☆どん・胡麻&姫・タロウ☆

スムチーのどんぐり♀と胡麻♂の日常日記&H18/2/15生の長女とH20/2/22生の長男の成長日記。

気がつけば師走

2011年12月03日 | どん胡麻&姫・タロウ
あっという間に12月になり、今年もあと一カ月です。

外はもうクリスマス一色です。今年もスイミングスクールの後に大きなツリーで写真。



女二人の服。おそろいです。でもこれは上の服は同じの買おうって言って買ったのですが、

下のパンツは本当に偶然。私が洗濯して干してるのをみて友達が「うわ、このパンツ一緒やし」と驚いてました。

ということで上下お揃いになりました。今年は姫ちゃん冬服が少なくて何枚か買いたしました。

去年はほとんど買わず何年も同じの着れたんですけど、さすがに100センチの服はチョロンチョロン。

今年はまた大きい130を買って、多分3年間は着れる予定です。



この服で写真を撮ってると、近くにいた女子高生が小さな声で「かわいい。おそろいやで。

双子??ちゃうやろ。顔は似てないもん。」とか「服一緒やけど、靴だけちゃうわ」とかめっちゃ話してました。



姉弟で。この顔だし写真も、まぁ喧嘩。というかタロウと友達は喧嘩。

お互いトナカイの顔がいいと取り合い。姫ちゃんだけおとなしく月の顔。

最後、姫ちゃんも一度だけトナカイで写真撮りたいというので撮りましたけど。

まぁ、こんなことしてますが、最近のスイミング、タロウ地獄です。

この前、いつものコーチが休みで違うコーチだったのですが、そのコーチがスパルタでその場で大号泣。

それからその一週間は家で毎日泣く。号泣。「スイミング行きたくない」と毎日。

私もどんどん腹立ってきてって、タロウにではなくこの前のコーチに(笑)

私の心の中は「あいつ~。こんななるまでやりやがって。本間毎日相手しなあかんのに。」みたいな。

「もぉうるさい~。今度行ったらお母さんがバシッというたるからもう泣くな」というと泣くのを我慢。

そして「ママ。どうやっていうてくれるん?」とかひつこい。「まかしとけ」と言いい続けました。

でも本当可哀相で泣かないように我慢して声が震えてるんです。

「マァマァ・・・いぎたくない」と声を震わせていうんです。「まかしとけ。タロウのことちゃんというたる」と

不安な気持ちを少しでも楽にさせてあげようと私も必死。

フロントに一応上の位にいるであろうコーチを呼び出し、言いましたよ。

そのコーチはタロウがプールに入ってる時プールサイドから様子を見てるので先週の様子もよく知ってました。

「やっと、アヒルコースになって泣かないようになった、その日にまたこてんぱんにやられて、

もう水に入るのも怖がってしまってるので、もう一度水なれからしたってください。」と言いました。

コーチも先週の号泣を見てたので「ほんまやな。めっちゃ泣いてたもんな。分かった。担当のコーチにいうとく」と

タロウにも「大丈夫やで。安心しておいで。ちゃんというとくからな」と言ってくれたのですが号泣タロウ。

その日は見てたらタロウ特別授業みたいな感じでした。はじめは泣いてましたが、どんどん笑顔になって

わたしに手を振るまで余裕になりました。まぁ、コーチが相当気をつかってたのが分かりました。

まわりから「今日はタロウ君のコーチみたいになってるやん」と言われるくらい、タロウ中心。

そのおかげでニコニコ笑顔で帰ってきました。今はとにかく自信をつけることと、水を怖がらないこと。

スパルタコーチは本当スパルタで見てても怖いです。

水にうかせた状態で顔を出さないように自分の(コーチ)のあごで頭を押さえつけるんです。

それを10秒くらい。そのあと出てきたタロウの顔はもうタコです。タコ。真っ赤なんですよ。

息できないんでしょうね。そら、いやなるわ。そのやり方がそのコーチの教え方なので仕方ないですが、

タロウには無理。絶対無理。タロウは本当におもちゃにされるタイプなので泣くと余計におもちゃになるんです。

最後遊べる時間も無理やりタロウの怖がる場所に連れて行って泣きながら一生懸命自転車こぎして戻ろうとしてるのに

タロウの水着を指一本で持ってるんです。動いても動いても戻れないタロウパニック。。。みたいな時間でした。

他にも生徒6人くらいいるのに、タロウばっかりいじられて笑われる。

今週、来週は幼稚園行事などで二週連続休むことになるので次行くのがまた怖い。


さて、今年もあと一カ月。どん胡麻も今年最後のシャンプー。





シャンプーは嫌いだけど、やはり洗ったあとは気持ちいいのか走り回っています。

どん胡麻の寝床事情なのですが、先にどんぐりが寝床で寝てる時は、何もきにせずずかずか入って行く胡麻。



こんな感じで普通に入ってねています。

でも胡麻が先に寝ていてどんぐりが入るのはなぜか入れないんです。



入ってもいいですか?みたいな感じでずっとどんぐりは寝床の前に座って待っています。

待ちきれないときは「わんわん」ないて胡麻を呼びます。



そして無理やり入ろうとすると胡麻に「うぅぅぅ」と一喝されてます。

一応どんぐりの方が先輩なんやけどなぁ・・・。

どんぐり、昨日の夜からまたお腹の調子がよくない。下痢ではないけど、いつ下痢になってもおかしくない感じ。

昨日からビオフェルミン飲ませてますが、私に思い当たる節はなく、どん胡麻パパに聞いてもはじめ「しらん」

ってな感じだったのに「あの、魚肉ソーセージあげてんけど」とぽつりと言う。

絶対それやわ。いらつく。どんぐり、最近歳のせいかお腹も弱くなってきて、今まで大丈夫だったものでも

ダメになっていたりします。なのでもう人間のものはあげれない。

下痢にならんければいいけど。。。えさ以外もらえないどんぐり。

今日お出かけして帰ってくると、食べ物をさがしあさったあとがはっきり。



こんな恰好で寝床からカサカサ音を立ててでてきました。

子供たちが遊んでいた袋なのですが、食べ物だと思って首をつっこんだんでしょうね。

そしてそのまま取れなくなったようです。



バレバレですけど。お腹の調子は悪いけど、食欲はある。。



拾い食いしたらダメなので夜ごはんの時間サークルに入れていました。

今日はお鍋。お鍋のとき、いつもどん胡麻にゆでたお肉をあげるのですが、今日はダメ。

でもどんぐりは賢いのでお鍋だと分かるともういつも以上にほしがります。

でも今日はダメ。サークルのなかでクーンクーンと鳴くどんぐり。

サークルの前で遊んでるタロウが普通にその声に反応して「うん?どうちた?どうちたの?」と

どんぐりに話しかけていてかわいかったです。



最後に姫ちゃん。もうすぐ6歳。お年頃?

