どんぴ帳

チョモランマな内容

ノサップ道話

2007-08-26 10:17:04 | 北海道一周!
 納沙布岬を目指してペダルを漕ぐ。
 思っていたよりも根室市は大きく、市街に入るまでもかなりの距離がある。市街手前からは、ひたすらアップダウンの繰り返しだ。しかもどんどん気温は上がって行く。
 途中、私はI君と別れ、親父が若い頃に工事に携わった防波堤を見に行く。

親父、安心しろ、防波堤は四十年経っても健在だ!

 そしてI君が待つ納沙布岬へ。

北方四島の返還を願うオブジェの下で。

蟹汁と昆布の煮物は無料、さすが人情岬。

 さらに気温が上がる中、再びアップダウンのある道路を走り根室市街へ向かう。目的は「喫茶どりあん」の「エスカロップ」という料理。

これが「エスカロップ」、バターライスの上にカツとデミグラスソース。個人的にはデミグラスソースがもっと濃厚な方が好きです。
 私は最初「エスカロップ」を「エスロカップ」と思い込んでいました。エスロカップだと、なんか特殊な胸のサイズみたいです。


今日の100キロの成果、腕に塩が出来ています。人体精製塩『どんぴの塩』として、5グラム5,000円で販売します。申し込みはメールで!(本気にしないように)

お洗濯は公園で干します。

 実は今日でI君とはお別れです。知り合って二週間以上、一緒に走ってきました。なんとなく寂しい気もします。でもお互い最初は一人旅、元に戻るだけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