかんじゃっています。

それにしてもなんでこんなに子供のぽっちゃり裸ってかわいいのやろう。



新しい靴。といってももう数週間前ですが。今回はアディダス。

姫ちゃん時代はもっと硬い素材たったアディダス。今は柔らかくなって履きやすい。

でもこれは家の前で遊ぶ時は履きません。もっと安い靴を買いました。

まだまだ車やバイクを足ですって動かすのでこの前の靴は親指のあたりに大きな穴があいてしまったので

お高い靴は家の前遊びの時は履かせません。

ちなみにアディダスは15センチ。アディダスは普通の靴よりも一センチ大きめに作ってるので

15センチでも16センチと一緒。

タロウの足のサイズはちょうど15センチ。でかっ。

数十年先には玄関に大きな靴が増えると思うとイヤだなぁ。今はかわいいかわいい小さな靴。

どうもどん胡麻パパの靴が玄関にあるとでかすぎてイラっとする。29センチの靴は

本間うっとおしい限り。そこまで大きくなるのかなぁ。。。






☆淡路島☆

2010年05月17日 | その他
皆様、反抗期について、皆様も同じような大変な時期を過ごしているというのが分かって

ホッとしました。色々ありますが、お互い頑張りましょうね。ありがとうございます。

そんな反抗期の娘を連れて、週末はお出かけしました。



久々に明石海峡大橋を渡ってきました。とてもよいお天気になって景色は最高です。



そして姪っ子と橋を渡った所で待ち合わせをして、遊びに行きました。

橋を渡るとすぐの「淡路島公園」へ。

ここの公園は駐車場無料。入場料無料。今は橋も1000円。

この公園はめちゃくちゃ広いです。間違って違う駐車場にとめちゃうと歩くのが大変です。



船でできた大きな遊具があったり。



この滑り台はめちゃくちゃ長いです。長さ66mだそうです。

そしてお尻にマットを敷いて滑るのですごい速さがでて結構な迫力です。

タロウも姫ちゃんも楽しくて何度も滑りたがっていました。

姫ちゃんは自分で階段を上って行くのでいいのですが、

タロウ歩かず、抱っこと言われるので、この滑り台66mもあると下からのぼるのも大変。

ましてやタロウを抱っこしてのぼったのですが、死にかけました。

なのでこの後はタロウの担当はどん胡麻パパ。3回ほどでばててました。

私もこの滑り台が楽しかったので、まだまだ軽い姪っ子を抱いてのぼって滑りました。



スピードが速くてめちゃくちゃ面白くて大爆笑する私と、意味も分からず滑らされる姪っ子。



他にも↑の滑り台が気にいった子供たち。滑っては下から走ってのぼってきてずっと遊んでました。



どんどん滑り方も色んな滑り方に変わってきてキャッキャッ言いながら滑ってました。

若干この滑り台我が家が独占していた感じ。あまり誰も近寄ってきませんでした・・・。



お昼もみんなでお弁当を持ってきて、食べて、ピクニックみたい。

お外で食べるお弁当はなぜかおいしい。特におにぎり。

あと日蔭はすこし寒かったのですが、日なたは暖かかったので水遊び。



この水遊び広場も大きい。備え付けの水鉄砲があったり、井戸のようなものがあったり。

タロウも珍しく入りたいと言ったので靴をぬがせると「ママ」と言われ、一緒に入ることに。



もうこの水はお湯状態。ぬるくあたたかい。

でも、ちょっと大きな子供たちが多くて色々大変だった。

小学生高学年位の子たちの遊びはすごくて背後から足で蹴り上げた水が私にかかりまくり。

姪っ子はよそ見して走ってきた大きな男の子に追突され、水遊び直後に尻もちついて

こけて、上の服もびしょびしょ。着替えは持ってきていたのでいいけれど。

後ろから走ってこられるとびくっとしてしまう。怖い。



でも水遊びが楽しい子供たちはなかなか水遊びが終わらない。ずっと遊んでます。

やっと遊び終わって、みんな洋服お着替え。水遊びは本当に楽しいようです。

10時過ぎから3時過ぎまでたくさん遊んで帰りました。



タロウなんかは2時過ぎから限界でまったく動かず、まだまだ遊んでる姫ちゃんたちを

指さして「ママ?おわり?おわり?」と聞いてきていたのですが、

多分遊ぶの終わって寝たいという意味だったと思います。

車の中でも爆睡だったけど、車乗るまでベビーカー数分の間に寝てしまったタロウ。

いっぱい遊んで、楽しんで、疲れて、爆睡。姫ちゃんも車乗ってすぐ寝ちゃいました。



この日もこの二人は知らない人に「姉妹ですか?」と聞かれ、いとこですというと

「いとこでもここまで似るんですね」と言われた。そんなに似てるかな?