最近「まゆげ太いのいややねん。恥ずかしいねん。切ってほしいねん」と言われビックリ。

「どしたん?誰かに言われたん?」と聞くと言われてないけど恥ずかしいとのこと。

身だしなみが気になりだしたか。太いまゆげでごめんね。そのまゆげお父さんのまゆげやねん。

うりふたつやねん。「タロウみたいなまゆげにしてほしい」と言われてしまいました。

かわいそうだなぁ。「きれいなまゆげやからそのままおいとき。大きくなったときに自分で切ったりしたらいい」と

いいましたが、気になりだしたんやなぁ。まわりからあんまりもうまゆげ太いとかしっかりしたまゆげとか

言わない方がよさそうです。。。今まではよく言われてましたから。。。

ほんま、太いな・・・。






Trick or Treat!

2011年11月01日 | どん胡麻&姫・タロウ


ハロゥインパーティーをご近所さんたちで今年もしました。

でも今年はパーティの時間が近づくにつれ、雨がひどくなり、みんなのお家を一軒一軒回って

お菓子をもらうことは不可能に。

ご近所さんの一つのお家に集まりました。英語教室をされてる方なので、その生徒さんたちも何人かいっしょ。



姫ちゃんもタロウも簡単に仮装して行きました。

わたし、今年は少しタロウがしょぼいことをなぜか忘れていて、ルンルンで仮装させてみんなも仮装してるので

楽しみにしていきました。

でもみんなの仮装で、どんどん「もしかしたらタロウやばいかも」と思いだし、

最後の仮装のお友達が家に入ってきたとたん、号泣。3年生のお家がお隣のお兄ちゃんの仮装が

タロウにはもう限界に達してしまいました。



中学生のお姉ちゃんに一緒におかしもらうとねと言われ、泣きながら「うん」といいついて行きました。



みんなで集合写真。タロウが泣いた仮装、分かりますか?

