どんぴ帳

チョモランマな内容

はくりんちゅ346

2008-12-04 23:28:28 | 剥離人
 二ヶ月前、B軍基地の現場を終えて工場に戻っていた私は、渡と激論を交わしていた。

「常務、お願いですから、コンクリートはやめて下さい。工事事例が少なすぎます」
「なんでや?やった事が無いから、やるんやないか」
「それは分かります。でも、リスクがあまりにも大きすぎますよ」
「ああ?どんなリスクあるんや?」
 渡は真一文字に結んだ口の端に、無理やりタバコをねじ込んだ。
「いいですか、通常のハツリ工事は、エアー工具を使って、コンクリートをハツるんですけど、コンクリートの中の骨材(コンクリートに含まれる砕石)も一緒に割りながら削り取るんですよ」
「それは分かるわ」
「これに対してウォータージェット工法は、骨材の周囲のコンクリートのペースト部分をハツる事は出来ても、骨材自体を削ることは出来ないんですよ」
「じゃあどうやってコンクリートをハツるんや」
「だから、骨材の周りのコンクリートペーストをある程度削ると、骨材が剥がれ落ちるんですよ。つまり、ウォータージェットでハツると、ハツリ面は凸凹になるんですよ。それが問題なんです」
 渡は腕組みをすると、少し首をひねった。
「それのどこが問題なんや?」
 私は応接室のガラステーブルに、A4の紙を置くと、ボールペンで絵を描き始めた。
「いいですか、エアツールでのハツリはこういう風に、既存面から5mmという規定なら、きっちりと5mmの位置で面が出来上がるんです」
 私は黒のボールペンで引いた既存の面を表す線と並行に、赤のボールペンで線を引き、間に『5mm』という数字を入れた。
「そうやな」
「これに対して、ウォータージェットでのハツリは、ハツリ面が残った骨材によって、凸凹になるんですよ」
 今度は、既存面を表す線の下に、青色のボールペンで、凸凹な線を引く。
「それは分かるわ」
「で、例えばこの場合、どこを計測して『5mm』と判断するかが問題なんですよ。例えば、骨材の間の一番低い部分で計測した場合、仮に『7mm』あるとしましょう。この場合は十分に規定をクリア出来ますよね」
 私は骨材の間の一番低い部分と既存面の間に、『7mm』と数字を入れた。
「これに対して、骨材の頭で計測された場合、仮に『2mm』としましょうか、この状態では規定の『5mm』には程遠いんですよ。この状況で『もっとハツれ!』なんて言われたら、最悪ですよね」
「そんなことがありえるかいな!常識で考えてみれば、最上部と最深部を計測して、その平均値で『5mm』と考えるのが妥当やろ」
 渡は自分の言った意見に、自分で頷く。
「でも常務、実質的に、ウォータージェット工法によるコンクリートはつり工事の場合の規定なんて、どこにも存在しないんですよ」
「そんな事があるかい!今回はウォータージェット工法で、という指示があるんやから、仕様書があるやろ」
 私は、渡から受け取っていた仕様書をヒラヒラとして見せた。
「常務、役所の人間はそんなことまで絶対に考えていませんって。現にこの仕様書も、文章で『水中部分は5mm、硫化水素に曝されている部分は15mmハツること』って書いてあるだけですから」
 渡は私が指で示した仕様書の文章を読むと、ややむくれながらソファーに踏ん反り返った。
「そんなアホな話があるか?」
「現に目の前にあるじゃないですか」
 私は苦笑いをする。
「ですから、仮に工事をやるとしても、どこを取って基準の『5mm』と判断するか、これを明確にしなければ、恐ろしくてこんな工事は出来ませんよ」
「施行協会(ウォータージェット施行協会)に何かサンプルになる様な資料はないんか?」
「まあ、一応は訊いてみますけど、結局ゼネコンは役所の仕様書しか基準にしませんからね」
「・・・」
「その辺のリスクも考慮して、その上で仕事を取りましょうよ」
「…ま、お前の言いたいことは分かったわ」

 渡はそう言うと、再びタバコを唇にねじ込み、深く肺にニコチンを流し込んだ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (カミヤミ)
2008-12-05 12:02:50
そこをなんとかするのが、お前の仕事やんけぇーっ!任せたぞ!信じとる!お前なら、たとえ同じ種目に、全日本アマチュアファイナリストのシノ○ラが出てても、優勝できるって信じてないけど信じてる。バイ渡。先程、税務署行きました。三年以下の懲役、または50万円以下の罰金もしくは その併科…に先方がならなければ良いのですが…。
返信する
厚いぜ! (どんぴ)
2008-12-06 01:15:04
「処女膜とヒートは、どんなに厚くても突き破れ!」
 と師匠に言われ続けましたが(嘘)、三年生で学生チャンプになった男とは、決勝で戦えませんでした。
「やったれや!いてまえや!ハツったれや!」
 という渡の気合、どーなるのでしょーか!?(笑)

 いよいよ税務署に情報を提供したんですね。ついでに保健所にも情報を提供するんですか?
 税務調査がクリスマスに間に合うといいなぁ(笑)
返信する
いえ… (カミヤミ)
2008-12-06 01:54:28
税務申告したいのに、資料をくれないので困ってると言いにいきました。まー、今日、明日には、税務署から連絡が行くかと…。弁護士会から、懲戒請求の用紙がきました。なるべく詳細にっ!と書いてあるので、幹部会くらいには、事細かに書いてやります。
返信する
幹部会 (どんぴ)
2008-12-06 02:32:55
 そのまま脱税しちゃって下さい!って申告しない方が不利だよね(笑)

 懲戒請求用紙には、くだらなくて細かいことを、ネチネチと大量に書き込みましょう。優秀な幹部とは、そういうモノです。
「連日やるぜ、朝まで幹部会!」
 あー、やりたいなぁ、幹部会(笑)
返信する

コメントを投稿