でもこの日奇跡的だったのが、姫ちゃんのおトイレ。

朝行く前にトイレに行って、サービスエリアで10時に無理やりトイレに行かせて、

次のトイレは帰る前に無理やり行かせた3時前。ビックリしました。

今までは外にいってもトイレには行きまくっていたので。

徐々にマシになってるのかと少し期待しています。でも家に帰ってからはトイレばかりでしたけど。

最後はタロウ君。この日のしょぼかったこと。



カメが触れるところがあり、みんなで触って遊んでいました。



カメが怖い怖いと怖がって、近づけると大号泣しました。

写真は怖がって泣きそうなタロウと、わたちにさわらせてという感じの姪っ子。

カメ怖いそうです・・・。カメなんて何もしないから怖くないよと色んな人に言われてしまったタロウ。

でもダメでした。。。



ずっと抱っこ抱っこと言って甘えてばかり来るタロウ。お姉ちゃんが「抱いたろう」と

無理やり抱っこ。抱かれて半泣きのタロウ。「お母さんに抱っこしてほしかった」という顔です。

抱っこ抱っこと言うくせにこうやって誰かに抱かれると泣きそうになります。。。


この公園はとてもいい公園でした。

今度はもう一つの明石海峡公園に行きたいなぁ。と思っています。




反抗期??

2010年05月12日 | その他
4歳ごろに人生一回目の反抗期があるというけど、姫ちゃんもどうやら反抗期か???