一番右にいます。おばけの仮装。怖いでしょ。でも泣いたのはたった一人。タロウだけ・・・・。



怖いながらも並んでお菓子だけはもらって、「まま。もうお家かえりたい。」と限界の顔で訴えてきたので

早々に帰ってきました。。。



来年は晴れて、お家一件一件まわれるといいなぁ。



おかしはこんないっぱい。嬉しそうなタロウでした。

みんなの仮装かわいかったぁ。女の子はかわいいし、男の子はかっこよく決まってました。

さて、最近のどんぐりさん。子供たちが幼稚園に行って静かな時間帯。

わたしが掃除などをしているすきに、いなくなります。よくニ階の布団で寝てたりするので、

音を立てずにニ階へあがると、寝てる姿が見当たらない。

最近、姫ちゃんの部屋などが様変わりして、どんぐりは相当気になってる様子。



わたしに気付かずに二本足で立って、お鼻をクンクン。



姫ちゃんやタロウがこの部屋で閉じこもって遊んでるのを知ってるので、どんぐりてきには

「あいつらがおる場所にはお菓子が落ちてる」とインプットしてるようで、必死に食べ物を探していました。



テーブルの上も気になる。何かないのか気になる。



やっと私に気づいて、「やばっ」という顔になる。



私が「なにしとんやぁ」というと思わずあくびをしてごまかす。そしてごめんねぇという感じで甘えてくる。

勝手にニ階にあがったらあかんのも分かってるので、見つかったことはビックリしたのでしょうね。

かわいい奴です。

そして、タロウがどんぐりの体を私が見てない間にコロコロを出してきてコロコロしてた。



私が、あまりにも毛が抜ける時期はコロコロをするのでよく見てますね。



ちなみにどんぐり、コロコロが好きなんで、もっともっとと言う感じでコロコロしてもらうの待っています。

ただ、信用していないタロウにしてもらってるので若干ビビり気味。

かわいい二人でした。



9月になりました

2011年09月01日 | どん胡麻&姫・タロウ
9月になりました。夏休みが終わりました。

夏休み最後は、子供たちと花火をして最終をむかえました。



いっこうに花火が上手にならなかった人。



タロウにやけどさせられてお怒りモードだった人。



花火の季節も終わりかな・・・。

夏休みが終わった。とても早かった。あっという間の夏休みだった。が、しかし、私にとっては苦痛の日々。

本当に、毎日怒ってた。とにかく、片付けをしない。散らかり放題の部屋。その部屋にいることがむかついて

「片付けしろ」と毎日毎日言う。言われないと片付けない。イライラする。

遊びが危なくて注意する。でも何度もする。頭ぶつけ泣く。イライラする。

常に大声で遊んでる。イライラする。常に目の前をウロチョロウロチョロする。イライラする。

トイレに行く私。鍵をもちろん閉める。トイレの鍵を、玄関の鍵で開けて入ってくる坊主。いつまで後追いするんや。

イライラする。あかん。もう2人のいない日中に慣れてしまって、一緒にいることがイライラする。

苦痛の夏休みさようなら。明日は、台風の影響で警報か?やめてほしい。また一日一緒か。たまらんたまらんたまらん。

それも週末は、姉ちゃんたちと夏最後のプールに行く予定だったのに、台風真っ只中な感じ。ショック。。。

夏休みが終わり、2学期。タロウは、また眠気との戦い。一学期は6月くらいから、お帰りの時に部屋で寝てしまって

みんなに「タロウが寝てる」と騒がれたり、お迎え来るのを待ってる間に寝てしまったり、

半分寝ながら帰ってきて車に乗った瞬間に寝てしまったり、眠くて眠くて大変だったタロウ。

2学期はどうかな。成長してるかな。今日は、天気が悪く車で送って、すぐにバイバイしたのですが、

帰ってきてから姫ちゃんに「今日、タロウ、朝泣きよったで。なにもかもできへんいうて全部、私にさせよんねん」と

帰って早々姫ちゃんが言ってきました。とにかく姫ちゃんに、靴履かせてもらって、

夏休みの間もって帰ってきてたものを全部姫ちゃんに直させたみたいです。

タロウに「なんで泣いたん?」と聞くと「だってだって、ママと行きたかった」と言っていました。

10月には運動会。タロウ大丈夫かな。少し楽しみ。姫ちゃんは最後の運動会。リレーやダンスがあるから楽しみ。

そーいえば、子供たちの夏休みに増えたおもちゃたち。



タロウは、ゴーカイジャーグッズ。これにまだゴーカイジャーベルトや、レンジャーキーが数十本。



姫ちゃんはたまごっちしかもってないけど、りかちゃんの道具、プリキュアのおもちゃ。子供用ネイル。など。。。



私の実家でもどん胡麻パパの実家でもおもちゃを買ってもらっていて、一気に増えました。

タロウは結構なんでも言うので「おもちゃほしいねん。」というと「どこにあるの?」と言われると

「みどり電化行きたいねん」と言い、みんな大爆笑。ミドリ電化って・・・。

みどり電化って神戸にしかないし。大阪のじぃちゃんばぁちゃんはミドリ電化って言われて、

「ジョーシンならあるで」と必死でした。

そして、2週間ぶりに我が家に帰ってきた愛しいわが子たち(どん胡麻)ですが、

どんぐりは帰ってきてすっかり諦めたのかかなりおとなしい。もうこの家ではおいしいものはくれない。

くれたとしても、食べ終わったヨーグルトの箱くらいやと思ってるので、寝てばっかり。

胡麻は、だいたい神戸から帰ってくると、太って帰ってくるし、いやしくなって帰ってくる。



昔は、子供たちが食べてても全く知らんぷりだった胡麻が、最近はピッタリくっついておこぼれをもらおうと必死。



一番落としてくれるタロウからは離れません。凝視しすぎの胡麻。

ちなみに私は、胡麻のこの体勢が好き。少し手が開き気味でおふせしてるのが好き。



どんぐりさんは、もうこんなゼリー以上においしいものをたくさんもらったせいで、舌が肥えてしまって、

こんな食べ物じゃ見向きもしません。肉じゃないと動かない・・・。



胡麻ちゃん、かわいく私を見つめてます。



ベロはソファーにおいています。こうやってみると、胡麻も白い毛が増えて中年になってしまいました。



胡麻は、干してぽかぽかの洗濯ものも大好き。

洗濯ものをたたみはじめたらすぐにこうやって洗濯ものの上に乗ります。かわいいから許す。



わたし、暇があれば、すぐにこうやってどん胡麻を顔につけて癒されてるんですが、その光景をタロウが撮っていました。

私の一番の癒しはこの子たち。人間の子供がおもちゃを片付けなかったらイライラするのに

胡麻は毎日、自分のおもちゃを5個くらいはもちだして遊んで色んな場所にほったらかしなのですが、

わたし、毎日毎日、寝る前にそのおもちゃを集めて「ごまちゃん。片付けとくよ」といいながら片付ける。

もちろんイライラもしない(笑)



