明日へのヒント by シキシマ博士

ご訪問くださりありがとうございます。あまり頻繁には更新できませんが、どうぞよろしくお願い致します。

「大停電の夜に」 サジ加減の妙

2005年11月27日 02時06分10秒 | 明日のための映画
大停電の夜に
ALWAYS 三丁目の夕日」に続いて観ました。
これは現代のお話。
東京が大停電に見舞われた一夜の、何人もの登場人物たちのエピソードを綴った物語。
停電という非日常に遭遇した人たちが、普段は自分の心の中だけにそっと仕舞っていた想いを、少しずつ語り始めます。
言ってもどうしようもない事、もう遠い過去の事、でも実はずっと思っていること…。
あまり饒舌でないそれらの語り口は、だからこそ観る者ひとりひとりの心の中にある、忘れられない密やかな想いとシンクロするのでしょう。
いや…、観る側の心にシンクロさせる何かがあるかないかで、この映画は評価が違って来そうですね。
ひとつひとつのエピソードを、あまり煮詰めていませんから、観る側に、それを膨らませるだけの要素(経験とか)がないと、薄い感じだと思います。

私の場合は、豊川悦司演じるバーのマスター木戸晋一にシンクロしてしまいました。
似たような想いがあるのですよ、私にも。
ま、ここでは書きませんけどね。停電じゃないし。
(あまりトヨエツって好きじゃなかったんだけど今回は共感)


ほかのエピソードも、あまり饒舌に語られてない分、自分の事と重ねやすいですね。

とくに、終盤の原田知世さん演じる佐伯静江の取った行動は、それ以下でも以上でもないちょうど良さだったと思います。
これをハリウッド映画でやったら、これ以上やって白黒はっきりさせるんだろうけど、私はそれは嫌だな。

ほかに、田畑智子さん演じる叶のぞみのかわいさが、この映画全体の雰囲気を良くしています。

時には、非日常に出会う事。
自分を見つめ、自分を語る事。
慌しい毎日の中で、そういう時間も必要だな。
そうする事でようやく先へ進める事もあるな。
…そんな風に考えてみたくなる映画でした。



大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)

角川エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日 (えみこ)
2005-11-27 12:34:27
初めまして!私も昨日、観てきました(^^)v単純に、 ジーンとできるのかなぁ?と思って、観に行ったのですが、むしろ、クスクス笑えたって感じで、ずっと観てるうちに、これいったいどう終わるんだろう?と思ったら、えっ!それで終わり?って感じでした。
返信する
>えみこさん (シキシマ博士)
2005-11-27 22:28:22
はじめまして。

確かに、トヨエツと田畑智子の掛け合いなんて笑えましたね。

良い映画だとは思うんですが、誰か1人ぐらいは、この一夜に人生が一変するくらいの大きなドラマを展開させて欲しかったですね。

ちょっと勿体無い気がします。
返信する
解釈 (kimion20002000)
2006-06-11 01:44:31
TBありがとう。

そうですね。それぞれの観客に、心に響く物語の選択を委ねるという手法だったのかもしれませんね。
返信する
>kimion20002000さん (シキシマ博士)
2006-06-18 21:04:56
こちらこそ、コメント&TBありがとうございます。



もう半年以上前に観た作品です。

あらためて振り返ると、良いところもイマイチのところもあった映画だと思いますね。

kimion20002000さんのブログで言われてるように、あそこまで無理矢理全てを(特に田口トモロヲに関して)関連付けなくても良かった気がしますね。
返信する

コメントを投稿