なかなかいうことを聞かなくなった4月ごろから、よく怒るようになっていた。

はじめは幼稚園でのストレスからかなと思っていたけど、友達に「4歳の反抗期も重なってるんちゃうか?」と

言われ、ハッとした。確かに頻尿でストレスもあるだろうけど、反抗期が重なってる。

とにかく何度いってもいうことを聞かない。怒った時は「わかりました」というくせに

また隠れて同じことをする。例えば、2階でタロウと遊んでいるときに、二階の窓から

ティッシュを何十枚も風になびかせて捨てていて、絶対にするなと怒ってもまたして遊んだり、

私がいない隙に、イスにのぼってどん胡麻のおやつをだしてきてあげていたり、

とにかくするなと怒ってもする。毎日イライラしている。

あと悪いことをしてもタロウのせいにしたり、

「タロウがこんなことまだできるわけがない。嘘をつかずにいいなさい」

というと「しました」と言ったり。

そして先程寝る前も大激怒・・・。私がお風呂に入ってる間に二階の雨戸をあけて

家にある新しい折り紙を全部窓から捨てていた。

怒鳴りました。怒鳴りました。何度同じこと言わすのやろう。

本当に怒りまくって、もちろんタロウも一緒にしてるのでタロウも怒って怒って

タロウはビビって泣きながらずっと「はい。はい。」と繰り返してました。可哀相だったかな。。。

姫ちゃんも掃除機で体を吸い取られて泣いて泣いて、胃液吐いてました・・・。

でもこれは怒らないわけにはいかない。今度したら家から追い出すと怒鳴りました。

まぁ、私が思いっきり怒ってるので、横でどん胡麻パパはもくもくと落とした折り紙を

拾って私が静かになった瞬間に「お前ら絶対にもう折り紙買わんからな」と・・・。

あまりにも私が怒ってるので出る幕がなかったそうです。

本当悪いことばかりする。むかつく。むかつく。本当に毎日怒っている。

でもこれだけ怒ると自己嫌悪にもなる。でも怒るしかない。

怒らないでいいことはない。いけないことをしてるのだから。

私だけこんなイライラするのかと思っていたけど、土日はどん胡麻パパもずっと怒っていた。

なので私が異常なんじゃなくて本当にいうことを聞かないのだと思う。

とにかく怒られることばかりをしたり、やめろ、やるな、ということを何度もする。

絶対反抗期。もぉぉぉ本間いらつく。むかつく。

あと返事も「はいはい。」とハイを二回いう。むかつくねん。



↑の人ね。反抗期。軽い怒りじゃ「ええやん。」とか言い返してきたり、

本間反抗してきてむかつくねん。

で、先程も掃除機登場させましたが、本間なかなか反省をしないから、

久々にこの前掃除機出してきました。

お風呂あがりの真っ裸の体に「お前本間いうこときかんすぎやぞ。」と言いながら

掃除機でお腹や足の肉を吸い取った。もう鬼などには全く怖がりもしない。

唯一、本気で怖がるのが掃除機吸い取り作戦。このときだけは号泣して

「ごめんなさい。ごめんなさい。」と謝ってきました。

親をなめんなよ。まだまだ小娘なんかには負けやしない。と心でつぶやきながら掃除機振りまわす。

といった感じで毎日今は怒りっぱなし。

そんな中、本当に私の癒しになる人。タロウ。

一段とかわいく見えてきて、しまいには「タロウがおるから精神的にもってる」とさえ思える。

さっき怒ってる時なんて、本当に怖がって泣いているタロウを今すぐ抱きしめたい気持ち。

でも姫ちゃんもいるし、怒ってるし抱きしめられず、本当に可哀相だった。

でもちょっと落ち着いて、タロウを抱きしめ「もう絶対にしなたあかんよ」と耳元で囁くと

やっと優しくなったお母さんに安心したのか、「うん。うん」といいながら泣いていた。

そんなタロウを抱きしめた。思いっきり何度も何度も抱きしめた。



本当にかわいい。お姉ちゃんのスイミングの帽子を自分でかぶって、

似合わないのにニコニコしながら見てくる。かわいいなぁ。

多分、2歳児だからイヤイヤの時期のはずだけど、「イヤイヤ」いうことも多いけど、

タロウのイヤイヤはイヤイヤではない。かわいいものです。



お姉ちゃんのマネが好きで、幼稚園の鞄かけてたりします。



反抗期でまったくいうことを聞かないお姉ちゃんですが、タロウは本当にお姉ちゃんが大好き。

お姉ちゃんのあとばかりをついてい歩いていて、本当お母さんの次にお姉ちゃんが大好き。

お姉ちゃんとだったらいつまででも遊べちゃう。

こう考えると、姫ちゃんもいいお姉ちゃん。怒ってばっかりだけど、

タロウのことは大事にするし、どん胡麻のことも最近特にかわいがっている。

親には反抗的だけど、幼稚園ではどちらかというとおとなしくて消極的。

反抗期も成長の証なのでイライラするけど頑張ります。

さっき寝る前に、抱きしめ、もうしたらダメだというと姫ちゃんも泣いていました。


先日皮膚科に行って待合で待っていた時のこと。

タロウを見てニコニコするおじぃちゃんがいました。

「何歳?」と聞かれ「2歳です」というと「かわいいなぁ」と言いながら、

「でも大変やろ」と言われたので「上の子の方が大変です」というと

4歳くらいか?と聞かれました。「4歳にると大変な時期がくるよ。

でもなまた落ち着くしな。怒ることばっかりやろうけど、できるだけ怒らんようにな。

しつけとして怒ることは絶対必要やけどな。悪いことして何もいわんのはあかんし、

おこってばっかりもあかんし、怒るというのよりも注意するというのに何度かはかえてみるんや。

なんでもかんでんも怒ってばっかりやと子供の将来の性格にひびくからな。神経質な子になったりするしな。

っていっても実際には怒らんようにするのは本間難しいことやけどな。できるだけでいいんやんで。10回中何回かは注意にかえてみるんや。」

と今の私の心の中を見てるかのような会話をしてきました。本当にジーンときました。

一応ぼくそういうの専門よ。と言われ納得。一番しんどい時期やけどな。と話してくれました。

その時、本間に気が楽になったというか、できるだけ感情的になって怒るのはやめようと思いました。。

偶然の出会いでしたが、きっと偶然じゃなかったんだろうなって思います。



さて、今日からスイミング15級。初の15級朝からとても楽しみにしていました。

練習風景見て親の私が心配になるほど、普通に泳がされている・・・。

ビートバン持ってバタ足で進んだり、背泳ぎさせられたり・・・。

時折、鼻に水が入ってむせてましたが、楽しそうにちゃんとできていました。

終わってから聞くと「楽しかった」と言っていたので大丈夫でそうす。



タロウももうちょっとしたらトイレトレーニング。オムツ時代ももうすぐ終了かな。

タロウはどうやって教えようかな。姫ちゃんの時のようにスパルタ作戦で2日ほどで覚えるのか

優しく教えてるのか。ただいま迷い中。




この前IKEAに行って、玄関の棚を買いました。玄関周りがなかなか片付かなくて

帽子などをかけれるよなもの。これで699円。安っ。

ちなみにIKEAでも2回ほど姫ちゃんの頭をはたきました(笑)

