明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

「運命じゃない人」 1人の視点じゃ全体は見えない

2006年04月12日 00時34分07秒 | 明日のための映画
ぴあフィルムフェスティバル(PFF)のスカラシップ作品として制作された、内田けんじ監督の劇場デビュー作「運命じゃない人」。
2005年カンヌ国際映画祭の批評家週間へ招待されたほか、国内外の賞を数多く受賞した作品です。
感想はずばり「おもしろかった!!」
練り上げられた脚本と構成に、ただただ大満足の作品でした。

婚約破棄となり、2人で暮らしていた家を出た桑田真紀(霧島れいか)は、こみ上げる寂しさに耐えながら1人寂しくレストランで食事をしている。
同じ場所では、真面目で人を疑うことを知らない典型的な〝いい人〟の宮田武(中村靖日)が、親友の神田(中山聡)と食事している。
宮田は前の恋人・あゆみ(板谷由夏)のことが今でも忘れられない。
そんな宮田が歯がゆくてたまらない神田は、宮田のために、傍で1人食事していた女性に声を掛ける。
それが宮田と真紀の出会い。
泊まる所のない真紀に、宮田は自分の家に泊まるようすすめる。
が、そんな小さな出会いと同じ時刻に、ヤクザ組長(山下規介)の大金を巡るスリリングな物語が〝宮田の部屋〟”をも巻き込んで目まぐるしく展開していた。
それぞれの人物は、互いを感知しないまま繋がり、複雑に絡み合っていく…。

一夜の出来事が、時間軸を自在に操りながら、3人の男の視点を断片的にカットバックすることで描かれています。
我々観客は、頭の中でそれらの断片を組み合わせていくことで、登場人物たちには見えない、物語の全体像を浮かび上がらせていくことになります。
時間と場所が交錯しリンクすることで、1人の物語では決して知ることのできない物事の多面性が浮かび上がって来るわけです。
これと似た手法は、今までも無かったわけではありませんが(今年度の米アカデミー賞の〝クラッシュ〟など)、本作の脚本と構成のうまさは際立っています。
私には、他に匹敵するものを思い浮かべることができませんでした。
キャラ5人が皆とても魅力的で憎めないのも良いです。
というより、大好きになってしまいました。宮田も神田も真紀ちゃんもあゆみちゃんも組長も。
内容もセンスがよく、笑えるシーン満載です。
そして最後には…、おっと、それは書かずにおきましょう。
とにかく、これは是非とも多くの人に観て欲しい傑作です。
たぶん、1度目よりも、全体像を把握してから観る2度目以降のほうが面白いんじゃないかと思います。

それにしても、個人が感知できることなんて、たかが知れてるものですね。
自分が事実と信じることも、視点を変えればこんなにも違って見えてしまうのですから。
きっと何気ない自分の日常も、じつはこんなふうに、気付かない所で常に様々な物事と関わりながら構成されているのでしょう。
〝自分〟というものは、自分以外との繋がりによって出来上がっているんですね。
そう思うと、すべてが愛おしくなってきます。

運命じゃない人

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは面白いですよね~~~ (こっちゃん)
2006-04-13 08:54:28
いや~「映画って金じゃない」って思いますよね

こういうの観ちゃうと。



こんな楽しい映画が意外にレンタル店でも人気がないのは

とっても残念な気がします



宮田クンがこの映画の中で一番幸せだったんでしょうね。

こっちゃんも宮田君のような生き方で良いです(笑)



何度観ても味の出てくるスルメのような映画です
返信する
>こっちゃん (シキシマ博士)
2006-04-13 18:08:11
こっちゃん、どうもです。



お金も有名な俳優も使ってないのに、こんな傑作が作れるんですね。

こういう映画に出会えると、本当に得した気分になります。

「面白い!」って言葉は、まさにこの映画の為にあるんだと思いますね。



宮田のいい人ぶりは、まわりの人も巻き込んで、みんなで一緒に幸せになれる気がしますね。



この作品は、是非とも多くの人に観てほしいです。
返信する
TB (ボンゴレきのちた)
2006-04-19 14:35:55
検索で貴記事を発見し拝読させて頂きました☆

僕の記事をTBさせてくださいましm(__)m



(もしブログの趣旨にそぐわないと判断された場合は、遠慮無く削除して下さいませ)
返信する
>ボンゴレきのちたさん (シキシマ博士)
2006-04-26 11:35:38
コメント頂きながら、返事が遅れてしまいごめんなさい。

ちょうど忙しい時期だったもので…



この映画、本当に面白いですね。

ブログでも悪い感想を読んだことが無いです。

でも、あまり多くの人に知られてないのが残念ですね。

まずは身近な人から、どんどん薦めていきましょう。



ボンゴレ木下さんのブログ、拝見しました。

とても面白く、気持ち良く読めますね。

またお邪魔します。
返信する

コメントを投稿