Don's Wild Flower Garden

雑草と云う名の草はないといわれますが、「いわゆる雑草」とそれをとりまく自然を中心に追いかけます。

鶴舞公園のバラ

2017年06月28日 | Flower Garden

名古屋へ行ってきました。

カミサンは買い物へ、私は鶴舞公園をぶらぶらと。今は、ユリが咲いているのだろうか??と考えつつ行くと、ユリは2本ほど。そして立て札が、「20日未明13本ほどの見ごろを迎えたゆりが何者かに持ち去られました」。持ち去ったユリを眺めて楽しいのだろうか?

バラがたくさん咲いていました。バラの写真は過去に一度撮ったことがあるのですが、「難しい」がそのときの感想でした。

この曲でも聴きながら、

ウェイン・ニュートン  「ブルーレディに紅バラを」

 

今日は、小雨が降ったり止んだり。でも、傘を差すほどではなく、カメラが雨に濡れないように気をつけて撮影しました。

 

バラの花は、私には何故か撮影が難しいと感じます。バラは、形がとにかくきちっと完成していて写し方でああだこうだいじくる前にすでに美しいからか?

 

 

 それとも、ここのバラ園もそうですが、バラの展示場みたいな感じで、背景など工夫しにくいからなのか?

 

 

あるいは、いつも人が多くて自由に撮ることができないからなのか? 今日は雨で人も少なく、この言い訳は通用しないようです。

 

 

バラにはたくさんの品種(商品?)があって、名札がついてましたが、あまり興味がないのでメモすることも写す事もしませんでした。

少しアガパンサスも咲いていたので、バラと一緒に撮ってみました。

 

 

バラ園と言うところでは、このように、バラと他の花を一緒に撮ることができるようにレイアウトされていないことが多いようです。私はバラだけをカッコ良く撮れるほど腕が良くないのかもしれません。(もっとも、アガパンサスと一緒に撮っても、さっぱりカッコ良くはなりませんでしたが。。)

 

 

「みん花」では、一回の投稿で添付を含めて5枚までと制限がありました。 何枚投稿するか、トップはどれにするかなど、悩む楽しみもあったのですが、ブログではちょっと気軽に次から次へとアップしてしまいます。 もう少し、きちんと選ばなければなりませんね。(自戒)

 

最後は、鶴舞公園の噴水をバックに。三脚を持っていたら、もう少し絞って噴水がなんだか分かるように写せたと思いますが、天気が悪くこの辺が限界でした。

 

 

やっぱり、バラは難しい。

【愛知県名古屋市 鶴舞公園 6月28日】 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ウェイン・ニュートンは大きな体のエンターテイナーです。 ところが、歌いだすと女性のような声。 この違和感が面白く、スイングする歌唱で人気がありました。 そしてその声は、ベテラン歌手になってもそれほど変わらなかったようです。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 睡蓮 | トップ | 鶴舞公園の蓮 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント有難うございます (たぁくん)
2017-06-28 19:19:30
こんにちは~donさん。音楽を聴きながら写真を観るっていうのも良いもんですね。心に沁み、癒されました。タイトルの「ブルーレディに紅バラを」とアガパンサスと赤いバラの写真が掛かっていて流石だと思いました。前にもお話しましたが、PHOTOHITO行っても通用すると思いますよ。こちらで飽きたら、ゆ~さんと一緒に渡ってみるのも良いかも知れませんね。僕は、データ移行はしたかったのでこちらに来ました。・・・が、もうぎしぎしはしたくないですね~。自分の思うように気ままにやるのが良いかもしれません。
たあくん、こちらでもよろしく (don4900)
2017-06-28 19:35:39
私は、写真を見るときも、選ぶときも、だいたい音楽を聴きながらです。撮るときは、ハナウタ歌いながらです。

そうすると、下手な写真も名画の趣に大変化と思ってます。

PHOTOHITOは、あまりにも写真的ですので今の私は見るだけ。将来は分かりませんけど。

私はすでに気ままにですよ。たあくんも、気ままに行きましょうよ。
とっても素敵なブログですね♪ (夕顔)
2017-06-28 20:19:34
BGMを聞きながらブログを拝見できるなんて…優雅な気分にさせてもらってます^^ワイン飲みたくなりますね。
donさん、みん花の時よりダンディに感じますよ♪ これからも楽しみです。
薔薇といえば…私は♪Days of Wine and Roses …大人になってから出会ったOskar Petersonのピアノが好きです。
夕顔さん、こんばんは (don4900)
2017-06-28 23:27:51
音楽は、目からはいる情報を美しく見せる魔法を持っていると思っておりますので、つたない写真に魔法をかけようとの魂胆です。