最後に胡麻のあくび。常に私の顔付近にいるのでかなりドアップ。胡麻のベロはもう曲がっちゃってる。








悩む悩む悩む

2011年06月02日 | どん胡麻&姫・タロウ
今日は悩みごとを書きます。姫ちゃんについて。長くなるかもしれません。

今日、朝幼稚園へ送って行くと、担任の先生が窓の中から待ちかまえていました。

来るまで窓からずっと見ながらまっていてくれたようです。

姫ちゃんには靴履き替えてお部屋に入れてそこから先生と何十分も話しました。

先日、幼稚園で年長さんだけ「命の重さ、大切さ」というような講習を2日かけてしていました。

さいごに相談がある子は残ってお話しましょうということになった時、姫ちゃんは残ったそうです。

そして他にも残った子がいたけど、その子たちは同じ部屋で一人一人カウンセリングのかたと話すのだけど、

姫ちゃんだけは、みんなと同じへやでは話したくないといい、カウンセリングの先生と二人っきりでお話ししたそうです。

そのカウンセリングの先生も姫ちゃんがどんな相談をしていたのか全部教えてはくれないようで、姫ちゃんに

了解をとったのだけを担任の先生にお話ししたそうです。

その内容が「タロウは大切。大切にしないといけないという強い思いがあるようだ」ということ。

そして仲のいい大好きな友達とタロウが喧嘩したら二人とも大切だからどうやって仲裁に入ればいいのか分からない。

というようなことでした。もっともっと話したことはあるようですが、それは担任の先生も教えてもらえないということでした。

◆ タロウが大切。お母さんが大切にしてるから私も大切にしないといけない。

◆ タロウを守らないといけない。それが使命。お姉ちゃんだから弟を守るのが当たり前。

というのを聞いて、本当申し訳ないことしたな。「お姉ちゃんだから」と我慢させてることもあるし、

本当申しわけなかったな。姫ちゃん、普段本当すぐタロウになんでも譲ります。

タロウがこっち座りたいといえば、「いいよ、かわってあげるよ」というし、私はタロウに我慢させるため

「かわらんでいい。そのままでいい」と言っても姫ちゃんは「いいねん。かわったるで」とかわります。

担任の先生がいうには、カウンセリングの先生方は本当子供の気持ちをひきだすのがうまく、

普段言えないことも言っちゃうそうです。姫ちゃんもその一人。

そしてカウンセリングの先生から担任の先生に「姫ちゃんへの接し方」などを色々聞いたと言っていました。

カウンセリングの先生はその短時間で姫ちゃんの性格を見抜いていて言うこと言うことが当たっていてビックリしました。

◆ とてもデリケートな性格であること。

◆ 自分の意見をなかなか言えないこと。言われるがままにしてしまう。

例えば、ひとりで何かしたいときも、お友達が「これしよう。あれしよう」というと断ることはしない。

逆にみんなの輪の中に入りたいなと思っていても「いれて」が言えない。

本当その通りで、断られるのが怖いので自分から誘うことができません。

そして断られるのが嫌なので自分も友達に断ることはしない。という考えになっています。

そこを担任の先生は見抜いて「うながしてあげるよう」ということを言われたそうです。。。。

その話をしてる時にたまに見える姫ちゃんの姿。泣きそうになりました。

なんでこんな考える子になってしまったんだろう。私のせいだなと思いながら。。。

「かわいそう。あんな小さな体でどんだけいっぱい考えてるんやろう」とつぶやきながら先生と話してると

二人で涙目。。。先生も「朝からこんな重い話ししてすいません」と何度も何度も謝ってましたが・・・。

でも先生が嬉しいことがあるって。「最近質問して答え言える子っていうと手をあげてくれるようになったんですよ。

その時は真っ先に姫ちゃんを当ててるんです。でもやっぱり当てるともじもじして答えれないときもあって

ダメだったかと思う時もあるんですが、そのあとまた手をあげてくれるからまた姫ちゃんを当てると

小さな声だけど答えてくれてよかったよかったって。嬉しいんです」って話をしてくれました。

小さな声でもみんなの前で言えることで少しずつ自信つけていってくれるといいですと。。。

「先生、年長になってまでこんな手がかかってしまってすいません」と本当申し訳なくて。。。

「全然。全然。大丈夫ですよ」と。あーすいません。本当に。


実はつい最近姫ちゃんが「ようちえんいきたくないねん」と言いました。薄々は理由も気づいていたけど

私には言ってこないので自分で解決するのかなと思ってたのですが「幼稚園いきたくない」と言いだしたので

先生に話をしていた所での重い話しだったので余計先生と私の顔がどんより。

幼稚園行きたくない理由は一つ目は「お会食」。嫌いなものを無理やり食べてることへのストレス。

年中の時の担任の先生は食べれない子の切り上げの時間が早く、「あまりウダウダ食べても仕方ないから

すぐに切り上げる」というスタンスの先生でした。なので姫ちゃん的には嫌いなものと

にらめっこする時間もないのでよかったようです。

年長になって先生もかわって切り上げ時間が遅くなった分ストレスだったようです。

これまた「嫌いなので食べれません。」とか「残したい」ということが言えない性格なのでなんとか

無理やり食べてたようですが本当はストレス満載だったのです。

なので一応先生に伝えてその日から切り上げ時間も早くしてくれて「きらいなものは残してもいいんだよ」と

先生に直接言ってもらえたことで少し心が軽くなったようで、その日は「先生が残してもいいよっていってくれた」と

ホッとしていました。でもその前後から頻尿が復活しだして、やっぱりかなり心の中で色々考えていたんだなって思いました。


お会食で泣いていたとも聞いていたのでよっぽどだったんでしょう。

みんなが食べおわちゃって焦って泣きながら年中の時の担任の先生に

「食べれない。どしたらいいか」と言いにいったこともあるそうです。。。本間なんか問題児。

もう一つの理由は「日本地図」。

年長になると日本地図を自分で切って作って名前を覚えると言う勉強があります。

それが本当に不安なようで、「日本地図できるかな。もう年長やから先生には分からんくても教えてもらえへんし」と

ずっとずっと言ってました。大人でも難しいのにできなくてあたり前。

日本地図に不安を感じてるというのは4月の頭からずっと言っているので先生もみんな知っています。

なので姫ちゃんに年中の時の担任の先生や今の担任の先生が「日本地図する?一緒にしてみる?先生全部手伝ったるで」と

何度も声をかけてくれてるのに今はまだ首を横に振っています。「できない。怖い。できない。」と頭の中をぐるぐる。

そんなら自信をつけてから幼稚園でさせようと日本地図のパズルを買ってきました。



↑をみて「ひょうごけん」とか言いながらパズルをして、そのあと形を切って。画用紙に貼っていきます。



まずは覚えやすい北海道と住んでる地域関西中心に作ってます。



そしてこれが終わると自分で「ほっかいどう」「ひょうごけん」とかを書いていきます。

私は幼稚園でどうやってるのかいまいち分からないので、姫ちゃんに任せたらこうなりました。

多分こんな感じで作って行ってるんだと思います。もっともっと自信をつけて自分から「日本地図やります」と言ったら