本間この時もいうこと聞かず、挙句の果てにはお店の見本で組み立てている、

バスタオルをかけて干すようなものによじ登っていた娘。見た瞬間に頭はたきました。

やったらあかんって分かるやろといいながら・・・。娘よ、素晴らしい反抗期だね。

きっとまたこの反抗期とやらで免疫ができてタロウの時はまたなんとも思わないんやろうね。

感謝します娘さん。免疫をつけていただきありがとうございます。

タロウはもともとがおとなしいのできっと反抗期とやらもあまり来ないと思います。

毎日今は姫ちゃんとの戦いです。子育て早く楽になりたいなぁ・・・・。





☆新しい家族☆

2010年05月09日 | その他
新しい家族ができました。  



もうすぐ3カ月になります。ポメラニアンの「ももちゃん」です。女の子です。

ももちゃんは実家のワンコです。「犬飼ってん」と聞いたからには見に行きたくて

休日になってすぐに見に行きました。

まぁ、いつもは泊りで実家へは行くのですが、「まだ他の犬と接触さしたらあかんから

日帰りしてよ。6月まで泊まられへんで」と言われたので日帰りです・・・。


このももちゃん、お転婆で、ごんたで、あま噛みがひどい。

もちろん動きもまだまだあかちゃんらしい動きで、とにかくずっとはしゃいでます。



姫ちゃんは本当に何をされても「ももちゃんももちゃん」と「かわいいかわいい」と

言いながらももちゃんと遊んでいました。



ぺろぺろ、噛み噛みが大好きな時期なのですぐにペろぺろです。



抱っこしてもすぐにペロペロ。

ただ、この勢いよく襲いかかってくる系が苦手な方が我が家にはいます。



またこの動きに怖がってしまって動けません。

ももちゃんは動く足、歩いている足に遊び感覚で、あま噛みをしてきます。

ももちゃんの歯はまだまだとんがった、鋭い乳歯。噛まれると本当に痛いです。

タロウも足を襲われて泣いていました。。

本当に噛まれると痛いのでみんなの逃げ場は、最終的にはソファの上。



しょぼいと言えば、姪っ子もしょぼいのです。なのでしょぼい二人はソファに逃げ回っています。

逃げ回ると余計に楽しくて追いかけまわすももちゃん。ソファにはまだのぼれなくて諦めます。

無理やりももちゃんをしょぼい子供に近づけてみました。



おもいっきり「いやぁ~。」と言いながら半べそかく姪っ子と、「僕の方にはこないでね」

という視線を送るタロウ・・・。一応お伝えしておきますが、姪っ子の家でも犬を飼っています。

なのにまるで犬には接したことがないような態度。犬を飼ってるくせにここまで怖がる子も珍しい。



ももちゃんが疲れてきてあまりあま噛みしなくなっておとなしくなったころから姪っ子は

「ももちゃん。ももちゃん。」と言いながら追いかけまわす。そして疲れた頃に抱っこする。

でもその抱き方もまるで犬を抱っこしたことがないような抱き方・・・。

その後本当にももちゃんももちゃんと追いかけまわす子供たちをずっと怒り続ける私たち。

「遊びすぎて疲れてかわいそうや。低血糖になったらあかんから寝かしたり」と

お母さんに言うと今は低血糖のタブレットも犬飼うときに買わされるそうです。

犬の赤ちゃんかわいかったなぁ。しつけできるまで大変だけど、小さくてかわいかったなぁ。


おかあさんに「なんでこの子に決めたん?」と聞くと、「見に行くとずっと目が合うんや。

私を家族にしてってな」と言っていました。

やはり私の親は犬がいない生活は無理なようです。

ただ、しつけができてなくてまだおしっこやうんちをおもらしするももちゃん。

「しつけして」と頼まれましたが、毎日一緒にいないとしつけはできません。

おトイレ覚えるまではまだまだ大変そうです。

そう考えればどんぐりも胡麻もおトイレ覚えるの早かったなぁ。