ワインを飲みたくなる、、、日本経済にも貢献できるとは、望外の喜びです。

バラに関する曲はとても多いので色々迷いました。
勿論、酒とバラの日々も有力候補でした。オスカーピーターソンもありましたね。浮かびませんでしたが、彼のピアノも楽しく聴けて好きです。
donさんの世界 (みぃぷぅ)
2017-06-29 00:42:19
堪能させてもらいました。
おとなな感じですね~
女の人かと思ったら、、男性なんだΣ(・□・;)
みぃぷぅさん、おはようございます (don4900)
2017-06-29 07:05:27
男ですよ!
プロフィール欄にもちゃんと書いてありますよ~。
みぃぷぅさんも良く間違われているようですね。お互い、何故でしょうかね?
センセイ、宜しくお願い致しますm(__)m (ジョー)
2017-06-29 07:41:48
donセンセイ、おはようございます!
こちらから伺わねばならないのに...ご訪問頂きまして恐縮です(^-^;

鶴舞(つるま)公園ですね!ここはバラですよね。でも、撮影にはあまり向きませんね...わかります。
それでも、流石はセンセイ!お写真は雰囲気あります!お見事です。

基本的には、8月末までは「現・みん花」に投稿しております。9月以降はこちらで頑張りますので、今まで同様、宜しくお願い致します!

男だぜっ!  みぃぷぅさんっ!(≧▽≦)
別世界~♪ (しいちゃん)
2017-06-29 08:50:16
donさんおはようございます。
素晴らしいですね。
とても、私などとは別世界の方だった。
みん花でも、どことなく近寄りがたいけど気になるそんな存在の方でしたが、ヤッパリ私の感はまだ正確でした‼
新たな世界を見せていただきました。
音楽を聴きながら、そんな優雅な世界。

しばらくボーとしてしまいました。
ふと我に帰ってジャングルみたいな野生の庭を見て、これが現実なんだな~。
よし‼私はジャングルで頑張るぞ~って。

ありがとうございます。
素敵なお部屋に、暫し置いていただきまして、と言うか勝手にお邪魔してたんだ~。
ジョーさん、こんにちは。 (don4900)
2017-06-29 10:14:30
センセイはやめてくださいよ。
センセイと呼ばれるほどのバカじゃなし。ですよ。

やはり撮影にはあまり向かないんだ、、、、そうですよね。でも、名古屋はそこここに良いところがあります。訪れたくない町のトップ、なんて嘆いている人が多いようですが、私なんぞは、「訪れてくれなくて結構! 食・文化・町の中の自然、どれを取っても決して他の都市に引けをとりません。」と思ってます。

実力があるので、観光なんかに力を入れないだけ!
分かる人だけが来りゃいいのよ。

って思ってます。
言っておきますが、名古屋生まれではないです。東京にも住んでいたことがあります。

なんて、脱線しました。
みん花のほうにも顔を出しますね。
よろしくお願いいたします。
しいちゃん、こんにちは。 (don4900)
2017-06-29 10:20:43
褒めすぎ!
私はただの人です。

でも、音楽を聴きながら見る写真も良いでしょう。「みん花」は、花一辺倒でしたのでその辺が不満と言えば不満、でも、花に特化してそこも良いところ。なんて思ってました。

ブログではそれぞれ特徴を出してやっていけば良いと思ってます。

しいちゃんの庭はジャングルとはいえ、手の入った観光ジャングル、、、、私のところは、ワイルドフラワーガーデンなどと気取っていますが、実のところ不毛の荒地です。
donさん、ちゃうちゃう~~! (みぃぷぅ)
2017-06-29 10:28:34
音楽のボーカルの事ですよ!!!
donさん、女だと思った事ないよ~(^▽^;)