きっと先生も喜んでくれるよ姫ちゃん。頑張ろうね。

姫ちゃんの性格には本当悩みます。なんでこんな考え込む性格になったのか。なんでこんなにもデリケートなのか。

どん胡麻パパが「姫ちゃんはなかなか子育てを楽にはさせてくれへんな。」とぼそっと言ってました。手のかかる子。


あっ、もう一人の問題児ですが。



本間泣いたりもするけど、泣く理由も単純で問題なし。

避難訓練の音が怖くて号泣。消防車が幼稚園にくるのが怖くて号泣。先生メガネかけてて号泣。

本当泣く理由が単純。最近思うのが、人見知りだけど、仲良くなるのも早い。すぐにお友達ができる。誰にでも声をかける。

お友達を「遊ぼう」と誘うこともできる。毎日「●○くんと遊んだ」とかあっという間に友達ができてます。

そして誰にでも大きな声で挨拶をする。恥ずかしがらずに挨拶ができる。



年中、年長さんにもかわいがってもらっていてタロウが幼稚園行くと年長の男の子が「タロウや。」と言いながら

タロウのほっぺをプニプニしたりして遊んでたり。

タロウの方が上手に友達も作れてるし、やはり下の子はなんでもうまいなって思いました。

姫ちゃんと正反対の性格。姫ちゃんは常に恥ずかしくてウジウジ。タロウは慣れてしまったら「おちょけ」

姫ちゃん頑張ろうよ。一緒に頑張ろう。私も姫ちゃんに対する接し方を考えなおすことにしました。

「お姉ちゃんやから我慢しなさい」とかいうようなことはやめよう。タロウも大切だけど姫ちゃんも大切なんだよと

もっともっと分かりやすく伝えよう。色々考えさせられた一日でした。






消防訓練と胡麻の事

2011年05月28日 | どん胡麻&姫・タロウ
今週は幼稚園で「消防訓練」らしきものがありました。

これは年長だけの行事で、年長の子たちはみんなはっぴを着るので親が参加して着せてあげなければなりません。

幼稚園に消防車が来て、お話を聞いた後に、はっぴを着て園庭を行進します。



その後、119ちゃんという小さな小さな消防車にクラスごとに乗り、園庭を走ります。



そのあと、消防車から降りて、走って消防隊との人と火を消します。



クラスのみんなで大きなホースを持って。



クラスのみんなで一生懸命です。



その後、少しお話があって終わります。

お話の時、クラスごとに並んでるはずなのにパッと姫ちゃんたちを見るとやっぱりくっついてる2人。



一応二人ともクラスごとに座ってるのですが、隣同士なので自然とこうなるようです。



今、幼稚園に写真が展示してあって、親が参加していない幼稚園行事などの写真があって見てると、

この二人ずっとくっついてる写真ばっかりで笑えました。

交通安全指導などで横断歩道を渡ってる写真とかも全部隣で並んでるし、

年長だけのクラス写真になると、2人は同じクラスになるので隣で友達が顔を横に向けて

姫ちゃんの肩に乗せてる集合写真だし。先生もこの二人は飛びぬけて仲がいいと言うほど仲良し。

この日は私は姫ちゃんを見ながら、こそっとタロウの教室も覗いてました。

↑の写真の一階の窓のむこう側がタロウの教室で、こういう年長だけの行事などの時は、

年少は年少だけの横割りで活動しています。

あの窓の方にいくとタロウがよく見えるのでちょくちょく見に行くと、必ずタロウにばれてニコニコしながら手を振ってくる。

私のいない所のタロウを見たいので何度も何度も見つからないように見に行って、

一度だけ見つからずに見れたタロウの幼稚園での姿。

ちょうど歌いながら手遊びをしていて、めちゃくちゃ笑顔。「たのしいです~」と表情で分かるくらい笑顔。

めっちゃ楽しそうにしてる姿に私も微笑んでみてしまいました。

楽しそうでよかった。それにしても私を見つけるのが本当早くてすぐに手を振ってくるし、大変でした。

そして最近の胡麻。

ご近所さんたちにも「うん?ごまちゃん太った?」と言われるくらいぽっちゃりしてる。



毎日ご飯食べるまで5分間くらいはご飯とにらめっこ。

なかなか食べないのでハイエナが狙いだす。



すると危機を感じて食べだす。というのが日常。本当食が細くてなかなか食べないのになぜか太る。

これは去勢してるせいもあるし、遺伝もあるそう。胡麻のパパは太ってる。だからかな。

何も食べてないのに太るからダイエットすることもできない。

そして、胡麻の歯。胡麻はほとんど歯がない。残ってるのは3本くらい。

それも乳歯。胡麻は生まれつき、ほとんど永久歯が生えてこなくて、乳歯が残ってるか乳歯は抜けたが永久歯が

生えないので歯抜け状態。この前全部調べてもらったら3本でした。

なのでかたいものは食べれないし、なにを食べるにしてもお湯でふやかしてあげないといけません。

これも遺伝らしいですが、かわいそうな口の中でした。

どんぐりは歯はしっかりしていて、この前も歯せきをとってきれいになりました。




さんぽへ行こう

2011年04月29日 | どん胡麻&姫・タロウ
GW初日はとてもいいお天気だったので、服部緑地へお弁当もってお散歩に行きました。

姫ちゃんが幼稚園から「さんぽずかん」という本をもらってきていてそのためでもあります。



↑の本なのですが、年長になると季節ごとにもらえる本です。

春のお花や、生き物、虫、などがいっぱい載っていて、実物を見たらチェックするという本です。

お天気がよかったら公園にいろんなものを探しに行こうねと約束していたので行ってきました。

結果・・・こどものらくえんへ。



こんな遊具で遊び始めて、まったく本の中身を探す気がありません。

どこで遊んでるかも分からない。



タロウもとても楽しそうだが、一人だと何もできない。ずっとどん胡麻パパを連れて歩いている。



そしてでかいおっさんも一緒に遊んでる。。。

私はとても暇なので、どん胡麻と大きな公園を散歩して時間をつぶしました。



どん胡麻も「服部緑地」は大好きなので頑張って歩いてました。



ちょうど遊具の所に帰ってくるとお昼前だったので簡単なお弁当を持ってきていたので食べることに。



ご飯のあとも遊んで、「さぁ、帰ろうか」というと姫ちゃんは「えええぇ」と嫌がる。

タロウは「うん。帰る」という。タロウが帰ると言う時は、もう眠気が限界になってきた時です。

1時前には眠くなるタロウ。5月から2時まで幼稚園あるのに大丈夫かなと心配になります。



帰り道、事件は起こる。服部緑地は少し、下り坂になったり、登り坂になったりする道があって、

自転車の子供たち。姫ちゃんはもう立派にこげますが、タロウは、登りになるとゆっくりになってしまいます。

なので、どん胡麻パパが自転車を押して少し勢いをつけて自転車をこいでいたのですが、

さぁ、最後のひと押しをした時、勢いがすごすぎて、そのまま横転。大号泣大号泣。

足の膝が大きな範囲ではありましたが、すりむいただけ。ここから一日大変でした。

ずっと泣いてる。でも眠い。車の中で泣きながら寝てしまいました。



でも起きたらまた泣く。号泣。痛くて歩けないと泣く。

傷口を見て、何度も何度も号泣。大好きなアンパンマンのバンドエードをつけてあげても「バンドエード痛くない?」とか

とにかく泣いてる。何か忘れてる時はスタスタ歩くのに、怪我してるのを思い出したら、腰まげて、

おじぃちゃんみたいに歩いて、「まま。歩けない。抱っこして」と号泣。