胡麻なんて教えた覚えがない位すぐにできるようになりました。

今度はどん胡麻とももちゃんの初対面。どうなるのか楽しみです。



GWのおもいで

2010年05月05日 | その他
2010.5.5 子供の日。毎年撮ってる写真。来年はどうなってるかな。




2歳のタロウとカブト。

我が家のGWは遠出はせず、遊ぶ毎日でした。

お天気にも恵まれて、おかげで子供たちは真黒に日焼けしちゃいました。

連休中にどん胡麻パパの実家へ行ってきました。



いつも行くと堂島ロールを買ってくれています。

私が大好きなのを知っているので、来る日は朝から買いに行ってくれてます。

お店がまぁまぁ近いので朝一でいくと必ず買えるようです。

今回もありがたく堂島ロールとモンシュシュのシュークリームもらいました。

おいしかった~。

そして次の日は私は夕方から友達と飲みに出かけ、リフレッシュを満喫。

つかの間の現実逃避してきました。久々大阪で飲んだのでこれまた久々にナンパされたりして

ちょっと笑えました・・・。まだまだ私たちいけるやんとか言いながら終電に乗る。

そして次の日にはお姉ちゃんたちが遊びに来ました。



遊びすぎて暑くて肌着になる姉二人。

どこも混むので我が家の近くの大きめの公園へ行きましたが、人、人、人、でした。

それでも子供たちは関係なく遊びます。





はじめは遊具や砂場で遊んでたのですが、いつの間にか水遊びに変更。





普通子供って水遊び大好きなはずです。姫ちゃんや姪っ子達も水遊びとても楽しそうにしていました。

でも、例外の人が一人。靴を脱がして入れてあげようとしたら「いやや」と

泣きだして水遊びを拒否。



一人で淋しく小石遊び。お姉ちゃんたちがキャッキャいうのを横目で見ていました。。

お昼からはタロウと下の姪っ子はお昼寝。爆睡。全然起きない。

今度は外で遊びたいと言うのでお外遊び。




コマなしに乗れるようになった二人は自転車が楽しくて楽しくて仕方がない。

偶然にも同じ時期にコマなしにやる気が出ていた二人。

二人ともすぐに上達しました。



足をあげて「押せよ」という感じで態度のおおきい姪っ子。



木陰で一休みする小さなおっさんと、大きなおっさん。

なんだかんだでとても充実したGWでした。

そしてこのGW最終日にようやく自転車のはじめの乗り出しが完璧にできるようになった姫ちゃん。

スパルタで教えるお母さんと、やさしく教えるお父さんにはさまれ頑張りました。

何度「お母さんはお家おっていいよ。怖いから。お父さんがいい」と言われましたが、

お父さんだと甘えがでてしまうので私は意地でも家に入らず仁王立ちでスパルタ指導。

その頑張りがあってか、やっと一人で乗り出しも完璧になり、

何一つ手伝わずに乗れるようになりました。

姫ちゃんのおトイレはまだ治りません。頻尿頻尿頻尿・・・。

姪っ子と遊んだ日はトイレのことを忘れるのかいつもよりマシでした。

我が家のGW。こうやって終了。

実家ではとうとう新しいワンコがやってきたそうなのでさっそく見に行かないと。

まだ他の犬と接触させれないので「あんたら日帰りしてな。」と言われました。。。





牧場へ行く

2010年05月02日 | その他
GWはあまり混んでないと思われる牧場へ行きました。4月29日だったのでガラガラに近い。

ちょうど一年前にも行った牧場。入場料500円なのに意外と遊べる、楽しめる。

メインはやはり、羊のエサやり。去年はタロウ羊にぶつかられて大号泣した場所。

ここの羊いつ行ってもお腹ぺこぺこ状態。すごい勢いでやってきます。



姫ちゃんは全く問題なく、どんなに接近されようが、ぐいぐいこられようが、大丈夫。

本当強引な羊の多いこと。えさくれくれくれとひつこいです(笑)



