どこの公園いく?

おでかけしましょ、おむすび持って。

キッザニア 2

2012年09月22日 | はみだし日記
キッザニア東京に行ってきました! おととしに引き続き、2回目です。

  初めてのキッザニア はこちら (←私なりにキッザニアの紹介をしてみました。最初にこちらを読んでください。)


 H24.9 体験レポート     休日の1部
 
 今回は長女(小3)と次女(小1)の嗜好が違うので、別行動をしました。

  ☆ 「飛行機(キャビンアテンダント)」


   本日、長女は入ってすぐCA狙いで予約。
   まず、お客の役をやります。
   その後、搭乗案内(ブレザー着用)か機内サービス(エプロン着用)かを決めます。
   長女は搭乗案内役に。救命胴衣の着用の説明や、離着陸のアナウンスをしました。
   お客と乗務員と両方やるので、一旦飛行機にはいったら1時間くらいかかります。
   また、保護者は中に入れません。モニターで見、モニターを写真撮るしかできません。


   プライバシー保護でメガネつけてヘンですが、プロの撮った写真買いました。
   制服ってやっぱいいわぁ。制服系は白の襟なしTシャツを着ていると映えます。立ち姿のレッスンもあります。

  ☆ 「ファッションブティック(ファッションデザイナー)」


   まず、どんな服をデザインしたいか考えます。映画にいく時の服か、パーティーに行く時の服か。
   それに合わせてデザイン画を描きます。(自分で描いてもよし、あらかじめ描いてある服に色をぬってもよし)
   その後、生地やボタン・リボンなどの色見本を選びます。


   (お土産:自分のデザイン画)
   次女作。「遊園地に行く時の服」だそうです。まわりにお気に入りの生地見本やらボタンやら貼ってあります。

  ☆ 「宅配センター」

 
   「場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ。」ってか~。 
   あいさつの仕方、荷物の持ち方を教えてもらいます。
   キッザニア内のお店に実際に出かけます。初めは荷物を取りに、そのあとはトラックにのって荷物をお届けに。
   保護者が子供の間近で写真をとれるお仕事です。
   わりと小さい子でもできますよ。 (お土産:自分が配達した荷物の伝票)

  ☆ 「病院」

 
   病院の中に「手術をする医師」「薬局」など部門がありますが、長女は「新生児室の看護士」に。
   赤ちゃんを沐浴させたり、オムツをかえたり。
   「数年前はアンタがその赤ちゃんだったんだよぅ」と、親は子供の成長に目頭が熱くなります。
   赤ちゃんの重さが2500~3500グラムといろいろサイズがあるそうです。

  ☆ 「音楽スタジオ」

 
   なんとミュージシャンに。人数が多ければ、ミキサーなどの役割もあります。
   楽器はリストを見ながら好きなものを選択。みんなでキッザニアのテーマ曲を演奏します。
   今回は5人で。一緒に行った姪はなんとヴォーカル立候補。小学5年生くらいの女の子2人がドラムとベース。幼稚園の子がキーボード。
   次女は小さな声で「・・・トライアングル」。恥ずかしかったらしい。
   少し個別指導してもらい、本番の録音。
   もちろん、個人のレベルに合わせてくれます。幼稚園の子も「♪ミドミド…」とか、そんな感じでした。
   (お土産:なんと、これを収録・編集したDVDがもらえます! これは記念になる。 ミュージシャンとして自分たちの名前入り。左の写真にも
ちょこっと名前がTVに写ってますね) 

  ☆ 「マジックスタジオ」

 
   長女、テーブルマジックに挑戦。裏で練習し、本番のステージは保護者観覧です。
   観覧した夫が、マジックがあまりにも完璧でびっくりしたって。
   テーブルマジックの回とステージマジックの回(大がかりなセットを使う)があって、ステージマジックの回だとその模様を修めたDVD のお土産があるらしい。

  ☆ 「理容店」(お客様)




   閉園までの時間調整で、理容店でひげをつけてもらいました。
   サンプルを見ながら、いろんな種類のひげの中からお気に入りのひげをつけてもらいます。
   2人が選んだのは、ネコひげ。
   これはお金(キッゾ)を払ってやってもらう「体験」なのですが、姪は誕生月なので無料でした。
   (誕生月の子は、体験は無料です。インフォメーションでカードをもらいましょう。証明はいりません。)
   (お土産:ひげの写真。髭剃り用歯のないカミソリ。顔を拭くおしぼり。→そこで髭剃り体験もできるらしい。うちはなんとそのまま帰った!) 

 ※ 前回も体験したものは、今回ここに載せるのはやめました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。