問題はお風呂。まぁまぁまぁ、大号泣。「いたい。いたい。」と号泣。最初から最後まで泣いてました。

明日はきっとバンドエードはりかえるときに号泣するやろうなぁ。本間、泣き過ぎ。一日のほとんど泣いて過ごした。

大げさすぎて笑えてくる。どん胡麻パパは相当切れてた。私も数回切れた。とにかく泣きすぎて耳が痛くなるし、

意味不明なこといいだすし。号泣+グダグダが合わさって、最悪でした。

そして公園にきた最大の目的。本の中身を探す。ということは、姫ちゃん、私に言われて一度さがしただけ。

そして一つだけ見つけただけ。さがす気なんてない。遊ぶ気満々。まぁええわ。

あとのGWは何して過ごそうか。お天気だといいね。


☆最近の幼稚園生活☆

まだ午前保育なので相変わらず帰ってくるのが早い。

タロウは初めて幼稚園で作った鯉のぼりを持って帰ってきました。



タロウは首からかける鯉のぼり。姫ちゃんはさすが、年長さん。本格的な鯉のぼりでした。

タロウ、幼稚園頑張って行っています。どうやら担任の先生が大好きになってきて、

毎日「○○せんせい、今日もタロウを待ってるかな?」とか「○○せんせい、やさしいねん。めっちゃやさしいねん」

とかとにかく、大好きな模様。

なので今は先生に会えるのが嬉しいようで頑張って幼稚園行っています。

あと幼稚園に行って、何をするのかが分かってきて自分の居場所もできてきたのか軽い足取りで行ってくれています。

姫ちゃんや姫ちゃんのお友達をすごい頼ってるのはかわりありません。

よく、こすもすとゆりのお部屋にタロウが出没するそうです。そして自分のばら組に連れて行くそうです。

あと、タロウの口から同じクラスの年少さんのお名前がでてきたのにはビックリ。

「○○ちゃん、きょうおしっこもらしてんで」と教えてくれました。

あと、姫ちゃんの年少の時に担任だった先生に、「タロウ君、幼稚園で私に話かけてくれるんですよ。おしっこ。

トイレについてきて」って言われて嬉しかった」と。

タロウは人見知りですが、やはり姫ちゃんのかかわった先生は慣れているようです。

「年中か、年長でタロウ君のお世話できるの祈ってます」と言ってもらって私も「ぜひぜひお願いしたい」と言っておきました。

本当タロウも、一度はこの先生に見てもらいたい。

あと言われたのは「今タロウ君頑張って毎日来てますね。すごいね。でも姫ちゃんと同じだったら5月中旬から危ないですね。

姫ちゃんも4月は調子よかったし、5月からすごいことになったしね」と。。。

先生、さすが。姫ちゃん相当迷惑かけていたのでよく覚えてる。一日中先生が抱っこしてた日もあったくらいだし。。。懐かし。

少しずつ慣れてきたタロウ。やはりタロウには今の担任の先生はピッタリだと思ってたけど、本当ピッタリでした。

姫ちゃんが「●○せんせいさようなら」と言うだけでタロウは「姫は●○せんせいにさようならいわんといて」と

少し嫉妬してました。僕だけがさようならいいたいのみたいな感じ。

私は「なんでやねん。みんなのせんせい。ちゃんと挨拶はするの」とタロウに言うとムスッとしてました。

そんな好きで楽しいんやったら家でぐずるの早くなおしてもらえませんか?

まだ毎日ぐずってます。機嫌いい日もあれば、グダグダの日もあるし、何かをきっかけに崩れていって最悪になる日もある。

早く落ち着いてね。



頼むよ。タロウ君。↑姫ちゃんのスイミングのマネ。バタ足してます。

でもスイミングだけは「習わない」と言い続けられてます。

体操は姫ちゃんと一緒にしたいというのにスイミングはしないの一点張り。

夏には習わします。覚悟しとけよ。




はまってること

2011年01月14日 | どん胡麻&姫・タロウ
最近子供たちがはまっていること。

それは「おままごと」。それも普通のおままごとではない。

発砲スチロールを小さく刻んだものを、ご飯だとか、コーヒーだとか言いながら遊ぶこと。

その結果部屋はひどいことになっている。



この遊びは布団の部屋では絶対するなと言ってるので、二階の遊び部屋で遊んでいるため、

その部屋はすごいことに・・。それもキッチンから本物のボールなどをせっせと二人で力を合わせ持っていき遊ぶ。

遊び終わったら片付けるようには言うが、発砲スチロールを片付けるのは子供たちには難しい。

こっそり覗きにいくと真剣に床に落ちた発泡スチロールを一粒一粒拾って片付けようとしてる姫ちゃん。

ぼそぼそと「タロウがこぼしたんやろ。もぉ。こんなんむりやわぁ」とか言いながら片付けてる姿。

それをみて、片付けようとしてるその姿勢があっただけでよい。「あとはお母さんが片付けるからもぉいい」というのが

毎日の光景・・・。ちなみに廊下もすごいことになっていて、この廊下が「レストラン」で

ぐちゃぐちゃの部屋が「ご飯をつくる部屋」らしい。



この遊び相当楽しいようです。私的にはやめてほしいけど、楽しそうに遊ぶので2階の部屋だけという約束で許している。

この発泡スチロール人が通るだけでふわぁーんと舞い散るし、厄介です。

次にはまっていること。「ミスド」

最近ミスドでクマの形のやつがでました。名前忘れましたが、それを食べた二人。いつも買い物に行くとほしがります。

結構売り切れていて違うものを買う時も多々あります。



タロウは毎回こんな口になりながら食べます。タロウ、やっと最近パン類が食べれるように。

今までは飲みこむのがなかなかできずパン類は食べなかったのですが、最近やっとドーナツや

朝もパンを食べることもできるようになりました。成長したね。タロウ君。

そして「お箸をつかうこと」(タロウ)



タロウはまだスプーンでもうまく食べれません。その理由は親の私達にあります。

姫ちゃんの時は、なんでもさせてましたが、タロウの場合、姫ちゃんもいて、時間に追われ、

自分で食べさせることをあまりしませんでした。もぉ早く食べてよという感じで全部食べさせてあげてました。

その結果今でも「まま食べさせて。自分では食べれないよ」と言います。

甘えもあるのでしょうが、本当ご飯を食べることが下手です。姫ちゃんの時と比べものにならないくらい。。。

悪いことしたなと思います。でも本当いよいよ幼稚園へいくので「自分で食べなさい」と最近は毎日毎日言っています。

そうなると今度は姫ちゃんと同じようにお箸が使いたい。

まずはスプーンからだと言ってるのに、「お箸がいいの。お箸がつかいたいの」というので勝手にさせてます。

なんとかつかめるようになりましたが、持ち方最悪。おまけにタロウは「ぎっちょ」傾向。

幼稚園の先生に聞いたらまだ徹底したら治せるからと幼稚園でも自然と右になるように促すということで

幼稚園でのハサミなども右手用にしました。でもこの際どっちでもいいです。

男の子の「ぎっちょ」は大物になるといわれてるようですし、あまりこだわってません。

次に「こわいかお」



この顔本当最近はまっているようで「怖い顔」と言いながらいつもこんな顔してます。

次に「まねっこ」(タロウ)



本当なんでもマネっこしないと気が済まない。お姉ちゃんと少しでも違ったら怒る。

↑の写真も姫ちゃんがネコまんましてご飯を食べだしたのをみてタロウも急いでネコまんま・・・。

はじめは「お味噌汁ご飯にかけてもいい?」とか聞いてきてたのに最近は何も聞かずに勝手にしてる。

最後に「びびらすこと」(わたし)