姫ちゃん相当色んな所で羊にもみくちゃにされてましたが全然大丈夫でした。

タロウは、頑張りました。頑張りました。



羊と戯れた最初の30秒。30秒です。



はい、大号泣・・・。羊にちょこっとひつこく接近されて大号泣。もう泣きやみません。



抱っこと言われ、一度抱っこすると、地面に意地でも降りません。

姫ちゃんがアヒルにも餌をあげると言うのでアヒルさんの所へ。

タロウも「とりとり」と言いながらエサあげたいような感じだったので地上に降ろしました。



でもここのアヒルは羊と同じ場所にいて、アヒルにえさをあげていたら後ろから襲ってきます。

なので大人が見張っていないと、勢いで水の中に落とされる可能性もあり、

タロウは後ろから羊が来るとまたビビり始めるので羊から守る私。



柵ごしだったら手を食べられてても怖がりもせずに餌をあげれるんですけどね。

多分突進してくるのが怖いのだと思います。



姫ちゃんはなんでも触りたがって、牛でも触ります。



タロウは牛も怖くて触れずに、牛が遠い場所にいるのを確認すると、一応苦笑いで写真。



大きな馬も何度も触る姫ちゃん。



なかなか怖がって触れないタロウを無理やり触らせてみる。



小さなポニーも触れなくてお姉ちゃんに一緒についてきてもらいやっとちょこっと触ってみる。

触った後私たちの方をみてきて「さわったたで~」みたいな顔で自慢げでした。



↑の乗り物も怖がって乗らないといいだし、結局私が乗る羽目に・・・。



挙句の果てにはお姉ちゃんにおやつをもらえなくて大号泣。大きな声で泣いていました。



とても楽しそうに乗っていたものといえばこの乗り物。



はじめはお姉ちゃんにハンドルの席を奪われいてハンドルを触れなかったので2回乗せてあげました。

去年のビデオを見ても今年のビデオを見ても全く成長が見られなかったタロウ。

泣き顔も同じ。泣き声も同じ。怖がり方も同じ。成長したのは少しの言葉と、体。




入場料500円なのにちょっとした遊具もあって子供達は本当楽しめます。



動物も大好きならばここは本当子供が楽しめるおすすめの場所です。

なんといっても入場料が安いし、本当に人が少ない。

ぜひお近くの方は遊びに行ってみてください。大阪府民牧場へ。

☆おまけ☆

私は動物が大好きなのでこういう所へくるとゆっくり牛を眺めてこっちへおいで~と呼んだりします。



牛がここまで横になって寝てるのをはじめて見ました。犬みたいな寝方でした。

私はじめ死んでるのかと思いました。くつろいでいただけですけど。



あと姫ちゃんが牛を見ていると、遠くにいる牛が順番にならんで姫ちゃんと私に

「なでて~」と挨拶してきました。

他にも同じように見ている人もいたのに私たちの方ばっかり。

なんでやろ?と思いながらちょっと見てみると姫ちゃんの足に体をなすりつけて

自分の匂いをつけていました。長いベロで私の頭を舐めてきたり、服を舐めてきたりして

もしかしてどん胡麻の匂いがしていたのかな?自分の匂いをつけ直してのかな?

牛には詳しくない私は牛の行動を見てもはっきりしたことは分からなかったけど

ここまでなでて~と来てくれる牛はやはりかわいいものでした。

また行こうねと姫ちゃんが言っていました。

「また羊さんと牛さんと馬さん見に行こうね」と姫ちゃん。

「何みた?」とタロウに聞くと「ペンギンペンギン」とタロウ。。。

ペンギンなんてどこにもいませんでしたけど・・・。

ちなみに牧場でも一つの遊びが終わるごとにおトイレに行く姫ちゃん。

羊→トイレ→馬→トイレ→牛→トイレという感じでした。。。

これだけトイレに行かれるとお出かけも大変。トイレのことを考えるとお出かけしにくいです。

でも楽しい思いもさせてあげたい思い。難しいです。

実際おしっこおしっこばかり言われるとイラッと来る時もあるし、

言ったらあかんと思うから頭のなかで「何回いくねん」と思いながら日々過ごしていると

私、今、すごいストレス。でも絶対本人には言ったらかわいそうなので我慢する。

ストレスがたまります。頑張れ、姫ちゃん。頑張れ、わたし。