ジョーさんのとこリコメ見に行ったら、なんか私に、変な事言ってるなぁと???だったけど、こういう事だったのね(^▽^;)
さすが、don さん (eiwa_6000)
2017-06-29 11:38:03
素晴らしいの一言です。流石です。
以前から、その場の雰囲気が伝わる写真の素晴らしさ、最高です。

自分は未だ移行したばかりで、皆さんのブログ訪問すら出来ずにいて、失礼をしています。あと、1週間ほどしたら お仲間入りさせてください。

コメントには容量を気にしなくても大丈夫ですよ!。
みぃぷぅさん、こりゃまた失礼致しました。 (don4900)
2017-06-29 13:16:40
ウェイン・ニュートンのことですか!
失礼しました。
「おかしいなあ、みぃぷぅさんは知ってるはずなんだけどなあ、、、、」と思いつつ書きました。

それにしても、ブログになると皆さんの、みん花のときのイメージと違って見えますね。
面白いものです。
eiwaさん、こんにちは (don4900)
2017-06-29 13:18:54
名前が大文字から小文字になっただけでだいぶイメージが違いますね。

私も試行錯誤中です。最終的にどんな形になるのか、私自身楽しみです。

eiwaさんの本格参加をお待ちしています。
donさん、名古屋はいいところですよね! (ジョー)
2017-06-29 21:07:14
donさん、ご返信ありがとうございました。センセイは...ハイ、承知致しました(^-^;
いろいろ言われてる名古屋ですが、ボクもこの街が大好きです!名古屋、そして愛知はいいところですよね!\(^o^)/

それと、ここをお借りして申し訳ございませんが...
みぃぷぅさん、ボクも勘違いしてました...ごめんなさいね~っ(>_<)
ジョーさん、こんばんは (don4900)
2017-06-29 21:13:22
名古屋は良いですよ。
私が云うのですから間違いありません。
近郊も良いところ多いです。
ちょっと動けばいろんな雰囲気を味わえます。 海、山、田園、文句なしです。
donさん、こんばんは。 (さざんか)
2017-06-29 23:14:39
なんて素敵なブログですこと。
惚れぼれしちゃいました。
音楽もバラも素敵です。

私、今はみん花はお休みしていますのに、キレイを沢山有難うございました。
みん花では1日5枚の制限なんてありませんでしたよ。
私はずっと8枚ずつ投稿していましたし、もっともっと多い方も大勢いました。
さざんかさん、こんにちは (don4900)
2017-06-30 08:54:22
お休み中、でしたか。
みん花のほうにもまだ投稿を続けていらっしゃる方がおりますので、時々覗きに行ってます。

みん花の制限は、1トピックあたり添付含めて5枚、制限と言うより、それしか出来なかったのですけど。
たくさん投稿されている方がいらっしゃいましたね。あのパワーには脱帽でした。
こんにちは (miyu)
2017-07-01 12:09:38
don4900さん、こんにちは
スバラシイブログ開設ですね。
BGM聞きながらなんて素敵です。
雨に濡れたバラ、しっとりしていて
キレイです。

名古屋と言えば「コメダコーヒー」店が大分に何店舗か進出してきています。(^^♪
何回か行きました。
これからもよろしくお願いいたします。
miyuさん、こんばんは (don4900)
2017-07-02 01:39:20
ありがとうございます。試行錯誤中です。

コメダコーヒー、あちこちに進出してますね。あと、カレーのCoCo壱番屋、手羽先の世界の山ちゃんなんかも愛知県以外で見かけます。CoCoは厳密に言うと愛知県であって名古屋市発祥ではありませんが。

名古屋、結構いいものがあるんですよ。

ロマンあふれる場所! (hanatyan)
2017-07-04 22:50:45
溜息が出るほど 素晴らしい!

donさんのバラは初めてのような気がしますが、噴水とのコラボといい、
アガパンサスとのコラボといい、
素敵な音楽を聴きながらゆったりお庭を散策している気分になりました!

コメントが苦手なhanatyanですが、又、お散歩させてくださいね~
hanatyanさん、雨と音楽の効果かも (don4900)
2017-07-05 11:35:51
ありがとうございます。

バラを撮影したことはありますが、投稿は初めてです。
私もフォトビュワーで見ているときより、ブログ上で見た方が良いものに見えます。

雨が降っていたので、きつい影が出ずしっとりした感じに写ってくれたのと、BGM効果でしょうかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。