もぉ本当しょぼくて、すこしビビらせると泣いちゃう。

この時もどん胡麻パパが帰ってくる時間だと分かってるのに「かちゃ」と玄関が開くのが聞こえると

「パパ?」と聞くので「どうかなぁ?おばけかなぁ?おとうさんかなぁ?」って言ったら「ぱぱやもん」と言いながら
号泣しはじめました。びびったようです。笑えます。

今日も買い物中にいきなり挙動不審になり、「まま?帰ろうよ」と言いだしたので周りを見渡すと

とても遠くに野球ボールくらいの鬼の顔の飾り物がありました。

それ見て半泣き「まま?まだお買いもの終わらないの?まま?まま?まま?まま?まま?まま?」とうるさいので

「なんや?」と聞くと「まま?あの鬼怖ない?まま?あのおにこない?」とうるさく泣きだしそう・・・。

家に帰ってからも「あのちいさな鬼こわかった」と言い続けてました。

2月は節分だし、これから色んな場所で鬼の飾りなどあると思いますが、タロウさん大変です。

平凡な日々

2010年12月04日 | どん胡麻&姫・タロウ
毎日毎日平凡な日々を過ごしております。姫ちゃんが幼稚園から帰ってくれば喧嘩、喧嘩、の日々。

よくそんだけ色んなしょーもないことで喧嘩できるなって思うほどなんでもかんでも喧嘩。

私はほぼ無視。しらんぷり。あまりにもうるさいと睨みをきかせ黙らせる。

平凡に過ごしておりますが、姫ちゃん水泳頑張っています。

今年もカメラマンが写真を撮ってくれる季節になりました。



↑こんなことはもう屁のかっぱ。お遊びです。



今は14級になって、毎週15メートルを繰り返し繰り返しずっと泳ぎっぱなし。

ビートバンもってバタ足で顔つけて息継ぎしながら泳ぐという練習を永遠に一時間。

それがなかなか難しいのかバタ足しても同じ場所から動かずずっと同じ場所でバタ足してたりして笑える。

お友達も一緒で二人して一生懸命なのになかなか進まないのにスイミングの日は相当疲れてると思います。

でも本当スイミングのおかげで体力はついて元気元気。鼻風邪などは一度ひいたけどほぼ元気です。

体力がつくことが一番の目的なので十分です。タロウも早く行かせたいなぁ。

タロウも姫ちゃん同様、鼻咳風邪はこの前ひいたけどほぼ元気です。

姫ちゃんは平日3日は習い事なのでその日は幼稚園から帰ってからも忙しく昼寝もせず頑張っています。

そんな日の夜は5時半には夕ご飯を食べ始め、6時からのBSでしてるアンパンマンを一時間見る。

その姿が・・・。



↑これ。そして7時にはお風呂に入り、7時半にはご就寝。

姫ちゃんは即寝。タロウは毎日2時間は昼寝してるのに一緒に布団へ連れて行けば7時半にご就寝。

たとえ3時や4時まで寝ててもまた夜はすぐ寝る。ええ子や。ええ子や。しょぼいのをのぞいては・・・。



まぁ、よく泣きます。ちょっとしたことですぐ泣きます。この写真はなんか怒って返事が「うん。」だったので

「返事は、はい、やろ」というと数十秒たって号泣。



たまに泣くまでに時間がたち過ぎて何に泣いてるのか分からないことあり・・・。

きっと泣かないように我慢したけど無理で1分後とかに泣いたりする。

ちなみにタロウはよく口の周りにチョコレートがつきっぱなし。みんなによく「またチョコ食べた?」と聞かれる。



そういえば、このスカートも履きたいと言って姫ちゃんが貸してくれないので喧嘩。言い合い。叫びあい・・・。

このスカートは姫ちゃんのクリスマス発表会の衣装。発表会は来週です。

何をするのかはまた今度姫ちゃんが着た時にでも。。。

そんな毎日私にとったらきっついきっつい日々ですが、癒してくれる子たちんもちゃんといます。



胡麻のご飯を狙うどんぐり。姫ちゃんの後ろから監視してます。



そしてまわりを歩いてみる。すきあらば、奪う。



ちょっと近くに座ってみる。胡麻ずっと威嚇しながら食べています。毎日ゆっくり食べれない胡麻。

どんぐりの数倍は食べるのに時間がかかるのでいつもこんな感じです。

胡麻の威嚇する姿を動画で撮ってみました。

P1100811
P1100811
by

胡麻の全く怖くない威嚇が私は大好きです。かわいいんです。

私の癒しの胡麻。私が毎日「ぎょま~。かわいいなぁ。よしよし」と顔と顔をくっつけてすりすりしているので

姫ちゃんとタロウも最近同じような口調ですりすりしてます。

胡麻はいつもかわいい。いらっとくることがない。そんな胡麻。かわいいです。

ウンチでない戦争

2010年06月26日 | どん胡麻&姫・タロウ
姫ちゃんの傷は月曜日に抜糸するそうです。毎日毎日病院へ消毒へ通っています。

みなさま、心配してくださりありがとうございます。いたって元気です。

前々から記事に残しておきたかった「ウンチでないでない戦争」。

まずはじめにこの記事には「ウンチ」という単語が多々でてきます。ご了承ください。



(パンツ一丁だとお腹が冷えないかと心配なわたし。家ではもっぱらパンツなかにシャツをINしています。ださいけど・・・)

