Don's Wild Flower Garden

雑草と云う名の草はないといわれますが、「いわゆる雑草」とそれをとりまく自然を中心に追いかけます。

鶴舞公園の蓮

2017年06月30日 | Flower Garden

先日、バラを投稿しましたが、同じ日に蓮も撮ってきました。

愛知県西部では蓮農家があり、収穫しているところを見たことがありますが、あれは大変そうでした。

花をきちんと見たことがなく、雨が少々降っていましたが良いチャンスにめぐまれました。

 

この曲を聴きながら、

Kenny Dorham - My Ideal

 

 

蓮は、意外と大きい。睡蓮に比べると本当に大きい。 3年位前、すなわち「みん花」をはじめる前は「睡蓮」と「蓮」の区別もきちんと付いていなかった。

 

睡蓮に比べると大きいだけでなく、花の真ん中の部分がぜんぜん違います。 こういう花も珍しい。

大きい花として私が写したことがあるのは、「ひまわり」「たいさんぼく」、大きさではその次あたりに位置するのではないだろうか?

 

池の中に咲いているので近寄っての撮影は出来ないが、人が花のまわりにいないところがありがたい。 ゆりのように持ち去られることもないだろう。持ち去っても、手に余す大きさではありますが。

 

蕾もいい雰囲気です。 周りのほうから開いていくのですね。 花が開くのを押さえている周りの花びらが緩んできて、序々に中の花びらも開く。 ロケット打ち上げのときに、ロケットを支えている支柱みたいのが倒れていよいよロケットが飛び立つ、そんなのを思い出すのは、ちょっと感覚がおかしいのかもしれない。

 

最後の写真はちょっとのぞいた蕾です。 雨に洗われた葉っぱの緑がきれいでした。

【愛知県名古屋市 鶴舞公園 6月28日】 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Kenny Dorhamは、アルバムQuiet KennyでLotus Blossom(蓮の花)と云う曲を演奏しています。 その曲を貼り付けようと思ったのですが、ちょっと雰囲気が合わないと思ったので、同じアルバムに入っているこの曲にしました。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケニー・ドーハム! (ロマン派)
2017-06-30 12:38:24
こんにちは。写真も素晴らしい、選曲も素晴らしい。donさんが音楽好きなんて知りませんでしたよ!?
私も音楽が好きで、主にクラシック(ロマン派)ですが、ジャズやロックやポップスも聴きます(J-popとやらは聴きません)。
ここではスタンダードナンバーを選ばれていますが、ケニー・ドーハムはやっぱり
Lotus Blossom! あのアドリブたまりません。トミフラのピアノも!(興奮してすみません)でもこのページにはテンポが速くて合わないかな・・
それにしても凄いみん花ブログを作られましたね。また訪問させて頂きます。
返信する
ロマン派さん こんにちは (don4900)
2017-06-30 13:31:28
私も、音楽に関しては雑食です。
「虎造(広沢 虎造)からマーラーまで」何でも聴きます。 j-popはパスかな。

Lotus Blossom、良いのですが、この花には合わないとおもいました。蓮の花に対するイメージが日本人とケニー・ドーハムとでは差があるのかなあ、、、と思いました。

トミーフラナガンのピアノはいいですね。どの曲聴いても良いと思います。

こちらでもよろしくお願いいたします。
返信する
またまたお邪魔します。大人しくしてますので (しいちゃん)
2017-06-30 15:04:20
こんにちは~♪
donさんの、夢の世界へ毎日通いたくなりました。
そう、住む世界の違う人でも、そんな世界も一時位は良いかなって。

蓮雨は残念でしたけど、またしっとりと美しいお写真でした。
毎日通いたくなるそんなお部屋(^-^)v

お邪魔しましたm(__)m
そしておおきに~♪私らしく。
返信する
しいちゃん、こんにちは (don4900)
2017-06-30 15:47:04
夢の世界、、、、緊張するなあ。
毎日来てくださいね。といいながら毎日のペースで記事を書くのは難しそうですが。 そういわれると励みになります。

こちらこそ、おおきに。またよろしゅう。
返信する
すごい~(^.^) (みぃぷぅ)
2017-06-30 22:40:58
donさん、毎回音楽入りですか?
高尚過ぎて、私なんぞお邪魔しちゃぁ悪い気がするなぁ~ でも楽しみ。でも、まともなうんちくたれられない。。( ̄▽ ̄;)
donさんがこんな感じだったとは、今更ながら驚いてます。みん花物足りなかったですね~ここに比べたら、、、(^-^;
donさんの好きな音楽を聞けるので楽しみです。選曲が大人だなぁといつも聞き入っています♪ あの、女性のようなボーカルのあの曲とても気に入りました。聞いたことあると思う。タイトルも有名ですよね。自分で女性の様な・・・と紹介しておいて、私がそれに対して言った言葉に勝手に勘違いして、、(笑)
返信する
みん花は貴重でしたよ (don4900)
2017-06-30 22:54:08
みん花が物足りなかった?
まさか! 
分からない花について一寸アップすると3分もしないうちに教えてもらえる。自分が投稿した花をいろんな人がいろんな角度、いろんな感性で撮った写真と比較できる。
それも、何十人もの人がそれぞれの写真を落ちよって。
そして何年分ものアーカイブがある。

そんなサイトはありませんですよ。
ブログにはそういう良さがありませんから、なんか違うことを試さないと、、、、と思ってのことです。

音楽も気に入ってくれればうれしい!
基本、好きな曲しかアップしないので。
返信する
マチガイ 修正 (don4900)
2017-06-30 22:55:23

落ちよって→持ち寄って
返信する
渋いですね (leaf)
2017-07-01 08:30:11
おはようございます♪
donさんのブログはお洒落な男女がワインを傾け、語らいを楽しむ酒場のようですね。
知らない世界へ迷い込んだ感じです^^;
朝陽に照らされた蓮の花を撮りたいのですが今日の朝も雨でした、、、トホホ..
それでもこれから蓮を見に行ってきます^^
返信する
おはようございます♪ (フルール)
2017-07-01 09:18:38
前回のウェイン・ニュートンも☆☆☆彡
曲のセレクトにうふふのフルールです♪
なんか嬉しいです♪
返信する
追伸 (フルール)
2017-07-01 09:27:08
donさんって
理系男子?
蓮の花とロケット 笑
返信する

コメントを投稿