もう一週間前の先週の金曜日のこと。

朝の9時半頃からウンチをもよおしはじめたタロウ。でも行くだけいって出ない。

そしてまた10分以内にトイレに行きたいと行く。永遠に繰り返される。

ウンチはしたいようだけど、やはりトイレに座って足がブラブラのままだと

気張り方のコツがつかめないようで、究極にもよおしてない時点ではウンチが出てこない。

かわいそうだと思う反面、昼すぎくらいからイライラしてくる。

「座ってるだけじゃ出ないよ。気張りなさい。うーんうーんって気張りなさい」

と言うがなかなかできない。両足を私の膝の上に置いてみるが気張らず上に置いてるだけ。

その間に昼寝したりした時間があったが、9時半から始まったウンチ戦争は

夕方5時半まで続きました。もう何度トイレに行ったか分からない。何も用事もできない。

そして本当にビックリしたのがおトイレに座って気張りもしないでコクリコクリと寝始めた。

「寝るな、寝るな。トイレに座って寝るな。ウンチしろ。寝てないで気張れ」の私の声で

びくっとして起きる。そしてそしてやっと5時半に、肛門の方が我慢できなくなったようでトイレに座って

そこまで気張らなくてもウンチさんの方から出てきてくれました。約8時間戦いました。

疲れました。姫ちゃんの時はウンチの気張り方に苦労したことがなかったので

タロウは気張るのが下手なのかなぁ。。。

ということが先週の金曜日。それから約1週間たちました。

毎日ウンチでない戦争が来るのかと思うとドキドキしますが、

小戦争にはなったりはしましたが、成長して、「ウンチ」と行って連れて行くと

1回目ででることが増えました。すぐに出てくれるとその後の戦争がないのですごく気が楽になります。

タロウなりに色々考えて、今はウンチを気張る時は両足を便座に乗せて気張ることが多いです。

たまに足ブラブラ状態できばりますが、片方の足を便座にのせてしたりしてることも多いです。

でも、ほぼお漏らしはなくなりました。お外でもオムツは汚さないし、

頑張ってると思います。まだまだ、言葉もいまいちなのに頑張って教えてくれてるんだから

と思うと愛おしいです。でも最近本当色んな言葉を言います。

「パパ。きらーい。まま。だいちゅき」といいながらどん胡麻パパをちらっと見て

私に抱きついてきたりします。





単語を何個も合わせて話すようにもなりました。「まま。どこ?いく?」とか

まだまだ、はっきり何を言ってるのかも分からないことも多いけど。かわいいです。おケツが。





私のほっぺをもって「チュー」としてきます。いやぁ、かわいい。



胡麻が私の膝上に乗ってるのが気に入らなくて、頭で突っ込んでくる。



二人でとりあい。胡麻も甘えんぼう。タロウも甘えん坊。二人はいつもこんな感じです。

お互い譲らない。最後は胡麻に威嚇され、タロウが泣く。胡麻の勝ち。



犬も人間も男の子は本当甘えん坊。

この甘えん坊なところがたまりません。

最後にウンチでないでない戦争でイライラしてた時に、癒された光景。




どんぐりの寝方。イライラしてたのに、笑わせてもらいました。どんぐりありがとう。


バクスイ。寝過ぎ。







ストレス満タン

2010年05月26日 | どん胡麻&姫・タロウ
ストレス満タンのようです。わたしです。私ストレス満タンです。

今度は私が頻尿&残尿感・・・。私も膀胱炎とかではなさそう。

おそらくストレス。最近ストレスたくさん、疲れたくさん。

ストレスの原因・・・。



もぅ、あえて顔出しはしません。この人です。

ストレスの原因は

● 反抗期で毎日毎日怒りまくる日々のストレス。

もぅ、自分でもよくここまで怒れるなと思うほど毎日怒ってる。

一回注意するだけでは言うことを聞かない。何度も注意するうちに最後は怒るしかない。

私も最近は「何度同じこといわす?今度言うときは怒ってるかな」と言うけど、でもすぐにはやめない。

● かれこれ一カ月以上になる姫ちゃんの頻尿。

気にせず、気にしてないふり、何も言ってはいけない、とずっと思っていて

でも本当は「また?また?」とか思うのが本当の所で、でも絶対言えない。

一応この一カ月一度もそういうことを言わずに過ごしてます。きっとそれもストレス。

心の中だけで思い、ため込んでるストレス。

でも頻尿はここ最近落ち着いてる時間も多くなってきたのでまだマシかな。

私の性格も、神経質、心配性、気にするタイプなので、ストレスになる模様。

どん胡麻パパには「やっぱり親子やな。二人して頻尿になって」と言われました。

姫ちゃんと私の性格が多分似てるのだと思います。

まぁ頻尿はいいんです。残尿感が辛い。病院行こうかなぁ。

本当に毎日毎日怒ることにすごいストレスを感じています。

一回で言うことを聞けばいいのに、まったく聞かない。

奴は本当手ごわいです。毎朝「今日は怒らないようにしよ」と思ってるのに

朝起きて30分後には怒り始めてます。そして毎日怒って怒って、

どん胡麻パパも怒ってるのでその怒り声を聞くのもなんだか憂鬱になってきています。

最近やたらどん胡麻にも絡みます。



胡麻のおもちゃをソファの上から見せびらかして意地悪したり。




どん胡麻にゴミを匂わせて食べようとする姿をみて笑ったり。

別に優しくするのはいいんですけど、時にはいじめてたりするんです。

車バイクなどで追いかけまわしたり。これには毎日怒っています。

怒っても怒ってもまたすぐ追いかける。たまに噛まれて泣いてますけど、

「意地悪するからや。あんたが悪いんや」というと「はい」と言ってますが・・・。

特に最近は本当どん胡麻に絡みすぎです。

幼稚園から帰ってきてすぐに胡麻を抱っこしてソファに座ってたり、

散歩行きながらいちいちなでたり。別に散歩中になでてほしくないっちゅうねん。

そしてお姉ちゃんのすることはマネする弟がいるので面倒です。




それでもどん胡麻は姫ちゃんが「おいで~」と呼ぶと寝てても姫ちゃんの膝の上に座るので

好きは好きみたいです。



こんな寝方をして爆睡していてもすぐ起きて飛んで行きます。

そうえいば前から思っていたこと。



胡麻ってがに股?いつも外向いています。



どんぐりは普通なのに、胡麻はいつもなので犬にもがに股とかあるんですかね。

がに股?っていうのか、がりまた?っていうのかはっきり分からないまま29年生きてます。

●我が家のちょっとした変化●

ただいまどん胡麻パパは久々の夜勤週間。夜勤って私がしんどいと思ってやめてもらっていたのですが

久々夜勤してもいいよと言って夜勤してるのですが、意外に楽です。朝7時半に帰ってきて

幼稚園へ姫ちゃんを送ってくれるし、昼間は寝てますが、夕方には起きてお風呂も手伝ってもらえるし

子供たちを寝かせるのは私になりますが、寝かしつけてる間にお風呂も洗ってくれて

洗濯機を回して洗濯ものも干してくれています。そして子供たちは私が寝かした方がすぐに寝ます。

きっとどん胡麻パパは少々起きていても怒らないので布団で遊んだりしてしまうのですが

私はそういうことは一切許さないのですぐ寝ちゃいます。特にタロウなんて即効寝ます。

姫ちゃんが昼寝してないときは8時には二人とも爆睡で寝てるのでどん胡麻パパが仕事に行く

9時ごろからは一人。夜のうちにする、洗濯ものも、お風呂洗いも

終わってるのでテレビみたり、いい時間です。

特に今はドラマを結構見てるのでゆっくり一人で見れる。

想像していたよりも楽でこれからも夜勤してくれていいよ~。と言おう。

一番私が楽なのは早番です。朝早く行って夕方には帰ってくるので一番いいのは早番。

一番私に負担がかかるのはおそらく遅番。昼前に出勤して夜10時ごろ帰ってくる。

そうなるとほぼ一人でお風呂、寝かしつけをしないといけない。

それも寝るまで一人であの反抗期娘と立ち向かうのがきつそうです。

ガンバろ。がんばうね。わたし。